松原みき / WINK
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD¥2,484
備 考 オリジナル1988年、2014年デジタル・リマスター、タワレコ限定発売
当ブログの常連さんの越後もち豚さんからの情報で(ありがとうございます!)購入したタワレコ限定の松原みき88年のラスト・アルバムでビクター時代唯一の「WINK」が金澤寿和さん解説・監修、そして2014年最新リマスターでの再発です。
タワーレコード限定の再発、結構良いラインナップでタワレコの気合い、努力が伝わってきますね。
鷺巣詩郎の全面アレンジとみきさんのヴォーカルがマッチしてますね。80年代の雰囲気も伝わってきます。
売上はみきさんの期待には応えられなかったようですが、今聴いても音楽の質は高い部類だと思うんですよね。
当時の制作陣はかなり気合い入っていたようで、バック・ミュージシャンの豪華さもそれを証明してます。
みきさんに似合うシティ・ポップな面重視の個人的に好きなアルバムです。当時もうちょっと売れたらな~なんて思います。
金澤さんの解説が良いですね。当時の状況なんかも上手く解説しております。また2015年はポニー・キャニオン時代の未CD化後期4枚のアルバムのCD化を目論んでいるそうです。是非、実現してください!
ファンは絶対買いますから!
当時は松山千春や中島みゆき路線でしたから、泳げたいいやきくんの超メガヒット(日本音楽史上No.1シングル)でたい焼きビル立てたりしてバブリーな頃でしたが、いかんせんマニアック?路線は後回しでしたね残念ながら
昨日は西新宿で2014年ラスト散財してきました。
>PONYCANONのメーカーのカラーに合ってなかったからですね
なるほど~、レコード会社の考えから外れたもの?扱いですと、あまりプロモーションに力入れなくなるんでしょうかね。でもこうして再評価されて再発されるのはファンとしてそして天国のみきさんも喜んでいることでしょう。鷺巣詩郎氏のアレンジも早すぎた??
マニアックはいつも後回しですね(苦笑)
金澤さんの解説によると、来年は未CD化を全てCD化させたいと気合いのコメントがございました。
ライトメロウ松原みき、そしてWINKはその布石かな。4作も未CD化とは驚きです。
CD化、楽しみですね!