5/1 立川から多摩湖をWalking
西武拝島線、多摩モノレールの玉川上水駅近くのこちらに到着
東大和市文化財の史跡・戦災建造物「旧日立航空株式会社立川変電所」でございます。
B-29の機関銃でかなり蜂の巣状態です。戦後69年経過したこの辺りは大きな陸上トラックがあって近くの高校生らが部活動に汗を流したり、公園で寝そべったりと平和な風景なのですが、当時は空から機関銃の弾が降ってきたと思うと怖いですな。戦争の恐ろしさをこの変電所が語ってますね。
そして再び歩いて多摩モノレールの桜街道、上北台を越えて、段々と緑の森が迫ってきます。歩道が狭い道路を上って行くと多摩湖自転車道に到着です。
自転車と歩行者専用路の多摩湖自転車道の鹿島橋です。新緑の時季だから緑が綺麗だね。鶯が「ホーホケキョ」とお出迎えです。鹿島橋を渡ると湖が見えて更に進むと
多摩湖(村山貯水池)に到着!歩いてここまで来た!
新緑が素晴らしいね!
更に多摩湖自転車道を歩くと
西武ドームを通過しました。改めて西武ドームって半屋外の良い球場ですね。この時季は日陰ですと野球観戦も涼しいでしょうね。
緑が素晴らしい。そして西武遊園地を越えたところに
更に素晴らしい多摩湖の景色が見られます!これは広大ですよ~!
多摩湖には土木遺産がございまして
昭和2年に建築された高欄の一部が保存されてます。太平洋戦争の爆弾から堤体を守るために設置された耐弾層を撤去したら出てきたそうです。
親柱も保存されてます。これも堤体工事中に出てきたようです。
欧州風な取水塔は日本で一番美しい取水塔って呼ばれているとか。
多摩湖の散歩は今の時季、本当にオススメでございます!
何度でも来たくなりますよ!
この後帰りも歩いて帰ったらなんと40キロも歩いてしまった!足の指にマメは出来るは、膝は痛いわとボロボロですが達成感あって気持ち良かったですね。でもまだまだこれでは筑波100キロウォークにはまだまだ出られん!まだまだ鍛えないと。
多摩湖は今の時季、とてもオススメです。木陰が涼しくて最高です!