無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

GLENN FREY / TOKYO 1986

購入日   2016年3月7日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD+1Bonus DVD-R ¥2,800
備    考 1986年8月2日 東京・よみうりランド、オープン・シアター・イースト ステレオSBD
b0042308_1283359.jpg

久々の?西新宿ネタです。
今から30年前にイーグルスのグラン・フライが野外サマーライヴを開催していたんですね。場所は今は無きよみうりランドのオープン・シアター・イーストです。オープン・シアター・イーストと言えば、90年頃の新日本プロレス観たくらいで、ライヴは観たことありません。今あれば重宝しそうだけどどうかな??

音源はステレオSBDで、ボーナスDVD-RのTV放送が元ネタでしょう。
b0042308_1284587.jpg

映像を観ると当時の雰囲気が伝わってきます。前座はクリストファー・クロスでまだ陽が明るい時にスタート、会場はぎっしり満員ですね。今なら猛暑で熱中症続出かもしれませんが、当時は8月でも丁度良い気温なのかな?
クリストファー・クロスの乾いたAORサウンドとヴォーカルがオープン・シアター・イーストにぴったり似合います。良い雰囲気だ。観客の拍手に作り込んだ違和感があるのは当時の音楽番組らしい(笑)

そして夕暮れ時の良い雰囲気でグレン・フライ登場!夏に似合う白いスーツで登場、みんなグレン・フライ目当てでしょうから場内は総立ちで盛り上がってます。当時流行ったフライのソロにイーグルスの楽曲も披露してますからファンにはたまりませんね。
ドームよりオープン・シアター・イーストのキャパでイーグルス観たかったな~。当時のグレン・フライ・ソロ・ライヴ、プレミアムでお客さん羨ましいです。
b0042308_1284121.jpg

プレスCDはグレン・フライのみの音源で構成、〆のクリストファー・クロスとの共演曲「スロー・ダウン」収録されております。
Commented by おやぶん at 2016-03-18 13:10 x
このライヴがあったのは、うっすら覚えているのですが
スミマセン想い出書かせてください。この日の丁度10日後
8月10日同所でのジュリアン再来日コンサートです

日曜日、真夏の午後3時開演、気温は32度はあったと思います

とにかく暑くて当時高校3年の僕はブッ倒れそうだったけど
短髪のジュリアンがアンコールで、ビートルズの
イット・ウォント・ビー・ロングを歌ってくれた
姿は、まんまビートル・ジョンでした。

このライヴはビデオ化されましたが、以来ジュリアンの
来日コンサートは30年実現していません。

オープン・シアター・イーストも無くなり寂しい限りです。
Commented by おやぶん at 2016-03-18 13:23 x
訂正→10日後ではなく8日後

追記 今日はセブンでサラダ買ってきました(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-03-19 18:37
おやぶんさん、こんばんは。

オープン・シアター・イースト、閉鎖は残念ですよね。需要あると思うのですがね~。

この頃はジュリアンも来日していたのか~、真夏の午後3時開演!30年前も暑かったですか。

>今日はセブンでサラダ買ってきました(笑)

よろしい(笑)
Commented by ?MAN at 2016-03-22 22:13 x
大介さん、こんばんは!
グレン・フライまでもが逝ってしまうとは… Yahooのニュース一覧を見た時は信じられませんでした…
2011年の来日が最後になってしまうとは… あと1回くらいは来日するのではと密かに思っていました。
60、70年代のアーティストは迷ったら行け!、行ってから後悔しろ(後悔しない)ですね!
クラプトン来日も1ヶ月を切りました。セットリストの変化に期待したいですね!
ディランはチケットをゲットしていません。(平日開演が多い、地方在住者に厳しい、チケット代が高騰…)
でも何とかして行きたい感じでおります。
Commented by せみまろ at 2016-03-23 01:31 x
この時の来日公演、大阪城ホールで見ました。
クリクロも良かったですが、グレンが登場したときは総立ちで凄かったです。
グレンの「テイク・イット・トゥ・ザ・リミット」を聞いたのもこのライヴが初めてです。

イーグルスでの来日では、良席で見ることは出来なかったのですが、この時とその後のソロ公演でも、かぶりつきで見ることができました。

本当にいい思い出です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-03-23 16:59
?MANさん、こんばんは!お久しぶりです!

グレン・フライは70歳過ぎても元気に活動するかと思っていたのですが思っていた以上に重病だったんですよね。

>60、70年代のアーティストは迷ったら行け!、行ってから後悔しろ(後悔しない)ですね!

その通り!その思いがあれば後悔しない人生です(笑)
クラプトンのライヴはどうなるのか?ブートを含め楽しみですね。
あ!あと御大は土曜日の公演ございますよ!
4/23東京ドームシティ公演は再追加公演です、このチャンス、逃さないでくだされ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-03-23 17:11
せみまろさん、グレン・フライ&クリストファー・クロスのジョイント・ライヴの大阪公演に行かれたのですね!いいな~。

フライ登場の盛り上がりはイーストの映像で確認出来ます。イーグルス人気が伝わりますね。
日本公演のオーディエンスを聴きたくなりましたよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2016-03-18 12:20 | 西新宿 | Comments(7)