無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

コープこうべ サンライズ&メロンパン

神戸グルメシリーズ番外編!(笑)
ヴィッセル神戸サポのddbj2さんからお土産で頂いた菓子パンでございます。
ddbj2さん、東京には珍しいお土産ありがとうございます。当ブログの性格をわかってらっしゃる(笑)
神戸のメロンパンについて、これは知らなかったですよ~。
コープこうべ サンライズ&メロンパン_b0042308_22334147.jpg

コープこうべのサンライズ、そして
コープこうべ サンライズ&メロンパン_b0042308_2235116.jpg

メロンパンでございます!
こういうご当地菓子パンのお土産って最高に嬉しいですね!
ところで
コープこうべ サンライズ&メロンパン_b0042308_22361655.jpg

これ、メロンパンって言うんじゃないの??
コープこうべでは日の出の形を真似てサンライズとしたそうです。
コープこうべ サンライズ&メロンパン_b0042308_2237078.jpg

神戸ではこの楕円形のパンがメロンパンと言うそうです。右上の部分がちょっと潰れちゃってますが(苦笑)

サンライズもメロンパンもこちらの記事で詳しく説明されております、メロンパンとは明治時代にメロンの亜種「マクアウリ」がメロンとして売られていたようで、コープこうべはこれをメロンパンとして売っていたようです。知らなかったな~。
コープこうべ サンライズ&メロンパン_b0042308_2240188.jpg

メロンパンの中には白餡が入っているのです!これは東京では食べられません。
サンライズはビスケット生地で焼き上げた東京では典型的なメロンパンの味。
メロンパンは中に白餡が入ってかなり甘めな味わい。
神戸に寄ったら、今度はサンライズ&メロンパンだな!このような独自なパンも面白いですね。
旅は面白い!
Commented by lee at 2014-03-25 20:26 x
おー!サンライズだー!なつかしー!
昔は岡山でも売ってました。よく食べてました。
上京してメロンパンと名付けられたものを見て、

     これ、サンライズじゃねえん?・・

・・と不思議に思ったのでした。

最近はサンライズは見かけませんね。

楕円形のメロンパンは売ってますが。
Commented by ddbj2 at 2014-03-25 21:16
 関西遠征デラックスエディションもボーナストラックに突入(笑)ですね!
 でもdaisukeさんはサスガです。リンク先見ましたよ~、なるほど!メロンパンよりサンライズの方が先行だったとは・・初めて知りました!!食の奥はディープですね~~~。

 あ、ディープと言えば、ミュンヘンでも話題になったDP「MADE IN JAPAN」ボックス予約しました!5月が待ち遠しいですが、それまでにKCの「THE ROAD TO RED」を聴きつくさねば・・・。

 神戸にはまたリベンジにお越しください!!!森谷商店よりオススメのコロッケを食してもらいたいですし、ミュンヘンの地ビールも宿題のようですしね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-25 22:10
leeさん、こんばんは!

leeさんお住まいの岡山県でもサンライズ&楕円形メロンパン売っているんですね。
ネーミングにインパクトありますね、サンライズ!
自分は逆にこれってメロンパンじゃないの?って思っちゃいました(笑)

西日本の食文化って面白いです!
今月、来月ガッツリ働いてブート&ZEPリマスター資金貯めないと!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-25 22:28
ddbj2さん、こんばんは!

この度は、サンライズ&楕円形メロンパンをお土産で頂き、本当にありがとうございました。サンライズ&メロンパンの歴史も調べ更に知識が広がったのもddbj2さんのお陰でございます。

サンライズが元祖なんですね。これには二重の驚きでした。
パープルのライヴインジャパンデラックスは国内盤ですか??
アマゾンでは輸入盤で¥15,000でしたね。

>森谷商店よりオススメのコロッケを食してもらいたいですし

なんと!それは気になる!さすが地元ですね!素晴らしい。

>ミュンヘンの地ビールも宿題のようですしね!

こうなりゃあ、近いうちに訪問しちゃいます!!(笑)

またお会いしましょう!
Commented by エクスプロイダー at 2014-03-28 20:25 x
サンライズの由来は10年以上前にワイドショーで知りました。

サンライズと言うと、スペクトラムの名曲(スタン・ハンセンの入場テーマ曲が有名か)かガンダムを製作をしている所しか思い浮かばない。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-28 23:15
エクスプロイダーさん、こんばんは!

サンライズの知識、自分は全くありませんでしたよ(笑)

>サンライズと言うと、スペクトラムの名曲(スタン・ハンセンの入場テーマ曲が有名か)かガンダムを製作をしている所しか思い浮かばない。

ええ、確かに(笑)同じ思いです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2014-03-24 22:52 | 食べ物 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity