無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

早見優 / ゴールデン☆アイドル

到着日   2014年7月29日
購入場所 日amazon
購入価格 3SHM-CDCD¥4,968
備   考 オリジナル1981~89年、シングル&12インチシングルAB面収録、2014年リマスター?
早見優 / ゴールデン☆アイドル_b0042308_2335338.jpg

やっとCDがゆっくり聴けます。聴いても2曲目以降が憶えていないからね(苦笑)
聴けなくてもCDは到着します!
今回のソニー、日本コロムビア、ポニー・キャニオン、ユニバーサルの合同企画で出たゴールデン☆アイドル・シリーズは80年代アイドル・ファン注目のシリーズですな。
EPサイズのジャケットにCD3枚(帯は2枚組と誤植ですよ!ユニバさん)、記載は無いのですがきっと2014年の最新リマスター?と思われます。
早見優 / ゴールデン☆アイドル_b0042308_23354090.jpg

早見優と言えばハワイ育ちで英語が喋れるアイドルですな。歌詞の中に出てくる英語の発音が極端なところもあるけど良いって当時の中学の英語の先生が言ってたっけ。
イメージ的に「夏色のナンシー」が強烈なので、夏っつぽい歌、夏にぴったりの楽曲が多いですね。夏色のナンシーも渚のライオンのサマー・ソングも好きだけど個人的には秋っぽい哀愁感漂う「アンサーソングは哀愁」も好きですね。
音質は過去のリリースされた音源より良い音質になっていると思います。
早見優 / ゴールデン☆アイドル_b0042308_23354715.jpg

オリジナル・ジャケットを掲載したブックレット付。ブックレットではなくジャケットをそのまんま再現しても良かったかなと思う。
早見優 / ゴールデン☆アイドル_b0042308_23355244.jpg

早見優の歌唱力が格段に上がったと個人的に思う「パッション」、ほとんど息継ぎしないで歌うので歌唱がとても難しいでしょうね!それを難なく歌い上げる優さん、凄い!この頃は洋楽カヴァーをライヴで披露したりと歌手としても力強さがあった時期ですな。

シングルAB面、12インチシングルの楽曲まで収録、トーラス時代はライヴ・アルバムやカセット・オンリーのライヴ・アルバムがあったはずだからそれをリリースしてください!

あとビクターも参加してKyon2をお願いしたいところです。そう考えると、明菜のシングル箱は強烈だね(笑)

このゴールデン☆アイドル・シリーズはいくつか購入したのでまた紹介します。
Commented by B級テーパー at 2014-08-05 01:00 x
…コロムビア
もしかして、もしかして 出ちゃうかな?

守備範囲広いからな~(笑)ドキドキ
Commented by おやぶん at 2014-08-05 23:02 x
フロイドから早見優まで相変わらず幅広い(笑)
トンプソンツインズが似たような企画盤出しますね
ジュリアンレノンもリマスター出ないかなあ。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-08-06 23:47
B級テーパーさん、どうも!

日本コロムビアは郁恵さんに奈保子さんがリリースです。
奈保子さんは何らかの形で全部持っているのですが郁恵さんのは持ってません(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-08-06 23:52
おやぶんさん、どうも!

もっと幅広げますよ~(笑)
最近、音楽が楽しくて色々なの手出してますと言っても、最近のはそうでもないですけどね。
80年代アイドルはとにかく最高です!
Commented by 越後もち豚 at 2014-08-21 21:55 x
そういえば、実は私も「アンサーソングは哀愁」はよく覚えていて、どうしてかな~?と思っていたら、曲の一部がバーティ・ヒギンズの「カサブランカ」に似ていた!? というのが理由でした(汗)

ちなみに郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」は正式カヴァーですね(^^♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-08-22 23:35
越後もち豚さん、こんばんは!

>バーティ・ヒギンズの「カサブランカ」

あ~、なるほど!アレンジと言い、最初のフレーズと言い、確かに似ていますな。だからアンサーソングなのかな?(笑)

>ちなみに郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」は正式カヴァーですね(^^♪

その通り!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2014-08-04 23:59 | アマゾン | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity