無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

12/16 KING CRIMSON THE ELEMENTS TOUR JAPAN 2015@オーチャードホール

b0042308_1205018.jpg

昨日はキング・クリムゾン12年ぶりの来日公演@渋谷オーチャードホールに参加してきました。
b0042308_1203743.jpg

*オフィシャル撮影許可あり
トニー・レヴィンがカメラで観客を撮影する時が撮影許可のサインです(笑)

システムは前方にトリプルドラムセット、右からパット・マステロット、ビル・リーフリン、ギャビン・ハリソンの布陣で後方は右からメル・コリンズ、トニー・レヴィン、ジャッコ・ジャクスジク、そしてロバート・フリップです。みんなスーツでビシッと決めております。ロバート・フリップが観客におじぎしてスタート。

音が良いオーチャードホールに完璧に近いクリムゾンの演奏、これはもう行くしかない!開場の18時に来たら当日券売り場はかなりの行列、ファンも判ってらっしゃる。何よりもセットリストが日替わりメニューなのが嬉しいですねってこれは後で知ったのですが(笑)
破壊力あるクリムゾンの演奏に圧倒されてきました!




b0042308_11595029.jpg

*オフィシャルでの許可ありです。
自撮りするフリップが笑える。
日替わりのライヴで自分の行ったライヴは聴きたかった楽曲、そしてライヴ構成も自分好みで完璧でした、逆に何の予習もしないで行ったのが満足度マキシマムになったんじゃないかな。日替わり曲の「レッド」も聴けたし、レギュラーの「太陽と戦慄パート2」はアンコールの1曲目にやってくれた。クリムゾン独特のインプロもグイグイ引き込まれる、スタンディングして聴くのがライヴではない、じっくり座って聴くのがクリムゾンの場合とても似合っている、なんだか弦楽四重奏のコンサートに居るような?そんな厳格の雰囲気がクリムゾンには似合ってますね。

予習しなかったのでアンコール・ラストの「21世紀のスキツォイド・マン」のイントロには感動の嵐!ついに聴けたぞ!
過去にツイン・ドラムは聴いたこと観たことあるけどトリプル・ドラムは初めて、音が分厚く感じるし音の良いオーチャードホールに映える音ですね!フリップのレスポールの音も鋭利がある、トニーの重厚なベースに年輪を感じる、メル・コリンズのブロウは芸術品、とにかく凄い。
これはもうロック・ファンは行くしかありません。そして本日12/17は東京公演最終日、当日券も出るのでこのチャンス見逃すな~!
残りはレアな高松公演に、チケットが発売中の名古屋公演、名古屋のロック・ファンのみなさん、これは体験しないと損ですよ~、絶対後悔しませんから。

そして、フリップさん、この音源のブーはやっぱりダメだよね?(苦笑)

セットリストは以下の通り

Commented by おやぶん at 2015-12-17 13:12 x
昨夜はお疲れさまでした。楽しめたみたいですね
トニーレヴィンって、あの有名なベーシスト?
ジョンとヨーコのダブル・ファンタジーに参加しましたよね
前に写真で見たロバート・フリップが国会議員の
先生みたいでした(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-12-17 16:59
おやぶんさん、どうもです!

久々に音の良い会場で演奏のレベルの高いキング・クリムゾンはもういつもの言葉ですが最高の一言でしたよ。やっぱり行くと後悔しませんね(笑)

トニー・レヴィン、そうです。ダブル・ファンタジーに参加した翌年にキング・クリムゾンに参加です。69歳とは思えないキリっとした姿に、この人も変わらない良さを持っているなと思いました。

フリップは三つ揃いのスーツで確かに議員さんみたいですね(笑)
Commented by Kei at 2015-12-18 00:16 x
私は10日の公演を見に行きました。
Redと戦慄2章が聴けなかったのは心残りですが、大満足です。
懐と時間があれば何公演でも見たいですね。

あえて注文つけるとしたら、Starlessはややもたついた感じの演奏に聞こえてしまい、ジョン・ウェットンとビル・ブラフォードのリズム隊が恋しくなったぐらいでしょうか。

録音録画撮影の注意事項がここまで厳しかったのは初めてでした。なんか会場全体がピリピリしていたような気がします。
二つ隣の人が強制退場させられていましたが、どうもなにかしらの録音機器を持っていたようでした。
15,000円も払って退場はしたくないですね…。
Commented by ネイト at 2015-12-18 03:21 x
こんばんは、大介さん。

初日に行って来ました。
トリプルドラムには懐疑的でしたが、実際見てみるとドラムに目が釘付けでした!

スーツを着たゴリラのようなパット(失礼)はミューアのようだし、ギャビンのプレイには圧倒されました!
ジャッコのボーカルも良かったし(特に初期のナンバー)、戦慄好きの私には最高のセットリストだったし、自撮りをしたり、最後まで深々とお辞儀をするおちゃめなフリップも見れて大満足でした!

オフィシャルで出ないかなぁ、映像付きで。
ブーはどーでしょうね~。難しいんではないでしょうか。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-12-18 17:04
keiさん、こんばんは!

10日に参加でしたか~。日替わりメニューのライヴですと仰る通り時間とお金が許せば何回も行きたいライヴですね。どれに当たるかは運しだい、こちらは聴きたい曲満載で大満足、地元戻って遅くまで飲んでました(笑)

撮影、録音に関してはピリピリとした雰囲気でしたね。曲間でしか席に戻れない、クリムゾンの拘りと言うかフリップの拘りが伝わってきましたね。
強制退場!動きが変だったんでしょうね(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-12-18 17:09
ネイトさん、こんばんは!

初日を満喫されたようでお互い良かったですね!
トリプルドラムに自分も釘づけでしたよ(笑)
フリップが実はサービス精神満載とは知りませんでしたよ。お堅いイメージでしたが(笑)

>オフィシャルで出ないかなぁ、映像付きで。

ですね(笑)おそらく全公演は録音してますからコンプリート2015日本公演箱なんか出たら迷わず購入しちゃうんですけどね。

初日の音源も出てませんからブーは1年後かな?(笑)AUDも凄そう!!

重厚なクリムゾンの演奏を満喫、今年はライヴに関してはどれも素晴らしい内容で言うことありません。来年も色々と楽しみです!
また近々お会いしましょう!
Commented by 与作 at 2018-01-09 12:46 x
古い記事へのレス恐縮です。

当方も12/10に参戦しました笑

東京のは有志がアップした音源、大体持ってますよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-01-09 18:07
与作さん、こんばんは!

クリムゾン来日公演、懐かしいな~。
ネットではいっぱい聴けそうですね。西側では流石に目が光っていてどこも出してませんね(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2015-12-17 12:35 | ライブ | Comments(8)