無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉

昨夜は武蔵小杉の某所で行われた大吟醸酒忘年会2014に参加してきました。
毎年、激ウマなコシヒカリを送って頂く友人のお誘いでございます。新潟在住のため、会うのは5年ぶりですかね。ここの大吟醸酒忘年会に参加するのも久しぶりです。
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_11324678.jpg

今年のラインナップです。銘柄は知っているけど見たことのない日本酒、しかも大吟醸酒ばかりです。
ひとり一品のつまみ持参で¥5,000です。




12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_11365694.jpg

銘柄一覧でございます。オール大吟醸酒です!
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_1136956.jpg

栃木県惣誉酒造 惣誉 生もと純米大吟醸 初めて知る日本酒です。
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_11365661.jpg

静岡県土井酒造場 開運 伝波瀬正吉
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_1137278.jpg

石川県菊姫(資) 菊姫 大吟醸白箱 これは古酒のような味わい、ぬる燗が美味しい!
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_11371342.jpg

ラインナップ外の大吟醸酒その1 熊本県千代の園酒造 千代の園大吟醸エクセル ワイン樽で熟成させた大吟醸酒、ワインのような甘さを感じます。これだけ四合瓶です。コルク栓が素敵です。
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_11372678.jpg

岡山県利守酒造 酒一筋遥 飲んだことのない大吟醸酒はフレッシュな出会いです。
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_11373545.jpg

石川県車多酒造 天狗米 古古酒純米大吟醸 古酒の純大吟も当然初めて、身に染みるね~。
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_11374276.jpg

ラインナップ外の大吟醸酒その2。佐賀県富久千代酒造 鍋島です。テレビに出るだけが美味しい日本酒じゃないのです。入手はプレミア価格ではない大吟醸酒は美味しいものがいっぱいです!
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_11375562.jpg

富山県桝田酒造店 満寿泉 限定大吟25BY 平成25年醸造の限定大吟醸、飲んだことない日本酒ばかりで感動の連続です。
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_11381490.jpg

福井県南部酒造場 花垣 究極の花垣25BY 鑑評会出品大吟醸酒だそうです!
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_1138319.jpg

青森県西田酒造 田酒 純米大吟醸斗瓶取り 斗瓶取りとは途中槽で搾った後に自然に袋からこぼれ落ちるものを取る手法だそうです。なので時間、手間がかかる分美味しさも半端ありません!斗瓶取り凄い!
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_11385450.jpg

つまみは一人一品持ち込みなのですが友人が作ってきた大分県大分市南部のグルメ吉野鶏めしが激美味!
牛蒡の煮汁で炊いたのがポイントか。味薄めだけどと友人の弁ですが、この薄さが最高なんです。rikiさん、とても美味しかったですよ!

大吟酒酒忘年会は後半になるとギブアップ宣言続出、そうなるとまだ余力のある僕らはついに飲み放題の世界に突入!要するに¥5,000で大吟醸酒飲み放題となるのです!正に年忘れ!rikiさん、お誘い本当にありがとうございます。
12/29 大吟醸酒忘年会2014@武蔵小杉_b0042308_1138599.jpg

吉野鶏めし、おかわりね!
Commented by エクスプロイダー at 2014-12-31 17:39 x
いや~、数多の名酒の大吟醸を呑める何て実に羨ましい。僕もその場に居たかった。
田酒は今夜呑みます。大吟醸じゃ無いけど。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-12-31 17:48
エクスプロイダーさん、こんばんは!

これで¥5,000終盤飲み放題は絶対お得でございます。
田酒の斗瓶取り、凄すぎてびっくりしました。
今夜はビールとウィスキーですかね(笑)
正月は飲みまくりでしょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2014-12-30 12:16 | 食べ物 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity