無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RAINBOW / DEFINITIVE BUDOKAN 1980

購入日   2015年10月26日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD+ 2 Limited Bonus CD-R¥3,800
備    考 1980年5月12日 日本武道館、AUD録音、オリジナル・マスター・カセット使用
RAINBOW / DEFINITIVE BUDOKAN 1980_b0042308_17355128.jpg

久々の虹ネタでございます。
ダイカン新シリーズです。勝手に命名、アナログ・ブート・オリジナル・マスター・テープ・シリーズ第1弾でございます(笑)
元は自分もかつてお店に行ったことございます懐かしいキニー製のアナログ・ブート「SOLITARY TRAVELLER」の大元マスターでございます。
RAINBOW / DEFINITIVE BUDOKAN 1980_b0042308_17355347.jpg

今回ボーナスCD-Rとして「SOLITARY TRAVELLER」も付いております!
RAINBOW / DEFINITIVE BUDOKAN 1980_b0042308_17355445.jpg

これがその大元マスター・カセット・テープ、懐かしいソニーのメタル・テープですね。当時中学生の自分は買えない高価な代物でした。
最初にアナログ・ブート盤盤起こしのSOLITARY TRAVELLERを聴いた後、今回プレスの大元マスターを聴くと音の違いが判ります。まず観客の拍手がクリアですね。そして音質も高域、低域がクッキリ増しております。アナログに起こす際にカットされたMCもマスターには収録、Tokyo!とかこういう細かいところブートで大事なんですね。そして今回はカット箇所を別音源で補填して(その補填も歓声等細かいのですが、細かいところに拘るところ大好きです)ほぼ完全なる5/12武道館を見事に再現しております。
全体的にどのパートもON状態、コージーのドラムもバッチリ聴けます。やはり観客の手拍子、歓声が一味違いますね、その歓声、手拍子がとてもバランスも良く臨場感たっぷり、そしてとても聴きやすいです。
RAINBOW / DEFINITIVE BUDOKAN 1980_b0042308_17355273.jpg

このアナログ・ブート・オリジナル・マスター・テープシリーズ結構続くようなので、これからのリリースに戦々恐々ですな!(苦笑)
Commented by B級テーパー at 2015-10-30 14:53 x
出ました、ブートマニア泣かせのブート
しかしブートに完璧はないですねえ

この日武道館に居ました?自分3日間アリーナで居ましたが、まだボンヤリ情景が浮かびます、今じゃあり得ないスピーカーを積み上げて、それが階段の様にしてあってリッチーがそのスピーカーの上でギタークラッシュする、まさにキルザキングでしたね、3日間ともギタークラッシュ(大阪は分かりませんが)

真の完璧ブートは自分の音源ですね(笑)たまに聞きます(笑)人に聞かせる為にテーパーしてたのではないので歓声デカイですけど(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-10-30 17:47
B級テーパーさん、こんばんは!

当時は中学1年生になったばかりですからさすがに行けませんね。
このシリーズの特筆は音が格段に良いってことですかね。かなり数を入手されたそうで今後が楽しみです(笑)
Commented by at 2015-10-30 20:00 x
そうか、もう35年も前のことになってしまいましたね

武道館3公演、当然のように通いました(笑)

で、この日の「Catch The Rainbow」のエンディングで、リッチーが最後にポロンと弾いた直後の「リッチー!」って叫び声は俺です(笑)

Commented by 7番目の男 at 2015-10-30 21:17 x
大介様、こんばんは。
私は、この日のみ行きました(笑)

私にとってこの日のライブは自分の記憶と、キニーで買った「SOLITARY TRAVELLER」なので、音質の向上やマスター直はあんまり興味はありません。

でも買っちゃいましたけどね!
Commented by ddbj2 at 2015-10-31 11:35 x
トートバッグ付「パイプス・オブ~」の紹介を当方ブログにアップしました!大介さんのデラエディ紹介待ってますよ~~!楽しみにしてます。

ところで、このキニー盤マスターからのCD化企画、スゴイです!!
単色ジャケの中に、2~3枚組みのレコードでしたっけ。懐かしすぎますネ。
そして、お店本体は無くなっても、マスターは存在していた(笑)!レコードからではなく、マスター・カセットから、ってのが凄すぎます。DURAN DURANもリクエストしておいてください(無理=笑)。

細かなツッコミですが、当時メタルテープで録音できるハンディ・レコーダーって、かなり高価なシロモノだったでしょうね。テーパーさんは流石です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-10-31 18:04
紫さん、こんばんは!
やはり三日間通いましたか(笑)
自分らより上の先輩方々は気合い入っておりますね!
グラハムレインボー来日35周年に相応しいブート??(笑)

>「リッチー!」って叫び声は俺です(笑)

さすがです!(笑)
いくつのもアイテムに登場してますよね(笑)
紫さんの声援も音質向上ですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-10-31 18:09
7番目の男さん、こんばんは!お久しぶりです。
虹ネタへのコメント嬉しいですね、ありがとうございます。

7番目の男さんは5/12武道館参加!いいな~!気合い入っているな~。
そしてキニー製アナログブートも当時ご購入とのこと、素敵です。

>でも買っちゃいましたけどね!

さすがです!素晴らしい!ホッとしました(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-10-31 18:13
ddbj2さん、こんばんは!

トートバッグ付き、よく見つけましたね!しかもLPレコードが入るサイズでしたか~。ナイス!
自分はまだ聴いてません(爆)

そして新シリーズのマスターカセットシリーズ、かなりの数入手したようで定番化しそうですね。
当時メタルテープのポジションのあるレコーダーってAC電源が必要なカセットデッキのイメージが強いですね。ラジカセもあったと思いますが持ち込みは大変、どんなレコーダーだったんでしょうね???
DURAN DURANダメ元でリクエストしてみましょうかね???
Commented by Kei at 2015-11-01 19:37 x
まだ取りに行けていないので、聴くのが楽しみです。

このツアーは大阪最終日をはじめに聴きました。
オーディエンスながら音がいいなぁと、当時も感じておりましたが、昔CD化された『On Tour』は思ったより音が良くなかったですし、このマスターテープからの音源は期待しております。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-02 01:42
Keiさん、どうも!

まだ聴いていない??アナログブートと比べると観客の歓声がとてもクリアですし、細かいMCも入っていて色々と発見がございますよ。
そして5/9公演もリリース、オリジナル・マスター・テープシリーズ第2弾です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2015-10-29 18:52 | 西新宿 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity