無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE BEATLES / NEW YEAR'S DAY - THE DECCA AUDITION (UNRELEASED MONO LP -APPLE)

到着日   2015年5月21日
購入場所 旧BTR通販
購入価格 1中古プレスCD¥780
備    考 1962年録音、アップルとしては未発表アルバム?
b0042308_12132726.jpg

ビートルズのデッカ・オーディション15曲の音源が入ったアップルの未発表アルバム?盤起こしです。
未発表なのかよく判らないのですが、確かEMIからのリリースではアンソロジーで5曲だけがオフィシャル化されただけですよね。
ポピュラー音楽史上の最大の失敗と言われているデッカ・オーディションですがデッカに行っていたら歴史も変わって今とは全く異なる現象だったでしょうね。
デッカ・オーディションと言えばベサメムーチョ。2015来日公演のプレ・ショー・ミュージックを思い出します。
ポールの若々しい歌声が新鮮だね。
オリジナルのレノン=マッカートニー名義は3曲です、初々しいですね。

デッカ・オーディションの音源を初めて聴いたのはアナログ・ブートではなく実はラジオ!「スリー・クール・キャッツ」を聴いてとても印象に残って今でも記憶に遺っております。NHK-FMの夕方に放送された「軽音楽をあなたに」って番組でして調べたらそれをまとめたページを発見しました。(大元のトップページはこちらです。)1982年でしたか!当時は丸録りなんかせずDJとゲストのトークをカットして曲だけ録音することに集中したものです。この丸録り音源あればとても懐かしいんだけどな~。
そして驚きなのが公共の電波でブート音源を放送していたのですね!今では考えられないですね、この良い意味でのユルさが良い時代の象徴だったかな。このページ、懐かしくチェックしてます。懐かしいな~、「軽音楽をあなたに」(笑)
b0042308_12132878.jpg

15曲収録のデッカ・オーディション曲、音質も良いのでオフィシャル完全版出るまでこれで十分ですね。権利クリアが複雑のようですね。
Commented by panchan at 2015-07-12 20:44 x
こんばんは、大介さん
デッカ・オーデション意外と好きです!!
ビートルズに興味を持ち始めた初期のころ、デッカ・オーディション聴きました。ドラマー違ってたんだ~ とか、知識もすごーく浅い若き日々を思い出します。
アンソロジーにはすべて収録してませんよね?たしか?オフィシャルで出して欲しいな~
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-07-13 22:42
panchanさん、こちらの記事にもコメントありがとうございます!
結構いつでも新鮮な気持ちで聴けますよね。
アンソロジーは5曲のみ。未だに10曲が未オフィシャル化です。権利関係が複雑のようです。
デッカ・テープスのオフィシャル化、アップルはこれだけでも出し惜しみしそう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2015-07-12 12:41 | 国内ネット通販 | Comments(2)