無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

無駄遣いアーカイヴス 寺尾聡 / REFLECTIONS

購入日時   2003年6月27日
購入場所   ディスクユニオン国立店
購入価格   ¥2,300
備  考   紙ジャケ、ディジタル・リマスタリング
無駄遣いアーカイヴス 寺尾聡 / REFLECTIONS_b0042308_2337688.jpg
たまには過去に購入したCDを紹介したい。
ひとりの男がたばこに火をつけ、その火を追いかけるとLOVEの文字が見える・・・。
1981年4月、今から24年前にこんな素敵なAORアルバムがあったなんて!
当時はレンタルレコードで聴きましたが、当時は中学生、AORなんてわからずヒット曲の「ルビーの指環」目当てで聴いておりました。それが年を重なるにつれ、聴いてみると中学生にはわからなかった何かがわかってくるではないか!やっぱり大人にならないとわからないこといっぱいありますね〜

作詞はA面が松本隆、B面は有川正沙子、作曲はオール寺尾聡、編曲が井上艦、この井上のアレンジが寺尾のヴォーカルとマッチして、なおかつとても洗練されてすごくいいですね!「シャドーシティ」のギターの緊張感ある音色がいいね。晴れた午後に静かに聴くもよし、夜に聴いてもこれまたよし、春から初夏にかけていいアルバムです。今聴いても全然色褪せない素晴らしさがあります!
やはり年を重ねるにつれ、色々な音楽を聴く、聴くと耳も成長しますね、やはり年を重ねることは良いことだ。これからも今までわからなかったことがどんどんわかるような気がしますね。それを教えてくれたホントいいアルバムです!

追伸:アルバム収録の「喜望峰」の中で「独りでいるより二人の方がなおさら孤独な時もある」って歌詞、わかるな〜。(遠い目)
Commented by samyu at 2005-04-14 00:08 x
大介さん、もう、素敵すぎますって!
CDで買いなおしましたよ、このアルバムは。
何度聞いたかわかりません(感涙)
助手席で夜の街を走りながらってのが、横道でした。
寺尾さんの声って、いいですよね、うっとり。
アルバム通してひとつの映画みたい。
「シャドーシティ」の世界に憧れた高校時代・・・遠い目。
『独りでいるより二人の方がなおさら孤独な時もある」』
これをわかる年にもなっちゃいました。今日は長コメントすいません!
Commented at 2005-04-14 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コール at 2005-04-14 00:24 x
いや~、これはいいアルバムですよ。「大人の世界」とはこういうものだと教えてもらえます。20年以上も前にこんな優れたアルバムが作られていたのは凄いですな。
喜望峰の歌詞はまさにそのとおりですね。僕も実感できる年になりました(笑)。
Commented by soundbeat at 2005-04-14 00:25
こんばんは♪
必聴名盤シリーズですね。ミカバンドの黒船だけユニオン特典付きで買いましたが、特典が付いていたら寺尾さんも欲しかったです。音が凄く良いというのを聞いたので中古で見つけれたら即買い予定です。
「ルビーの指環」はカラオケでよく歌います。個人的には寺尾さんは役者やっているより歌うたっている姿の方がカッコいいと思っています。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-14 00:26
samyuさんこんばんは!さすがsamyuさん、なんだか大人の会話をしている感じです。カーステレオから流れるこのアルバムもまたいいでしょうね。歌詞とバックのサウンドがぴったりなんですよ。シャドーシティをゆっくり聴きたいですね。ハバナの風にゆられるのもいいかもね。いいアルバム紹介してホントよかった!
長文歓迎ですよ!これからも色々と語りましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-14 00:29
コールさん、こんばんは!ほんとこれ1981年?って思いましたね。素晴らしき80年代の幕開けでもありますよー。
「喜望峰」の歌詞、みなさん感じているんですねー。今夜はみなさんと素敵な会話が出来そうです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-14 00:32
soundbeatさん、こんばんは!リマスター具合はいい感じで、寺尾のヴォーカル、洗練されたバックサウンドがくっきり浮かび上がる感じです。街で見つけたら是非購入をお薦めします。
僕も、ギターを持って歌う姿が好きですね!
Commented at 2005-04-14 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivienne* at 2005-04-14 09:02 x
おはよ~♪
出ました「ルビーの指輪」 うちの主人が唯一カラオケで歌える曲なの
18番とも言います。(笑)
当時も勿論素敵な曲だなぁっては感じてたけど
今流行すればよかったのに・・・っておもいますね~
このジャケットの寺尾、ニヒルでカッコいい~♪
Commented by じみへん at 2005-04-14 13:19 x
僕もこのCDはリマスター紙ジャケで買い直しました(笑)。
寺尾聡の「ルビーの指輪」は日本のAOR最高峰だと思いますし。
そーいえば、この時期のライブ盤も出てましたね。
さすがにそこまで買ってませんけど(笑)!!

年齢的には『ザ・ベストテン』のジャストど真ん中世代ですね(笑)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-14 22:19
vivienne*さん、こんばんはー。
ご主人様の18番ですかー、素晴らしい!今でも十分通用する音ですよー、21世紀となっても受け継がれていいくんですね。
これからの季節に是非!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-14 22:24
じみへんさん、こんばんは!
>寺尾聡の「ルビーの指輪」は日本のAOR最高峰だと思いますし。
さすが!じみへんさん。やはり80年代もアルバム作りは今のJ-POPに比べ筋が通っていると思います。今はベスト盤が代表作ってアーティスト多いですからね。
>年齢的には『ザ・ベストテン』のジャストど真ん中世代ですね(笑)。
僕もそうです。(笑)じみへんさんとは同世代でしょうね。12週連続第1位の金字塔は不滅です!
Commented by Musicman at 2005-04-18 15:15 x
初めまして。少し前の記事ですがTBさせていただきました。
このアルバムはマジでヤバいくらいAORな1枚ですよね!
私も何度聴いたことか・・・。
大人になったら良さがもっと分かるようになりました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-18 21:40
Musicmanさん、はじめまして。TB&コメントありがとうございます。寺尾聡人気ありますね!このアルバムは不朽の名作、今のファーストフード的感覚でしか作れないアーティストにはこの表現力、スキル無理でしょうね。LIVE情報びっくり!どうもありがとうございました、これからもよろしくお願い致します!
Commented by 国分小一 at 2019-02-11 23:33 x
大さん、こんばんわー
エディオンアリーナの近所にある大規模ブックオフに、本盤と昨年発売されたハイレゾ盤があり、少し迷いましたが後者を購入しました。
にゃんと、本作品もリクールリフレクションも紹介されてて、びっくりです。
どなたかがコメントされてましたが、私も紙ジャケは保存に気を使うので、選択余地あるならプラケース仕様を選んでますね。
本作品は何度も発売されてますが、そろそろジローライブを期待したいですねー
その稀少なライブにも行かれていて、2度びっくりです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-02-12 16:36
> 国分小一さん

思い出しました(笑)
ライヴはなんと今から14年前!!それ以来ライヴは行っていないでしょう。
つうことはジローさんもう71歳!!
ライヴ観たいですね。
ジローのソロ・アルバムは確か全部所有しているはずです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-04-13 23:56 | 音楽 | Comments(16)

by daisuke_Tokyocity