無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DEEP PURPLE / LIVE IN JAPAN SUPER DELUXE BOX その3

到着日   2014年6月3日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 4CD+1DVD+7inchシングル+HDダウンロードカード¥21,600
備   考 オリジナル1972年、2013年リミックス&リマスター
b0042308_2236090.jpg

ディープ・パープル・ライヴ・イン・ジャパン大箱のみのDVDを鑑賞しました。
CDは日にち毎にまとめリミックス&リマスター、アンコール部分を1CDにまとめ、音質向上で素晴らしい内容でした。さてDVDはどうでしょうか??

収録内容は下記の通り

DVD ライヴ映像&ドキュメンタリー集(日本のみ日本語字幕付き)

1.ライヴ・イン・ジャパン - ライズ・オブ・デープ・パープル・マークII

2.スモーク・オン・ザ・ウォーター(オフィシャル・クリップ)

3.レヴォリューション

4.ドイツ1972(ドキュメンタリー:1972年2月10日 シュツットガルト ベーブリンゲン体育館)

5.スモーク・オン・ザ・ウォーター(ライヴ・クリップ:(ライヴ・クリップ:1973年5月29日 ホフストラ大学)

特に約1時間収録のライヴ・イン・ジャパン - ライズ・オブ・デープ・パープル・マークIIはパープルのマシン・ヘッドからライヴ・イン・ジャパンへの制作するきっかけ等がメンバーの証言も含め字幕があってとても素晴らしい内容となってましたね。やっぱりライヴ・イン・ジャパンのおかげでマシン・ヘッドが更に評価されて成層圏を飛び出したアルバムとなったとロジャーが証言してますから、このライヴ・イン・ジャパンがもしこの世に出ていなければ人気稼業ですから、後世に語られるようなバンドかどうかわからなかったことでしょう。メタリカやブルース・ディッキンソンらもライヴ・イン・ジャパンが最重要のアルバムだって言ってましたね。

そしてぶっ飛んだのが8/17武道館公演の映像があるのには驚きました。ハイウェイスターは出ていたようですが、観たことなかったのでびっくりでしたよ。前方ステージ下からの撮影でリッチーが楽しそうに弾いてましたね。ギランはマイクを2本重ねてスタンドマイクで固定、ロジャー、ロードもノリノリだし、ペイスはリッチーの合図で迫力あるビートを刻んでおります。他にもストレンジ・ウーマンやスペース・トラッキンそしてスモーク・オン・ザ・ウォーターまで断片ながら(残念)収録、スペース・トラッキンでのリッチーのギター・プレイ凄かったな!
これだけあるのだから絶対全曲あるはず!小出しなのは残念ですがいつかライヴ・イン・ジャパン映像版がきっと出るでしょうね。ここで売らず、別売りにしてスーパーデラックスを買っていないファンを巻き込むのはしたたかな戦略ですな(笑)
あと73年ギラン脱退メッセージ付のラスト武道館の映像って全編発掘されていないんですかね??

このスーパーデラックス箱にして正解でしたね。この箱聴いて、観て、オフィシャルではこのライヴ・イン・ジャパンを超えるライヴ・アルバムは無いし、これからもこれを超えるようなライヴ・アルバムは出てこないでしょうね。
世界のライヴ・アルバムの中でこのライヴ・イン・ジャパンが世界最高峰のライヴ・アルバムと断言できますね!
Commented by B級テーパー at 2014-06-16 06:35 x
↑その通りで…と、言いたいところですが、もの申す(笑)

ライブアルバムに限らず、ロックアルバム全ての中での唯一無二の最高傑作だと思います、強いて言うなら、同一レベルで【IN ROCK】ですね、これがなければ今のパープルは違った方向に傾いていたはず

このライブインジャパンが音楽の道に進むことを決断させた私にとっては、人生の道しるべです
このライブインジャパンがなければ、ブート大好きな私はいませんから(笑)

映像…数年前のアーカイブDVDのハイウェイ~の度もぶっ飛びましたが、今回はさらに目が点になりました、何も言うことはありません

パープルこそ世界一のロックアーティスト!
存在がロック!
Commented by 7番目の男 at 2014-06-16 09:40 x
大介様、おはようございます。

今回庫出しされた72年(白黒)と73年(カラー)の映像ですが、今後の拡大版もしくは完全版のリリースはあるのでしょうかね。私は、リリースするのであれば、じらさずに早いとこ出してほしいと懇願しますが、なんとなくこのままなのかなぁとも思っています。
おそらく、72年8月17日の武道館は、全編完全アフレコ済みではあると思いますが、きっと出してはくれないでしょうね。

今回の72年武道館映像ですが、複数台のカメラが回っているようにも見えますがいかがでしょう。

完全版が見たいですね!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-17 18:39
B級テーパーさん、こんばんは!

異議を認めます(笑)
ライヴ・アルバムという括りは限定すぎますね。
スタジオ録音を超えた全ロック・アルバムのベストと言っても過言じゃあありませんね。毎日、聴いちゃってます。
73年の来日ブートも買っちゃったし(笑)

イン・ロックの紙ジャケを追加購入しちゃいます(笑)

武道館公演の映像には本当にぶっ飛びました!果たして完全版のリリースはあるのか???
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-17 18:43
7番目の男さん、こんばんは!

これは72武道館、73武道館完全版発売の前説なのか?
それともこのまんまで終わってしまうのか?興味は尽きません。
武道館に関してはロジャー側にヒゲノイズが目立ちますがそんなのはどうってことありませんね。今回のリミックス音源を上手くシンクロさせてますね。8mm映像ですかね?そう考えると完全に撮影していたかは???ですかね。
武道館の北東側の観客のアクションも面白いですし、これは世界的文化遺産ですな!
72&73の完全版リリース希望です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2014-06-15 23:15 | 国内ネット通販 | Comments(4)