無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BECK,BOGERT & APPICE / RAINBOW 1974 1ST SHOW

購入日   2015年12月28日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD+1 Limited Bonus CD-R ¥2,800
備    考 1974年1月26日 英ロンドン、レインボー・シアター、1st Show AUD録音
BECK,BOGERT & APPICE / RAINBOW 1974 1ST SHOW_b0042308_12194360.jpg

お正月は色々と自宅で音楽三昧でした。
このベック、ボカート&アピスの定番音源アップグレードが音質向上、聴きやすくなって何度か聴いたアイテムでした。
マスター上位なのでしょうね。幻のセカンド・アルバムの楽曲を披露しているところからグループとしてはノリに乗っていただけにこの後空中分解したのは残念ですね。
オフィシャルレベルじゃなくてもブートファンにはわかるこの音質は好きですね。今年はこのようなアップデート音源も多いかな??
BECK,BOGERT & APPICE / RAINBOW 1974 1ST SHOW_b0042308_12332227.jpg

スティーヴィー・ワンダーのカヴァー"SUPERSTTION"のソウルな演奏と、英ブルースロックの基本"YOU SHOOK ME"のグルーヴが最高です。
BECK,BOGERT & APPICE / RAINBOW 1974 1ST SHOW_b0042308_12194778.jpg

オマケのBBA初期の独フランクフルト公演が予想外の音質で驚きです。公演の一部ですが、これまた聴きやすくBBAの迫力ある演奏が楽しめます。完全版ならプレスだったでしょうね。ボカートのベース・ソロ途中で終わるのがとても残念。それでもBBAの初期のやる気満々な迫力ある演奏の記録が遺っていることに価値ある音源ですね。
Commented by lee at 2016-01-06 20:48 x
定番とのことですが、僕は初めて聴く音源でした。音質は、年代を考えると最高ですね!オフィシャルには無い味わいのある、ブートならではの音。こういう音が一番楽しいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-01-07 00:49
leeさん、どうも!

前に聴いたことあるのですが音が団子状でしたね。なのでかなりのグレードアップですよ。ブートバブルの時に出なくて良かった(笑)

>オフィシャルには無い味わいのある、ブートならではの音。こういう音が一番楽しいです。

とても気持ちわかります!!オフィシャルレベルではなくても「高音質」なのが良いんですよね(笑)
オマケのフランクフルト公演も高音質ですよね!
Commented by おやぶん at 2016-01-08 01:28 x
オフィシャルのライブ・イン・ジャパン
カートに入れたんですが、なんか気が進まなくて
こちらをチョイス。静岡通販のポイントあったので
思い切って注文しました。70年代のベック未聴なので
期待大です。
ブートにレコード、買い過ぎてしまいました。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-01-08 16:47
おやぶんさん、どうも!

ライヴ・イン・ジャパンとこれはBBA必修の音ですからジャパンも買っちゃいましょう!(笑)
オフィシャルとは違った質感、ブート・ファンには好評です。
オマケのフランクフルト公演も良いですよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2016-01-06 12:34 | 西新宿 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity