無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LED ZEPPELIN / LED ZEPPELIN DELUXE EDITION

到着日   2014年6月3 日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 2CD¥3,024
備   考 オリジナル1969年、ジミー・ペイジ監修2014年最新リマスター、1969年10月10日 仏パリ、オリンピア劇場でのライヴ音源DISC付!
b0042308_23534632.jpg

ZEPのオリジナル・アルバム最新リマスターシリーズが発売されました。監修はジミー・ペイジ!
早速聴いてみましょう。
b0042308_23535013.jpg

やはりジミー・ペイジ渾身のリマスターですかね。通算で2度目のリマスターですが前回から何と21年ぶりだったんですね。その間、ベスト盤でリマスターされたもののオリジナル・アルバムのリマスターは無し、ファンの思いとは別にじっくりとリマスター作業に勤しんでいたようです。
一音一音がとてもクッキリ!それでいて今風な音ではない、1969年の雰囲気は残っているね。今回のリマスター音源の音質、個人的に気に入ってます。

ファーストだけでも凄いのに今回は待つこと6年、こちらの音源がオフィシャル化されました。ブートでは再放送の音源をCD化し、仏DJの声が被っていたり、声を被らせていないヴァージョンがあったりと色々なレーベルが出しましたね。DJの声を被っていないプレFMマスターにはレベル補正があったりしたのですが、ここはオフィシャルの底力!音のレベルは一定でしかも音が良い、更に69年の本放送のみでしかON AIRされていないMOBY DICKが収録とは嬉しいですね。パリ、オリンピア公演はオフィシャルが決定版となりました!
ブートが出た時、90分のマスターの存在が噂されましたが、やっぱり噂レベルでしたかね。
負けじとブートが発掘したりして???

オリジナル・アルバムだけではもったいない、ここはもう¥1,000追加して2枚組のデラックス・エディション以上をオススメします。69年のZEPをオフィシャルで聴けますから、ブート嫌いの方々には絶好のチャンスですよ~!やはりZEPはライヴが凄いってことがわかりますよ。
b0042308_23535562.jpg

左が初期写真満載のブックレット、右が歌詞(和訳あり)及び伊藤政則、渋谷陽一両氏の最新解説です。
b0042308_23535966.jpg

パリ公演のカラー写真??
これは買い直し必須かもね。
Commented by B級テーパー at 2014-06-05 00:39 x
あれ?スーパーデラックスでなかったですか?(笑) まあ、スーパーデラックスはパープルだけで良いですよ、パープルのスーパーデラックスが最強ですから
なんて(笑)
9/23ZEP行きましょう! まだ余裕で行けますよ ちなみに、パワーロックで取りました


Ⅲはアナログと同じクルクル回る仕様みたいですね
流石ジミーペイジ商売上手で(笑)
Commented by B級テーパー at 2014-06-05 00:42 x
追伸

こういう形態を、コンパニオンオーディオって言うのでしょうか?


間違ってもギフトではないですね(笑)
さらに特別企画でもないですね(笑)
Commented by 7番目の男 at 2014-06-05 07:07 x
大介様、おはようございます。

私も、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲのデラエディを予約しました。本日受け取りに行く予定です。パープルのライブ・イン・ジャパンは、DVDが欲しいのでスー・デラをいっちゃいましたが、ZEPはスー・デラがアナログのため、見送りました。

ちなみに、パープルのスー・デラに付いてくるDVDは、オフィシャルの底力を見せてもらいましたよ。
ハイウェイ・スターの速弾きでは、こんな姿勢で弾いていたのか~~!!

などなど、声が出る映像がたくさんありました。73年の武道館カラー映像、さらに大阪カラー映像にも驚きました。
Commented by 越後もち豚 at 2014-06-05 19:43 x
『I』から『コーダ』までを初代マスター盤(『Ⅳ』と『フィジカル~』のみ94年マスター盤)で持っている、ガラパゴス・リスナー(笑)の私にとって、この記事は目の毒です(+_+)

しかも先月PC購入で12万ほどかかっちゃったので、予算がまるでございません(涙)

う~ん、ここはじっと我慢♪
Commented by ryo_1989 at 2014-06-05 19:51
大介さんの本領発揮ではないですか(笑)!
僕も買いましたよ(輸入盤ですが:汗)。
そして、DJが被ったブートも売りました(苦笑)。
Commented by ddbj2 at 2014-06-05 21:03
早速届きましたか!国内盤は早いですね。
私もHMVで発注済みです。ですが、輸入盤なので、まだ届いておりません・・。
ちなみに、DPのBOXはアマゾンで発注済みですが、こちらもまだ・・・。
ま~、そのうち届きますので、楽しみにしておきます。

あ、私はEV盤でDJ被りCD持ってます。ブートの価値が下がるオフィシャルリリースは良しとしましょう!!
「Ⅳ」以降は、どんなブツが「コンパニオン」になるのでしょうね~~。楽しみです!!!
Commented by おやぶん at 2014-06-05 21:23 x
ZEPはしばらくブートもオフィもご無沙汰だったので
1stがずごく新鮮に聴こえました
しばらくZEP祭りじゃ~!
Commented by B級テーパー at 2014-06-05 21:51 x
なんか、DJ被りを処分しているみたいですが、考えた方が良いですよ

大体経験上、将来何が価値があるのかわかりませんから、価値なんて大衆が決めるのでなおさらです

アナログブートだって、今や価値があるし

早まりは危険です、良く考えましょう

どこか違うはずですから 一秒長いとか(笑)

テーパーからの大きなお世話情報でした
Commented by ミネちゃん at 2014-06-05 22:53 x
僕も今の所これだけデラックス盤を買いました。後はどうしようかな?あまり別テイクとかは興味ないし…。
リマスターは左右のチャンネルを入れ替えている部分がありますね。この意図するところはなんでしょうね?
Commented by 通りすがり at 2014-06-05 23:50 x
モビーディック無しで約80分のブートに、オフィシャル1CDに入れるとハウメニーが半分やその他カットが色々、、、
まだまだパリのブートは必要ですね。

左右の件はアナログや初回CDに戻した説
Commented by おやぶん at 2014-06-06 00:38 x
Ⅲのデラックスですがディスクやブックレットが取り出しにくく
ワーナーで交換対応してくれるそうです
ちなみに僕のも不良品でしたが強引に出しました。
Commented by lee at 2014-06-06 06:00 x
ZEPに関してはマニアと自称しているので、スーパーデラックスと行きたいところですが、3タイトルで6万超え!!何とか今回用意出来たとしても、それが今後2回あると思うと、さすがに無理です・・。

音質は、聴き比べしなくてもわかるレベルに良くなってますね!
「こちらの音源」は単体でリリースしてもいいレベルなので、1stは特別にお得感ありますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-07 10:00
B級テーパーさん、おはようございます!

返信遅れまして申し訳ありません。

スーデラはアナログ追加なのでデラエデで十分ですね(笑)
もちろんパープルの方はスーデラ国内仕様です!

んでそのコンパニオンCD(笑)、まだまだブートにも価値がありそうですね。
やはり1秒でも長いところが重要ですな。早速聴き比べしないと(笑)

9/23ZEPは時間によりますのでしばしお待ちください。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-07 10:05
7番目の男さん、おはようございます!

返信遅れまして申し訳ありません。

今回のZEPリマスターシリーズでデラエデを選んだのは7番目の男さんと同じ考えです。これにアナログではなく未発表ライヴ5枚ほど追加していたら迷わずスーデラでしょうね。まあ小出しにするのはジミーの戦略ではないかと思います(笑)
Ⅰのパリ公演、これはブートもまだまだ価値があるようですから聴き比べ必要ですね!

パープルのスーデラ、楽しみです!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-07 10:11
越後もち豚さん、おはようございます!

返信遅れまして申し訳ありません。

自分も何度目かの買い換えでしょうか?今回がジミー監修ですので決定版間違いないです。
やっぱりⅠ付属の未発表ライヴが魅力ですかね。
そう早くは売り切れは無いと思いますので追加予算出来ましたら是非買いましょう!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-07 10:12
ryo君、おはようございます!

返信遅れまして申し訳ありません。

輸入盤で十分ですよ。音は共通ですから。
パリ・ブートは売らなかった方が良かったみたいです(汗)
聴き比べしてみます!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-07 10:21
ddbj2さん、おはようございます!

返信遅れまして申し訳ありません。

国内盤の方が早い発売のようですね。
パープルは思い切ってスーデラ国内仕様です(笑)
そして今回のパリ公演、オフィシャルはカットがあるようなので、まだまだブートの存在価値ございます!
これは聴き比べ検証しないといけませんな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-07 10:28
おやぶんさん、おはようございます!

返信遅れまして申し訳ありません。

久々のZEPネタです。オフィシャルは良い内容ですね!
今後の発売がポール・アーカイヴス同様楽しみですね。
ライヴをもっと蔵出しして欲しいな~。

>Ⅲ

確かにCDの保護袋がジャケットの糊に引っ付いてましたね。解説書は難なく取れたし、CDも何とか取り出せたからまあ良いかな(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-07 10:30
ミネちゃん、おはようございます!

返信遅れまして申し訳ありません。

音質はアップしたので通常仕様の1CDで揃えられるのはいかがでしょうか??
そのうち、最新リマスターでの紙ジャケは出る???出ないかな(笑)

ライヴは69年のZEPの凄さが伝わってきますよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-07 10:34
通りすがりさん、はじめまして!当ブログへの書き込みありがとうございます!

>ハウメニーが半分やその他カットが色々、、、

大事な情報をありがとうございます!
やはり聴き比べ必要ですね。オフィシャルがよくある差し替え&カットですが今回はカットしちゃいましたか(泣)
モビー・ディックでやった~!と思いましたが落とし穴ありましたね。オフィシャル化、モビー・ディックの追加は底力を感じますが、カットはう~んですね。焦って売らないことですね(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-07 10:38
leeさん、おはようございます!

返信が遅れまして申し訳ありません。

アナログを追加したスーデラはあまりスーデラさを感じなかったので迷わずデラエデでした。先にも述べたように未発表ライヴ5枚追加でしたらこれまた迷わずスーデラだったことでしょう。

音質がとてもクリアですね!
パリのライヴオフィシャル化も嬉しい!しかしカットがあるとは…。
そういうところもオフィシャルならではですね(苦笑)
Commented by ぼんけ at 2014-06-08 05:41 x
こんにちは。
はじめまして。

今回のリマスター、とても楽しみなのですが、
輸入盤購入のため、まだ手元にございません。

ぜひ、ⅡとⅢのレビューもお願いいたします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-08 22:31
ぼんけさん、はじめまして!当ブログへコメントありがとうございます。

只今Ⅱを聴いてましてこの後レヴューします。
コンパニオンCDが意外や聴き応えあります。
本編の音質は素晴らしいの一言ですね!
Commented by Allentown at 2014-06-12 23:00 x
こんばんは。お久しぶりです。俺もZEPの最新リマスター盤、買いました。俺が一番リマスターの効果を感じたのは、「Ⅰ」でした。2曲目の「ゴナ・リーヴ・ユー」なんかロバート・プラントがまるで目の前で歌っているかの錯覚におちいりました(笑) 俺がZEPの最高傑作と信じて疑わない(笑)「プレゼンス」が今から待ち遠しいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-13 23:19
Allentownさん、こんばんは!お久しぶりです。

今回のリマスター・シリーズは音質が更に向上してかなりの満足度あります。やはり最初に聴いたのがコレですので、その衝撃は計り知れない凄まじさを感じましたね!
自分もプレゼンスは楽しみです。楽しみが増えましたね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2014-06-05 00:27 | 国内ネット通販 | Comments(25)