無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DEEP PURPLE / LIVE IN JAPAN SUPER DELUXE BOX その1

到着日   2014年6月3日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 4CD+1DVD+7inchシングル+HDダウンロードカード¥21,600
備   考 オリジナル1972年、2013年リミックス&リマスター
b0042308_0404036.jpg

b0042308_0404470.jpg

ずっしりと重い箱、この重さ、幸せを感じます(笑)
只今、72年来日公演三日分本編を聴いてます。アンコールはdisc4にまとめて収録です。今回は実際の演奏順に収録してますのでオープニングのMCは無いもののイアン・ギランの曲間のMCも聴けます。
最近、この大オフィシャル箱発売に伴い、こちらのアクセスが多いです。このブートは本編からアンコールまで聴けるので存在価値あります。

オフィシャルはさすがにマルチトラックテープからのリミックス&リマスターだから音が良いですね!やはりオリジナル・フォーマットにメインに収録された8/16公演の内容が素晴らしいです。また三日間とも微妙に演奏が異なるのも良いね。

リミックス&リマスターが素晴らしく、おそらく演奏はほとんどいじっていない?でしょうね。スモーク・オン・ザ・ウォーターでのリッチーの音外しもそのまんまで日本公演3公演をそのままパックしたような素晴らしい箱!過去に出たライヴ・イン・ジャパンの中でも一番の内容ではないでしょうかね。
ブートと合せると超完全版ですな(笑)

DVDの内容にオフィシャルの底力があるようなのでそれはまた別途紹介しますね!1回じゃあ紹介しきれないです。
いや~、パープルのライヴ・イン・ジャパン、日本が世界に誇れる最強のライヴ・アルバムですね。メンバーは作る気、全く無かったようですが、実際録音して日本で売ったら評判良くて予想外のびっくりだったんじゃないですかね(笑)結局世界発売しましたからね。
Commented by B級テーパー at 2014-06-12 07:57 x
パープル…黙ってられません(笑)
メンバーも無関心レベルだったのですが、それでもギラングローバーペイスはミキシングに立ち合ってます…があ、リッチーは全くの無関心だったようで、何も手出しをしていません
そして、ん!と思えるロードの出方です…人柄が出てますが
日本盤の解説を読めば分かります…残念です

確かに、本当の本当の完全版はやはりブートに軍配ですね、ブート面目躍如! でも6枚組の東京は、音割れが残念です

間違ってなければ(笑)パープルの音が日本で最初に流れたのはオールナイトニッポンのブラックナイトなはずです
DJ福田一郎氏?
Commented by lee at 2014-06-12 20:03 x
輸入盤ですが、購入しました。オフィシャルのホントの完全版。
細かいところはよく分かりませんが、ぱあーっと楽しんで聴きました!
Commented by おやぶん at 2014-06-12 20:37 x
2枚組のデラックスエディション聴いてます
今更ながら演奏能力の高さに脱帽です
DVDにも興味が出てきました。
Commented by 7番目の男 at 2014-06-13 07:21 x
大介様、おはようございます。

私はこれを発売1週間前に新宿を拠点とする某大型カメラ量販店へと予約に行ったのですが、なんと、「本チェーン関東エリア配布分は、すべて終了しています。」とのことで、あわててタワレコへダッシュして予約をしました。

日本盤ファーストプレスがどれくらい売れたのかは分かりませんが、かなりいっているようですね。

DVDですが、ここで小出しにしてどうするの、といった内容ですね。なぜ全長版にしなかったのでしょうか・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-13 23:10
B級テーパーさん、こんばんは!

リッチー、全く無関心だったって凄いですね(笑)
勝手にして~って感じでしょうか。
オフィシャルで全く演奏をいじってないのは珍しいですね。
今、アンコール部分を聴いているのですがスピードキングが凄すぎ!

音割れしてますが本当の本当の完全版ブートは正に世界的文化遺産ですな!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-13 23:12
leeさん、こんばんは!

ようやくオフィシャルで理想な形で出ましたかね。leeさんもブートお持ちでしたよね??
日本が世界に誇れるライヴ・アルバム、最高です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-13 23:14
おやぶんさん、こんばんは!

2枚組聴いちゃうとこの大箱欲しくなります(笑)
演奏を全くいじっていないところが凄い!
こういうライヴ・アルバムってもう出来ないでしょうね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-13 23:22
7番目の男さん、こんばんは!

なんと!意外と人気があるのには驚きましたね!
直ぐに売り切れは無いと思われますが、売れているのは確かでしょう。
武道館のアンコールではちゃんと糸居五郎氏のMCもちゃんと入ってびっくりです!
DVD!きっとライヴ・イン・ジャパンの映像完全版って出ちゃったりして!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2014-06-12 01:07 | 国内ネット通販 | Comments(8)