無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

8/15 THE VENTURES JAPAN TOUR 2015 @神奈川県民ホール

8/15 THE VENTURES JAPAN TOUR 2015 @神奈川県民ホール_b0042308_02170824.jpg
そしてkassy63さんと一緒に自身初のザ・ベンチャーズの横浜公演に行ってきました。
62年の初来日から数えて通算なんと69回目の来日!しかも全国38公演のツアー、他の海外ミュージシャンもこれくらいはやらないか(笑)
そして今回は唯一のオリジナル・メンバーであるミスター・テケテケことドン・ウィルソンのラスト・ツアーとのこと、会場内は中高年のファンで一杯と思いきや意外と若いファンも居ります。席は満席、当日券も無かったと思われます。このライヴ、楽しかったな~。セットリスト等ネタばれあるのでこれからベンチャーズ・ライブへ行かれる方は以下をクリックしないでくださいね。




メンバーはジェリー・マギー、ドン・ウィルソン、ボブ・スポルディンク、リオン・テイラー、もうどんな曲でもベンチャーズの色に染めちゃいます、オリジナル作曲の雨の御堂筋、京都の恋、京都慕情、そしてカヴァーではストーンズの黒くぬれ!やレイ・チャールズのホワッド・アイ・セイも演奏したりして。ジェリー・マギー、ドン・ウィルソンはヴォーカルまで披露しちゃうぞ!代表曲はほとんど披露するので音楽好きなファンなら誰でも楽しめます。途中、休憩もあるので一切疲れません、最近は気合い入れてコンサート行っていたので、今回はかなりリラックスして鑑賞出来ましたね。

そしてドン・ウィルソンの後継者としてベースのボブ・スポルディンクの息子さんが正式にベンチャーズ入りするそうです。ベンチャーズこそ世襲制のバンド!ドラムのリオンはメルの息子だしね。そして来年は70回目の来日公演も決定だそうです!凄いですね!

セット・リストはこちら

情報元はベンちゃん's ア・ゴー・ゴーでございます。

【1st set】

オープニング~
 ツァラトゥストラはかく語りき
01.クルーエル・シー
02.ぺネトレイション
03.京都の恋~黒くぬれ(エレキ・シタール)
04.ジャンバラヤ(Vo:Don Wilson)
05.ブラック・サンド・ビーチ
06.二人の銀座
07.ホワッド・アイ・セイ(Vo:Gerry)
08.レベル・ラウザー~
       ライダース・イン・ザ・スカイ
09.秘密諜報員
10.朝日のあたる家
11.10番街の殺人
12.ワイプ・アウト

【2nd set】

13.雨の御堂筋~京都慕情
          (アコーステイック・セット)
14.北国の青い空(アコーステイック・セット)
15.マリア・エレナ(アコーステイック・セット)
16.クラシカル・ガス(アコーステイック・セット)
17.W.D.R.メドレー2015
  ウォーク・ドント・ラン~パーフィディア
  ~木の葉の子守歌~ブルドッグ~
  ~ウォーク・ドント・ラン’64
            (Lg:Bob Spalding) 
18.ロウンチー(Lg:Bob Spalding)
19.サーフ・ライダー(Lg:Bob Spalding)
20.アパッチ(Lg:Bob Spalding)
21.ウェイリン(Lg:Bob Spalding)
22.星への旅路(Lg:Bob Spalding)
23.テルスター
24.ハワイ・ファイヴ・オー
25.キャラバン
アンコール
26.ダイアモンド・ヘッド~パイプライン

最後に今回、お誘いして頂いたkassy63さんに感謝です、本当にありがとうございました!


Commented by kassy63 at 2015-08-16 07:10 x
昨日は、ありがとうございました。
自分も大変楽しめたコンサートでした。会場でも話題にしましたが、椅子の位置が交互で(真ん中の列のみ?)で見やすく、座ったままのコンサートには最適の会場だったと思います。

ドンさんのテケテケ、ジェリーさんのフィンガーテク、ボブさんのベースライン(ボブさんはギターも上手い!)、リオンさんのドラムテク、みなさん上手すぎですね。

ちなみに、04のドンさんのボーカル曲はジャンバラヤですね。って、もしかして、意図的に書かなかった?

また、機会がありましたらご一緒しましょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-08-16 13:59
kassy63さん、昨日はありがとうございました!
とても楽しい横浜遊びでした。
ベンチャーズ、これは世界の無形文化財、ドン・ウィルソンは人間国宝ですよ。
日本に69回も来るなんて凄い!まさにロックですね。初のベンチャーズはとても楽しかったです!

ドンのリード・ヴォーカルはジャンバラヤでしたか、訂正しておきます。
Commented by おやぶん at 2015-08-19 14:25 x
お疲れ様です。今朝のおはよう日本でベンチャーズやってました。この前もベストヒットUSAで
ドンさんのインタビュー特集やってましたよ
素晴らしいお方ですね!
名盤ノックミーアウト聴いてみたいなとチェックしたら、通販サイトは軒並み品切れ状態でした
残念!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-08-19 16:53
おやぶんさん、こんばんは!

ドンさんほかベンチャーズのメンバーは人当たりもよく本当に良い方なんだなってライヴからも伝わってきます。このツアーでラストなのがとても残念!

ノックミーアウトやベンチャーズ・イン・ジャパンの紙ジャケは安価で見つけたらラッキー!流通在庫も無さそうなのでこまめに中古漁りですかね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2015-08-16 02:43 | ライブ | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity