11/16 羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.2

この廃線跡ウォーキングのハイライトと言うべきトンネルが続きます。

3号隧道である御岳トンネルの登場です。

3号隧道の中です。自転車と人が通れる小さいトンネルです。中はひんやりとします。この時季はどのトンネルも17時には閉められます。

出口です。

何だか凄い自転車道ですね(苦笑)

そしてまたしてもトンネル出現!

4号隧道の赤坂トンネルでございます。

赤坂トンネルの出口です。この赤坂トンネルも2014年11月20日から2015年3月末までトンネル改修工事で通り抜け出来なくなります。横田トンネルと赤坂トンネルが通行止めとなります。横田トンネルは通れなかったけど、赤坂トンネルはギリギリ通れて良かった。

しかし、自転車道は唐突に終わります。予算が無かったのか、殺風景な終点ですね。

終点を振り返る。しかし、自転車道は終点でも羽村山口軽便鉄道は砂利を運搬するためにこの先も当然あります。

このあぜ道みたいな道が軌道跡なのです!そしてその先は

幻の5号隧道発見!この先は東京都水道局村山・山口貯水池管理事務所のエリアとなるのでトンネルは封鎖されてます。このトンネルを改修して玉湖神社に抜ける自転車道となって多摩湖自転車道に合流すれば面白かったのにな~。

さすがに、トンネル付近の地面はぬかるんでいて網までも行けないので、再び赤坂トンネルを通過して迂回します。
このように当時の軌道跡が思いきり遺っている廃線跡も珍しいでしょうね。何だか凄く胸が踊りますよ。

迂回すると多摩湖自転車道に合流します、ここから再び廃線跡を目指します。


その合流地点の玉湖神社の近くではこのように紅葉となっておりました。
これはVol.3に行った方が良さそうですね。すみません、また明日!