無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 菅原文太さん

追悼 菅原文太さん_b0042308_085145.jpg

健さんに続き文太さんまで...

画像は代表作「仁義なき戦い」の北米版DVDですが、「仁義なき戦い」は後追いで自分は「トラック野郎」シリーズが好きでしたね。
ライバルと喧嘩しラストは共闘して、マドンナにはフラれながらも無理難題な輸送を引き受け何とか物を届けるストーリーはどれも同じ展開ですが、マハチャメチャな一番星桃次郎、楽しませてくれました。
「太陽を盗んだ男」も良かったね。

ご冥福をお祈り致します。
Commented by リフリン at 2014-12-02 01:34 x
ダイスケさんこんばんは

高倉健さんでショック受けてばかりなのに自分にはそれ以上の菅原文太さんの訃報。
実録物が好きでもちろん仁義なき戦いもそうですが県警対組織暴力も外せませんし
トラック野郎やダイナマイトどんどんでのコメディタッチの作品群や太陽を盗んだ男の気迫溢れる演技
全てが記憶に残る作品でした。合掌…




Commented by yokohama6001 at 2014-12-02 08:44
旅人です。
つい最近、“千と千尋の神隠し”にて釜爺を見ましたが声の出演でも重要な役どころが多いものでした。
TVアニメの出演は少ないものの、出崎統監督による雪の女王でもトナカイ役としてその存在の大きさに見入ったものです。
Commented by ドサ日記 at 2014-12-02 22:06 x
こんばんは。
健さんショックから半月ですが、この間に色々なエピソード
に触れることができました。健さんのうわさ以上の破戒的な人となりに当初は困惑しましたが、正直今は思い出すと笑ってしまいます。ところで最近トラック野郎も久々にリバイバルされて嬉しくて嬉しくて、少年時代みたいに一番星やジョナサンにまた凝り出しております。
はじめは悲しかったけど、自分は健さんも文兄も笑って
送ることにしようとおもっています。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-12-02 22:22
リフリンさん、こんばんは。

訃報が続きますね。
何でも出来る俳優さんでしたね。
自分はトラック野郎から知ったので後追いの仁義なき戦いでの広能のキャラには驚いたことを憶えてます。

>県警対組織暴力

新伍ちゃんと拓三さんをボコボコに取調べしたのは怖かったですね。三人今頃天国で再会していますかね。
エンディングが落ち込みますね。

トラック野郎の喧嘩シーン観て偲びます。梅宮辰っちゃんや千葉ちゃんとの激闘大好きです。

ご冥福をお祈り致します。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-12-02 22:26
旅人さん、こんばんは。

アニメでの声優でも重要な役割でして歳を重ねる度に役柄に円熟味が加わりましたね
朝日ソーラーのCMが印象残ってます。
個性的で二度と出ない俳優さんでしょうね。

合掌。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-12-02 22:53
ドサ日記さん、こんばんは。

インパクトある名優が続けて逝ってしまって寂しい気持ちとなりますね。
トラック野郎のハチャメチャさが大好きでして、人情、喧嘩、恋愛、下ネタと素敵な要素がギュッと詰まってました。
崖をデコトラがジャンプしたりとか。

健さんも文ちゃんも楽しませてくれたから、ここはありがとうでしょうかね。
Commented by エクスプロイダー at 2014-12-05 00:15 x
文太さん地元宮城のスターの1人でしたから驚きました。

健さんに続いて文太さんと。任侠映画で名を挙げた2人ですが、多くを語らない健さん、世の中の間違っている事には歯に着せなかった文太さんと対局的だった。
日曜日にBS-TBSでトラック野郎が放送するのですが、当初は普通の放送だったけど、文太さんの訃報を受けて急遽追悼番組にしたそうで。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-12-06 04:59
>エクスプロイダーさん

文太さんは宮城県出身でしたか。
確かに健さんとは対極の生き方でしょうかね。

昨日はテレビ東京でトラック野郎天下御免を追悼放送されました。BS-TBSでも放送ですか!あのハチャメチャな展開が大好きなんです。リアルタイムで知ったのがトラック野郎ですのでイメージはいつまでも星桃次郎ですかね。

合掌。
Commented by ドサ日記 at 2015-04-17 22:30 x
ああジョナサン

 桃さんと新シリーズでも始めるのかな?
 自分も早く観たいなぁ。。。
 daisukeさんは何作目が好きですか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-04-19 11:15
ドサ日記さん、こんにちは。

ジョナサン逝ってしまいました。
いなかっぺ大将のニャンコ先生やハクション大魔王のそれからおじさんと声優としても個性を発揮、俳優はやっぱり子だくさんなジョナサンですよね。
自分はコリーダ役の杉浦直樹さん、ジョーズ役の千葉ちゃん、梅宮たっちゃん、黒沢年男さん出演の回が好きだったりします。
今頃天国で桃さんと談笑しているのかな。
合唱。
Commented by yokohama6001 at 2015-04-19 15:02
旅人です。
朝の顔でもありましたね、愛川氏。
おはよう!こどもショーで着ぐるみや人形劇によるロバくんも氏の功績の一つかと。
最終回ではがまおやぶんと共に顔出ししたのが今も心に残っています。
空の向こうで、加藤精三氏とも再会果たしていることでしょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-04-20 11:18
旅人さん、こんにちは。

キンキンは歳を重ねて何でも出来る俳優さんとなりましたよね。声優、司会、俳優全て出来るって凄いですよね。
天国でも忙しく活動されることでしょうね。
合掌。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2014-12-02 00:23 | 映画 | Comments(12)