無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE BEATLES / PLEASE PLEASE ME UK MONO

到着日   2015年5月22日
購入場所 旧BTR通販
購入価格 1プレス中古CD¥1,180
備    考 オリジナル1963年、dr.ebbetts soundlabシリーズ
b0042308_1854987.jpg

ポール祭り&ビートルズ祭りの一環です。

Dr.Ebbettsシリーズです。旧BTRで安く放出されていたので購入です。ユニオンより安いです。言わばオリジナル盤疑似体験シリーズだけど、オリジナルUKモノラルは先に紹介したカナダ盤ファーストとは雲泥の差。モノラル特有のパンチ力、破壊力は上だね。最近、アナログ盤への原点回帰はやっぱりCDより音が良いってことですかね。アナログ盤の再発はCDのマスター使っているようですが、やはり上位のアナログ・マスターを使ってカッティング技術が素晴らしいことを考えると、やっぱりオリジナル盤が一番なんでしょうな。中には現行CDより音質が良いのも有るわけで...。
b0042308_18541019.jpg

2009リマスターも良いけど、最近はアナログのパンチ力に魅力を感じますね。

それにしても今日の地震ですが電車に乗ってまして乗客のスマホの緊急地震情報が一斉に鳴ったのでびっくりしました。あのサイレンのような音、嫌ですね。
電車乗っていると揺れの大きさは分からなかったのですが、やはり地震は恐い!
Commented by panchan at 2015-05-25 21:49 x
昨年(かな?)出たアナログMONOボックスはオリジナルのマスターテープからカッティングしてるとのことでかなり評判が良いようですね。

オリジナルUK MONOには適わないようですが近い音であれば聞いてみたいのです、しかしそのようなレコードを再生する装置がない(笑)安いレコードプレーヤーはあるのですが、それでリマスターLPなんか聴くとレコード自体を痛めそうで…
アナログの楽しみは老後にとっておこうかな(笑)
ということで、このようなCDは手軽に疑似体験ができてよいですよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-05-26 16:44
panchanさん、こちらの記事にもコメントありがとうございます!
アナログBOX出ましたね。やっぱりアナログはアナログマスターからのカッティングが一番でしょうね。

オリジナルUKmonoは高嶺の花、一生自宅で聴くことは無いと思うのでこういう疑似体験シリーズは有難いですな。

>アナログの楽しみは老後にとっておこうかな(笑)

それで散財!いいじゃないですか(笑)
レコードプレーヤーは高スペックのものを使いたいですな。
Commented by おやぶん at 2016-03-09 18:25 x
今夜僕が追悼したいのは、ジョージ・マーティン先生です。
このビートルズ1stからアビー・ロードまでメインで
プロデュースしたのはマーティンだし、大好きな
SGTペパーズも彼なしでは出来なかった傑作だと思います

ポールもきっとショックで悲しんでいるでしょう

享年90歳、大往生でした、合掌
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-03-10 14:39
おやぶんさん、5番目のビートルズ、ジョージ・マーティン師匠逝去は享年90歳。大往生ですね。

彼のプロデュースが無かったらビートルズは存在しなかったことでしょう。ご本人はもっとビートルズをプロデュースしたかったかな?

著名なミュージシャンが哀悼の意を述べております。
ご冥福をお祈り致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2015-05-25 19:06 | 国内ネット通販 | Comments(4)