無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

回収即廃盤? 燃えつきるキャロル・ラストライブ

購入日時   2005年3月17日
購入場所   amazon.co.jp
購入価格   ¥3,675
備  考    1975年4月13日日比谷野音での解散ライブ・ドキュメント
回収即廃盤? 燃えつきるキャロル・ラストライブ_b0042308_22381325.jpg
3/15に矢沢永ちゃんが、裁判でこのDVDを発売したユニーヴァーサルに対して、損害賠償及びDVD販売の差し止めを勝ち取った。「ユニヴァーサルに対して販売は許可していない」と言う言い分が認められたらしい。
前から買おうと思ってもう2年経っていたが、今回の裁判で販売差し止めとなると、ヤバイ!と思い在庫確認が出来たアマゾンに速効注文して本日到着した。(購入動機がすごく不純ですな。ユニヴァーサルも控訴するので販売差し止めは解除されると思うが)
ちなみに一晩経ってアマゾン見たら、もうお取り寄せとなっておりました。

このDVDの素材がテレビ・ドキュメント、これでは権利クリアーは凄く複雑、ユニヴァーサル側はこちらに著作権があると言っても矢沢側は認めてねえってことだろうね。
また最近の永ちゃんもキャロル音源、映像の使用許諾はもの凄くシビア、先日発売された「郡山ワンステップフェスティバル1974」CD&DVDでも許可しなかったしね。キャロル時代は抹殺したいのかな〜?これではオリジナル・アルバムのリマスターも当分なさそう。

法律は当然守らなければいけませんが、不良系バッドボーイズ・ロックの元祖(その路線を受け継いだ当時クールスの舘ひろし、岩城滉一も出ております。)です、音楽的にも文化的にも重要な存在ですよー、キャロルは〜。ですので、発売元と十分に話し合って解決してもらいたいです。ファンはやっぱりキャロルの矢沢を観たいからね、そこんとこヨロシク!(矢沢風でした。)
回収即廃盤? 燃えつきるキャロル・ラストライブ_b0042308_2256874.jpg
TVK「ヤングインパルス」でのお宝映像も収録されています!
Commented by vivienne* at 2005-03-17 23:46 x
だいちゃんこんばんは!
キャロルのバラード好きでした
「夏の終わり」がお気に入りです
矢沢はゴールドラッシュの「さめた肌」「長い旅」
これで泣けます^-^;
ちなみに不良じゃないです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-03-18 00:00
vivienne*さん、こんばんは!
僕も矢沢は好きな方、「トラヴェリン・バス」「YES MY LOVE」いいですね。スター・イン・ヒビヤなんか格好いいですね。
>ちなみに不良じゃないです(笑)
これは失礼しました(笑)、当時のあのバッド・ボーイズ・スタイルはみんな憧れていたと思いますよ〜、ヨロシクー!って(?)
警備?のクールス(舘&岩城)も不良っぽさがカッコいいっす!
Commented by lonehawk at 2005-03-18 00:10
こんばんは。
このDVDの販売差し止めの記事をちょうど今日の新聞で見たところでした。
直前まで買えたんですね。
キャロルの現在の人間関係はかなり複雑のようで、ジョニー大倉がとあるラジオでキャロル時代の曲の制作秘話を語る企画があったのですが、当初は「ファンキーモンキーベイビー」の予定だったのに、放送当日になって何故か「コーヒーショップの女の子」の秘話に変わってました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-03-18 00:24
lonehawkさん、こんばんは。
なんとかギリギリ買えましたね、アマゾンで在庫があって良かったです。
キャロルは権利も人間関係も複雑ですよね、今も矢沢とジョニー大倉は仲違いしているようです。昔は仲良かったのに・・・。
Commented by soundbeat at 2005-03-18 12:13
こんにちは。
義兄が筋金入りの矢沢の大ファンでこのDVD持ってます。
まだ廃盤ではないですが将来的に貴重なDVDになる可能性はありですね。
私も中古で安いのを見かけたら買っておくかな。動機不純ですね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-03-18 13:43
soundbeatさん、こんにちは!
動機不純歓迎です。(笑)
プレミアが付いて売るなんてことはしませんが、廃盤だとか、生産中止だとか、回収となるとなんで購買欲度数が増大するのか不思議ですねー。ある時に買うが鉄則なんですがどうもその鉄則、忘れてしまいますね。(笑)
キャロルの紙ジャケ希望しているんですが、矢沢は「ダメ!」って言いそうですね。矢沢ソロの紙ジャケも出してもらいたいのですが。
Commented by コール at 2005-03-19 00:23 x
こんばんは。キャロルですか~。僕の兄がキャロルのベストアルバムを
持っていた影響で、僕も一時期よく聞いておりました。涙のテディボーイや番格ロックのテーマあたりが特に好きでしたね。ところで、番格ロック
というのは、TV番組なのでしょうか。(TV番組の主題歌とか)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-03-19 11:01
コールさん、おはようございます。
また「番格ロックのテーマ」がお好きとは驚き!これは1970年代東映映画ですよ、キャロルの曲が挿入歌として何曲か使われております。
もちろん未ソフト化、DVDなんか今の状況じゃあ無理でしょうねー。観たいですけどね。
Commented by septembermoon at 2006-12-17 12:28 x
おはつになります
永ちゃんフリークでキャロル大好きな僕です

「番格ロックのテーマ」是非、DVDにて発売して欲しいですね

リブヤングや銀座Nowなんかを
ビデオで保存してある人いないかなぁ

また覗きにきます
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-17 22:05
septembermoonさん、はじめまして!当ブログへよーこそです。
永ちゃんの筋金入りのファンの方ですね〜、恐縮です〜。

キャロルの発掘映像、秘蔵音源のリリースは権利も複雑らしく、難しいようですが、関係者は頑張ってクリアしてリリースしてほしいです。みんな観たいし、聴きたいですよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-03-18 00:10 | アマゾン | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity