無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

PAUL McCARTNEY / BACK TO BUDOKAN Vol.3

到着日   2015年6月10日
購入場所 静岡通販
購入価格 6プレスLimited CD¥12,800
備    考 2015年4月28日 東京・日本武道館 イヤモニ+AUD録音、AUD録音、イヤモニサウンドチェック
300枚限定仕様
b0042308_22345899.jpg

久々のポール祭りでございます(笑)
EV&X渾身の武道館スペシャルの最終回でございます。イヤモニ傍受のサウンドチェックなのですがステレオで収録とは恐るべし!DISC1はポール登場前のキーボード、ドラム中心のサウンドチェックです。聴いているとポール登場前にペニー・レーンをチェックしていることからポールから「やるかも~」みたいな指示はあったと思われます。その他O2アリーナで初公開となったテンポラリー・セクレタリーのさわりの部分を披露していることからこれも公開リストには入っていたのでしょうね。サウンドチェックから色々と想像できるのが楽しいですな。
b0042308_22345892.jpg

DISC2はポール登場です。ポール・ウィッケンズのイヤモニをマスターとして傍受しているのでポールのヴォーカルは控えめで、ギターの音は遠くで拾った感じです。当然ウィッケンズのキーボードやバック・コーラスはON状態でございます。アナザー・ガールやペニー・レーン他を高音質で聴けます。
ペニー・レーンはなぜオミットしたのかはポールに聞くしかありませんが、本編で披露したら盛り上がったことでしょうね。時おり受信ノイズらしき箇所ございますがそれを差し引いてもイヤモニステレオ傍受は驚きの高音質です。そう何度も聴かない音源だとは思いますが、武道館を最初から最後まで録音したのには頭が下がります。サウンドチェック含めて武道館公演でございますからBACK TO BUDOKANには必要な音源でございます!

これでドーム公演もすごいセット出たら大変!!
Commented by ネイト at 2015-06-17 14:33 x
こんにちは、大介さん。

他の音源がモノラルだったのにこちらはステレオでの収録、大きなアドバンテージですよね!
たいしたノイズでもないなと聞いてたら途中から結構目立つノイズも入ってきて…んー残念!
個人的にサウンドチェックは9Fの方に軍配が上がりますかねー。

しかし本編の凄まじさで武道館の決定盤はやはりこれですね!
Commented by 国分小一 at 2015-06-17 18:11 x
大さん、こんばんわー
昨夜、黒武道館イヤモニ2枚聴きました。
最終兵器というだけあって、SME盤の低音重視よりも
バランスとれてますね。
まさにオフィシャルライブ盤です。
その後、懐かしく79年グラスゴーの「LAST FLIGHT」を取り出して聴いてしまいました(^^;
そのLFですが、36年前の録音とは思えない、まさにライブ盤です‼
80年ウイングス来日公演が実現していたら、ほぼそのとおり演奏されたんでしょうね。
まだ視聴されていないのでしたら、ぜひ発掘してみてくださいー
Commented by sgtpepper1967 at 2015-06-17 23:44
こんばんは、大介さん
日本でやってない「Temporary Secretary」はリハーサルでは完全演奏してほしかったですね、それとなんといっても「Martha My Dear」これもイントロだけ、この曲はライヴでやったことないと思うのでぜひ実現して欲しいですね!
ネイトさんもおっしゃていますがノイズが残念ですね、「It's So Easy」の始めの方のノイズはびっくりしました(笑)
しかし歴史的なライヴの全貌がこのタイトルで聴けるので大満足です。
期待薄のオフィシャルひそかに待ちましょうかね、それまでは十分たのしみます!
Commented by kassy63 at 2015-06-18 00:35 x
ポールさん、お誕生日おめでとうですね。

また、来年も来てくれたらいいですね。ガラッと演目を変えていただいて…

テンポラリーとか、ノーモアーとか、キンタイヤなんかもいいですよね…
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-06-18 09:33
ネイトさん、おはようございます!

やはりステレオの傍受は難しかったと思います、EVで6枚組限定盤¥12,800、通常盤\9,800は安く感じる(麻痺)のはそのノイズ分安くなったかなと。
安定音源を考えるとモノラルながらダイカンに軍配ですかね!

>しかし本編の凄まじさで武道館の決定盤はやはりこれですね!

ですね!正に本命完全最終決定版!(笑)ですから。これ以上のものは出来ないでしょうから。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-06-18 09:46
国分小一さん、おはようございます!

正に本命完全最終決定版!に相応しいでうよね(笑)
イヤモニのノイズはまあ仕方ないとして本編があれだけ音良いとノイズなんかどうでもよくなりますな(笑)

79グラスゴーは西側で探せば簡単に見つかりそうですので聴いてみますね。80年武道館、実現したらかなり歴史変わったと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-06-18 10:10
panchanさん、おはようございます!

BACK TO BUDOKANかなり楽しんでますね。
サウンドチェックの受信ノイズですが、ブート中毒者となるとこれくらいは許容範囲内になってしまいます(笑)恐るべき中毒者!
サウンドチェック聴くと、ストックがいっぱいあることが考えられますね。
O2アリーナ二日目はアイム・ルッキング・スルー・ユーを、マルセイユではミッシェルを披露しております。両方とも日本で聴きたかったですね!
上記音源、予約しちゃいました!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-06-18 10:13
kassy63さん、おはようございます!

ポール、73歳ですね!いつまでも元気でいて欲しいです。
来年73歳のポールに会いたいですな。
OUT THEREではなく確かにガラッと変えたセットリストで聴きたいですね!
Commented by ddbj2 at 2015-06-27 23:54 x
ペニーレインはスカパー用かも?と思っています。本編で演奏しないのにこの念の入れようは・・・。
ともあれ、このアイテムは武道館当日の失われた時間帯(笑)を補足する重要なシロモノですよね!

あ、武藤君は無事勝利で送り出せたようですね!「エブリバディセイ、武・トウ・サ~ン!!」(→わかる人にはわかるネタ=爆)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-06-28 04:05
ddbj2さん、おはようございます!

ddbj2さんの推理、もしかして当りかも!?!?!?
テレビ収録となると気合いが入るポールですからね。
逆にテレビ収録あるから見送った説も考えられないことではない...、ファンの予想通りにはさせないポール、さあどうでしょうか??

武藤君、勝利でドイツへ送り出せてホッとしてます。
2ndステージに居ない風景も時間経過の毎に慣れてくるでしょう。あっという間の楽しい1年半でしたよ。

>「エブリバディセイ、武・トウ・サ~ン!!」

爆笑!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2015-06-16 23:28 | 西新宿 | Comments(10)