無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 GLENN FREY

追悼 GLENN FREY_b0042308_1523680.jpg

訃報が続きますね(泣)
イーグルスのオリジナル・メンバー、グレン・フライ逝去、享年67歳。
ボウイの時にも述べたけど、元気な70歳代のミュージシャンに比べ67歳は早すぎます。

ドームで観た2回の来日公演が懐かしい。初めて買ったイーグルスの音源は13歳の時に買ったオフィシャルのライヴ盤でした。ヒート・イズ・オンやユー・ビロング・トゥ・ザ・シティのソロ楽曲も良かったな。ソロ楽曲は日本のポップスにも影響与えたし。

ご冥福をお祈りいたします、合掌。
Commented by kassy63 at 2016-01-20 16:25
最近訃報が多くて、悲しいですね。

グレンも、病魔と戦っていたとは…

グレンもショックなのは間違えないのですが、年末のナタリー・コールは自分にとっては結構な衝撃でした。

追悼番組でイーグルスの曲をかけるのも良いのですが、ホテルカリフォルニアば
かり。
Commented by おやぶん at 2016-01-20 22:32 x
ポール、クラプトン、ミックそしてディランには
長生きしてもらいたいな~
ウチの親父も肺の病気しながら80で頑張ってますよ。
Commented by せみまろ at 2016-01-21 01:22 x
大介さん、こんばんわ。

グレン・フライが亡くなったのちょっときついです。
確かグレンが、自分たちの曲が聞き手のサウンドトラックになってるので演奏し続けるみたいなコメントをしていた記憶があるのですが、
自分の人生の中でいつも聞き続けていきたい、何組かいるアーティストの中の一組がイーグルスでありその中でもグレンは特別でした。

グレンと同じで自分の人生の中で特別なアーティスト、ボスが昨日、「Take It Easy」を演奏しました、youtubeにあがっています。

昨日からイーグルスのアルバムとグレンのソロを聞き続けていましたが、いまだに新しい発見があるのに驚きです。

今日は、イーグルスのナンバーで1番のお気に入り「James Dean」そしてグレンのソロから「Lovers moon」を聞いてグレンのご冥福をお祈りいたします。

Commented by ぽにーかれー at 2016-01-21 10:29 x
daisuke様 こんにちは。
本当に訃報が続きますね。
最近ふと思うのですが、中学 高校時代に夢中で聴いていたアーティストは自分よりずっと年上で大人な感じだと思ってたのに、亡くなられた年齢を見ると、自分とそんなに変わらない〔たった15年ソコソコ〕事に気付きます。
何か残せる様になりたいと思う今日この頃です。
合掌
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-01-21 17:27
kassy63さん、こんばんは。

ドン・ヘンリーは元気に活動していたけど、グレンは?と思ったら闘病していたのですね。驚きました。

ナタリー・コールは90年のドームで行われたジョンレノンGOWコンサートで久保田利伸と共演してド迫力で久保田を食っちゃったのが印象に残ってます。実際に観て迫力ある女性シンガーでしたね。

>ホテルカリフォルニアばかり。

せめてテイク・イット・イージーにして欲しいですよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-01-21 17:30
おやぶんさん、こんばんは。

みんな長生きして欲しいですね。
みんな元気ですとこちらも元気になれますからね。
お父様、80歳!自分の親父は70歳で亡くなったので羨ましいです。男は70歳の壁を越えれば長生きしそうですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-01-21 17:40
せみまろさん、グレン・フライの訃報も驚きました。

自分にとってイーグルス・ライヴは思い出のライヴ・アルバム、ソロは洋楽をかなり好きになった時期ですのでかなり聴きこみました。
せみまろさんのグレン・フライ愛が詰まったコメントに感動です。
もうフライのイーグルスは観られないと思うと残念、でも彼の音楽は永遠に遺ります。
ボスのテイク・イット・イージー、粋ですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-01-21 17:44
ぽにーかれーさん、こんばんは。

仰る気持ち、分かります!そうなんですよね、遥か上の人ってイメージですがフライとは20年も差が無いのには驚き。
元気なロック・ミュージシャンはこれからも長生きして欲しいです。
思い入れが強いミュージシャンが逝ってしまうのは本当に辛いですね。
ドーム公演がつい昨日のように思い出します。
Commented by せみまろ at 2016-01-23 02:36 x
大介さん、こんばんわ。

あの能天気な「Take It Easy」こんなにもしんみり来るとは思いませんでした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-01-23 16:20
せみまろさん、イーグルスは哀愁ある楽曲が多いのですが明るいカントリー調のテイク・イット・イージーが哀愁を感じさせます。
67歳、早すぎます(涙)
Commented by エクスプロイダー at 2016-01-24 00:01 x
びっくりしました。ナタリー・コールさん、デヴィッド・ボゥイさんと続いて。
まだまだ良い曲を作って欲しかった。

地元のAMの洋楽番組やFMの金曜日のワイド番組の音楽コーナーでも、グレン・フライさんを追悼してましたが、ホテルカリフォルニアは流してませんでしたね。ヒート・イズ・オンやならず者、テキーラサンライズ、セクシーガールとか流してました。実はヒート・イズ・オンを歌ってた人がイーグルスの人だったと知ったのはフライさんが亡くなってです。
御冥福をお祈りします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-01-24 21:02
エクスプロイダーさん、こんばんは!

年末にはモーターヘッドのレミーも逝っちゃいました(泣)
ナタリーにボウイ、そしてフライと実際ライヴを観ている方々なので訃報には言葉が出ません(泣)
地元の放送局の追悼曲、フライの楽曲オンエアでしたか。ヒート・イズ・オンのイーグルスとは違ったアレンジが大好きです。これは邦楽にも影響与えたアレンジですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2016-01-20 15:09 | 音楽 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity