無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR'S EDITION

到着日   2015年11月8日
購入場所 bobdylan.com
購入価格 18CD+9 7inch送料込み¥85,000+消費税+地方消費税¥3,400=合計¥88,400
備    考 オリジナル1965~1966年、ブートレッグ・シリーズVol.12 限定5,000
BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_11172230.jpg

究極の一生もの!!ディラン御大のブートレッグ・シリーズVol.12が米国より到着!ズッシリと重い約7キロです。
BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_11174517.jpg

高価な輸入となると購入額の半額に消費税と地方消費税が加算されるらしい。¥3,400をヤマト運輸のお兄ちゃんに支払います。全て込み込みで約¥89,000です。ソニーミュージックショップでの限定100セット(既に売り切れ!)が¥95,000、ディスクユニオンはなんと¥168,000!!!!と2セット買える価格です。bobdylan.comでの購入が一番安価ですね。

大物ミュージシャンの中ではこのような蔵出し音源は一番ではないでしょうか、さて中身は???



段ボールを開けるのにも一苦労(笑)
BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_1117522.jpg

豪華な化粧箱が出てきました。アナログ・LPレコード・サイズでございます。4351のシールはリミテッド・ナンバーでございます。置き場所に苦労すること確実です(苦笑)
BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_11175817.jpg

まずは購入おめでとうのリミテッド番号記載のシートが出てきました。
BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_1118415.jpg

そして映画「ドント・ルック・バック」のオリジナル・フィルムからのネガが入っておりました。
BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_1118999.jpg

次にこの箱限定のハードカヴァーブックレットです、若き御大カッコイイ、中は観たことのない写真多数。
BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_11181464.jpg

そしてCDの入った収容ブックレット、18CD入ってました!
BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_11182094.jpg

次にこの箱仕様のブックレットです。曲の解説入り。
BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_11182550.jpg

そして色々な国のジャケットでのmono7inchが9枚です。
BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_11183086.jpg

BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_1118363.jpg

BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_11184118.jpg

BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_11184784.jpg

日本ジャケは「スーナー・オア・レイター」を採用。
BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_11185286.jpg

BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_11185817.jpg

BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_1119860.jpg

BOB DYLAN 1965-1966 THE CUTTING EDGE COLLECTOR\'S EDITION_b0042308_11372291.jpg

とにかく凄すぎて圧倒されます。
そして最初のDisc1,2を聴いてみました。今回のブートレッグ・シリーズは御大が初期の絶好調時の"Bringing It All Back Home","Highway 61 Revisited","Blond On Blond"のレコーディング・セッション全て収録という恐ろしい箱(笑)

最初のDisc1,2は

[Disc1 - CD]
1. Love Minus Zero/No Limit – Take 1 (1/13/1965) Breakdown.
2. Love Minus Zero/No Limit – Take 2 (1/13/1965) Complete.
3. I’ll Keep It With Mine – Take 1 (1/13/1965) Released on Biograph, 1985.
4. It’s All Over Now, Baby Blue – Take 1 (1/13/1965) Released on The Bootleg Series, Vol. 7, 2005.
5. Bob Dylan’s 115th Dream – Take 1 (1/13/1965) Fragment. Released on Bringing It All Back Home, 1965.
6. Bob Dylan’s 115th Dream – Take 2 (1/13/1965) Complete.
7. She Belongs To Me – Take 1 (1/13/1965) Complete.
8. Subterranean Homesick Blues – Take 1 (1/13/1965) Released on The Bootleg Series, Vol. 1-3, 1991.
9. Outlaw Blues – Take 1 (1/13/1965) Complete.
10. On The Road Again – Take 1 (1/13/1965) Complete.
11. Farewell Angelina – Take 1 (1/13/1965) Released on Bootleg Series, Vol. 1-3, 1991.
12. If You Gotta Go, Go Now – Take 1 (1/13/1965) Complete.
13. You Don’t Have to Do That – Take 1 (1/13/1965) Incomplete.
14. California – Take 1 (1/13/1965) Complete.
15. Love Minus Zero/No Limit – Take 3 remake (1/13/1965) Complete.
16. She Belongs To Me – Take 2 remake (1/13/1965) Complete.
17. Outlaw Blues – Take 1 remake (1/13/1965) False start.
18. Outlaw Blues – Take 2 remake (1/13/1965) Complete.
19. Love Minus Zero/No Limit – Take 1 remake (1/14/1965) Complete.
20. Love Minus Zero/No Limit – Take 2 remake (1/14/1965) Released on Bringing It All Back Home, 1965.
21. Love Minus Zero/No Limit – (1/14/1965) Insert.
22. Subterranean Homesick Blues – Take 1 remake (1/14/1965) Complete.
23. Subterranean Homesick Blues – Take 2 remake (1/14/1965) False start.
24. Subterranean Homesick Blues – Take 3 remake (1/14/1965) Released on Bringing It All Back Home, 1965.
25. Outlaw Blues – Take 1 remake (1/14/1965) False start.
26. Outlaw Blues – Take 2 remake (1/14/1965) Fragment/breakdown.
27. Outlaw Blues – Take 3 remake (1/14/1965) Released on Bringing It All Back Home, 1965.

[Disc2 - CD]
1. She Belongs To Me – Take 1 remake (1/14/1965) Complete.
2. She Belongs To Me – Take 2 remake (1/14/1965) Released on Bringing It All Back Home, 1965.
3. Bob Dylan’s 115th Dream – Take 1 (1/14/1965) False start.
4. Bob Dylan’s 115th Dream – Take 2 (1/14/1965) Released on Bringing It All Back Home, 1965.
5. On The Road Again – Take 1 (1/14/1965) False start.
6. On The Road Again – Take 2 (1/14/1965) Complete.
7. On The Road Again – Take 3 (1/14/1965) False start.
8. On The Road Again – Take 4 (1/14/1965) Complete.
9. Maggie’s Farm – Take 1 (1/15/1965) Released on Bringing It All Back Home, 1965.
10. On The Road Again – Take 1 remake (1/15/1965) Complete.
11. On The Road Again – Takes 2-6 remake (1/15/1965) False starts/complete.
12. On The Road Again – Take 7 remake (1/15/1965) Complete.
13. On The Road Again – Takes 8-9 remake (1/15/1965) False starts.
14. On The Road Again – Take 11 remake (1/15/1965) False start.
15. On The Road Again – Take 12 remake (1/15/1965) False start.
16. On The Road Again – Take 13 remake (1/15/1965) Released on Bringing It All Back Home, 1965.
17. It’s Alright, Ma (I’m Only Bleeding) – Take 1 (1/15/1965) False start.
18. It’s Alright, Ma (I’m Only Bleeding) – Take 2 (1/15/1965) Released on Bringing It All Back Home, 1965.
19. Gates Of Eden – Take 1 (1/15/1965) Released on Bringing It All Back Home, 1965.
20. Mr. Tambourine Man – Takes 1-2 (1/15/1965) False starts.
21. Mr. Tambourine Man – Take 3 (1/15/1965) Breakdown.
22. Mr. Tambourine Man – Takes 4-5 (1/15/1965) Breakdown.
23. Mr. Tambourine Man – Take 6 (1/15/1965) Released on Bringing It All Back Home, 1965.
24. It’s All Over Now, Baby Blue – Take 1 remake (1/15/1965) Released on Bringing It All Back Home, 1965.

最初の2枚と3枚目の一部に"Bringing It All Back Home"のレコーディング・セッションを収録です。最初はアコギでのデモ、途中やめたデモもあっていかにもブートらしい音源、音質はテープ状態が良かったのかブートのような秘匿感あるデモではありません、さすがオフィシャルの超高音質です。
レコーディング・セッションなので当然過去にリリースされたブートレッグ・シリーズから陽の目をみたテイクや本アルバムに採用されたテイクも収録されております。

"Subterranean Homesick Blues", "Outlaw Blues"等色々なテイクが楽しますがかなりマニアックな内容ですね、これは!ブートでも発表されていないテイクもあるので本当にこれは究極でございます。
"Maggie's Farm"が一発でOKでしかもデモも無いのが不思議、なので"Maggie's Farm"は1曲のみです。とにかくヴォリューミーで全部聴くのにかなり時間かかりそうですが、頑張って記事にしたいと思っています。

んで確認事項が一つ、ハイレゾのダウンロードコードってどこに記載されてました??カードが封入ってことですがどうなんでしょうか?もしかして中止?只今bobdylan.comに確認中です(苦笑)
Commented by おやぶん at 2015-11-09 13:14 x
無事到着おめでとうございます。いやーすごい迫力ですねえ。このブツに比べたら2CDはオモチャですね
内容はさすが黄金期のアウトテイクだけあって
いい感じでした。
余談になりますが、実はキャンディーズタイムカプセルと同時期に太田裕美BOXをマケプレではなく新品プレミア価格で入手しまして、それで金欠になりディラン御大のブツが買えなかったんです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-09 18:19
おやぶんさん、こんばんは!

重量感あってかなりごっついですよ(笑)
ベストですと大体のレコーディング・セッションの工程がわかるかと思いますよ、かなりマニアックなアイテムです!(苦笑)

裕美さんの紙ジャケボックス!しかもプレミア価格!やりますね!(笑)
これからはこういう紙ジャケボックスってもう出ないかもしれませんね...。あるうちに買っちゃいましょう!
Commented by ddbj2 at 2015-11-09 21:55 x
私もVINYL FACTORYという英国のショップで数年前にDURANの額装レコードを購入した際、消費税+地方消費税等を支払いました。
その時は、日本郵便でしたが、今は国際便でもヤマト運輸が送付するんですね~。あ、不服申し立てについての税関からの書類もありました~?(笑)

で、このアイテムは価格以上に中身も重量級ですね!!まさに家宝の領域です!(あ、大介さん所持アイテムは全て家宝級アイテムでしたっけ;汗)

このアイテムと、下のインスタントラーメンとの記事の「落差」が流石です!!!!(脱帽&大笑)
Commented by JD at 2015-11-10 01:52 x
こんばんは。以前から読ませていただいてますが(たぶん)初めて書き込みします。僕もbobdylan.comから直で買って昨日届きました。しかし、ハイレゾ音源のダウンロードコードって入ってませんでした。同じくbobdylan.comに問い合わせを入れました。もし何か進展があれば、情報を上げていただけると助かります。僕も返事が来ればまた書き込みしますので。よろしくお願いします。
ただ、本当にハイレゾなのか?容量的に怪しい気がします。MP3ならわかるんですけどね。
Commented by lee at 2015-11-10 06:29 x
商品を見ているだけで圧倒されますね。
しかし、これだけ高価なブツを、海外ネット通販で購入するとは、さすがです!僕も海外ネット通販は何度か利用しましたが、ちゃんと届くか、けっこう不安でしたから。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-10 16:41
ddbj2さん、こんばんは!

お~!ddbj2さんも高額個人輸入されておりますか!
やはり国内の輸送に関して消費税及び地方消費税がかかる仕組みとなっているんですね。
今はヤマト運輸がUPSジャパンの業務委託先だそうです。輸入(納税)申告控えも入っておりました。

究極の一生ものでございます、全部聴くのに急げば年内??いや今月いっぱいで聴きたい!
聴いてみると意外と一発で録音OK⇒そのままアルバムに収録なんてのもございます。なんだか御大のレコーディングに立ち会っているような感覚ですかね。

>このアイテムと、下のインスタントラーメンとの記事の「落差」が流石です!!!!(脱帽&大笑)

ハハハハ、何でもありなのでこの落差を楽しんで頂き光栄でございます(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-10 16:48
JDさん、はじめまして。当ブログへコメントありがとうございます。
そしてbobdylan.comからの購入同志ってことでとても嬉しく感じます。
ハイレゾの件、書いておいて良かったです。
今朝にbobdylan.comから回答来まして、その約1時間後の7時過ぎにダウンロードコード付きのURLが貼りついたメールが届きました。よってこれにて一件落着ですが何せ400曲近い量ですからハードディスク外付けにしてダウンロードした方が良いか悩みますね(笑)
まさかメールで来るとは!
返却等発生しなくて良かったですね。他に購入された日本のファンもホッとしているかな(笑)

今Disc3聴いていますが、アウトテイクではもったいない楽曲が多いですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-10 16:57
leeさん、こんばんは!

先月末に支払いも終わり、今はディラン御大のレコーディング・セッションに立ち会っている気分ですかね。ジミー・ペイジもここまでとは言いませんが蔵出し音源もっと出して欲しいですね!
こういうシリーズでは御大が圧倒的トップですな!
海外ネット通販はかれこれ15年、初はピート・タウンジェントのHPでした。あのロシアンコネクションもそうですね(笑)特にトラブルもなくちゃんと届いております。

ブルース・スプリングスティーンの公式ライヴ・アーカイヴCD-Rも購入予定で考えてます、自分で買った方が安いですからね。某ユニオンはバカ高いですから(苦笑)
Commented by JD at 2015-11-10 17:43 x
daisukeさん、こんばんは。
お返事ありがとうございました。

僕のところにも朝7時台にダウンロードの仕方を
説明したメールが届いてました。僕の質問への回答は昼過ぎに届いたので、やはり最初のメールがDLリンクの案内ですよね。本当に、まさかメール連絡とは!(苦笑)。
試しにDLページを見てみましたが、ちゃんと24/96音源もありますね。しかし、DLに何日かかるのやら……と思います。
ただ、サーバーがオーバーロードして正しくDLできない場合があるというお詫びが昼の回答メールに書かれているので、いつDLスタートするかは思案のしどころですね。

>ハイレゾの件、書いておいて良かったです。
いやぁ、本当に助かりました。もし自分だけだったなら、どうしようかと思ったことでしょう。
どうもありがとうございました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-11 17:27
JDさん、こんばんは!どういたしまして。

JDさん宅にもメールが無事に届いて良かったです。その手があったかと驚いております(笑)
今はDLしない方が良いでしょうね、殺到?してそうで(苦笑)

ブログというコンテンツで共用出来て良かったです、この会話でハイレゾのダウンロード出来るんだとホッとしたファンも居るかと思います。

後でJDさんのブログへコメント入れますね!しばしお待ちください。
Commented by JD at 2015-11-13 02:28 x
daisukeさん、こんばんは。
その後、またメールが届いてましたね。
ダウンロードが混み合ってうまくいかないことへのお詫び・・・みたいなのが。

実は、僕はハイレゾ音源のDLが付いていたことを知らずに注文してました。
それを知ったのが、こちらのブログでした(笑)。読んですぐに国内SONYのサイトに行って、その旨書いてあるのを確認し、でも僕のセットにもダウンロードコード入ってないぞ!と慌てました(苦笑)。

さて先ほど、ボックス紹介の記事をアップした際に、こちらのリンクを貼らせていただきました。
事後報告ですみませんが、よろしくお願いします。

>後でJDさんのブログへコメント入れますね!しばしお待ちください。

是非!
お待ちしてます。
Commented by riki at 2015-11-13 14:19 x
daisukeさん。こんにちは。

会社休みの今日
ハイレゾ音源、ダウンロードしました。
WAV24を落としましたが36GB強ありました。
空き容量確認してからやってくださいね。
Commented by riki at 2015-11-13 14:34 x
daisukeさん。

いい忘れてたことが。。。
ダウンロードマネージャの保存を選択せずに
直接、開いた(実行した)のですが
ダウンロードが即始まり
保存先を選択できませんでした。
(保存先はC:\Users\ログインユーザ\Musicでした)
おかげでダウンロード中つきっきりで
外付けHDに移動してました。。。

保存先を選択できるかはわかりませんが
ダウンロードマネージャは一旦ローカルに保存してからやったほうがいいと思います。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-13 15:42
JDさん、こんにちは!

リンク貼って頂きありがとうございます!
やはり混みあってますか~、SON通販でのY限定100セットは本日到着ですし、また混みあうからしばらくしてからにしようかな。
一昔前のネットが未発達の頃ですとDLコードが入っていないとかなり焦ったと思います、このように情報を共有するとすぐに確認が出来たりと便利な世の中ですよね(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-13 15:46
rikiさん、こんにちは!

これはとても有益な情報ですね、ありがとうございます。400曲で36Gですか~、容量足らないな~(笑)
つきっきりでのHDへの移動、大変だったと思います。
保存先選択出来ずそのままPCにダイレクトの可能性が高そうですね。

現在DISC6を鑑賞中、やっと1/3です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2015-11-09 12:40 | 海外ネット通販 | Comments(15)

by daisuke_Tokyocity