無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 2014 東京公演千秋楽

b0042308_11101858.jpg

2014年2月28日金曜日19:15スタート 東京・日本武道館

セットリスト

01 Pretending
02 Key to the Highway
03 Tell the Truth
04 Hoochie Coochie Man
05 Honest Man
06 Wonderful Tonight
07 I Shot The Sheriff

08 Driftin' Blues
09 Nobody Knows You When You're Down and Out
10 Alabama Women Blues
11 Layla
12 Tears in Heaven

13 How Long
14 Before You Accuse Me
15 Cross Road Blues
16 Little Queen of Spades
17 Cocaine
Encore:
18 High Time We Went

今回のワールドツアーがラストのクラプトン、ということは日本でもラストってことです。
招聘元のウドー音楽事務所との契約更新もしていないようで、ああ、もう日本ではライヴやらないんだなと・・・。
それでもクラプトン、いつもと変わらずマイ・ペース(笑)媚びないところが逆に良かったりします。今回は日本語の挨拶一切していないと思われますが、各日行かれた方、または全部行かれた方いかがでしょうか?前は「コンバンワー!」とか「ドーモ!」とか言ってましたよね。
マイ・ペースの中、それでも日本のファンへの感謝の言葉が「レイラ」で聴けて、または「ティアーズ・イン・ヘヴン」ではファンの「We Love You」に「Thank You!」なんて応えるシーンもあったりして、そういう仕草だけでもファンはニヤっとしてしまいましたね。

セットリストは2/23公演の横浜アリーナ公演と同じ、以後はこのセットリストで統一したみたいです。ファンの間では出来不出来がという話を聞きましたが、自分が行った2公演は素晴らしかったですね。この日は「アイ・ショット・ザ・シェリフ」での終盤の渾身、気合を込めたギターソロが観客の心をガッツリ掴んだよね。時間の経過とともに、ギターソロが冴えてきた感ありますね。

ラストはポール・キャラックのヴォーカル曲であっさり終了、ラストでもう1曲演奏して欲しかったり、メンバー肩を組んでの挨拶は一切なく、ホント、あっさりなお開きでしたが、まあラストだけど、単発でまた日本のみの公演やるからさ!って前向きかつ都合の良いメッセージとして強引に受け取りましょう(笑)

初めて行った1987年11月の武道館(当時自分は二十歳!)から2014年2月28日の武道館まで約27年間、楽しませて頂きました。やっぱりクラプトン公演と言えば、日本武道館!武道館で〆ることが出来て大満足な東京の夜でした。また会う日まで、いつか会えると思うんですよね~。

そして、今回のツアーに参加された当ブログの常連さん、読者のみなさんもお疲れ様でした。

追伸

今回、アリーナ席のチケットを取って頂いたぐさぐささん、ありがとうございました。
また、公演後にさくら水産九段橋店でのライヴの〆の飲み会に参加して頂いた?MANさんもありがとうございました。終演後の飲み会って楽しいですね。ライヴ同様、あっという間に終わってしまいますね。
またお会いしましょう!
Commented by ケーン at 2014-03-01 18:22 x
だいすけさん、こんばんは。
お久しぶりでございます。

私は名古屋公演に参加いたしました。
だいすけさん仰せのとおり
シェリフ、スペードではまさに渾身の演奏
で大感激いたしました。
ガッドさんのドラムはじめバンド全体で
熱い演奏をきかせてくれました。

EC師匠、また来てくれることを願っております。
Commented by ?MAN at 2014-03-01 23:39 x
昨晩はお疲れ様でした!
終演後はお誘いいただき、ありがとうございました!
大介さん、ぐさぐささんの貴重なお話は、時間を忘れてしまう状態でした。原点にも返りました 「迷ったら買え!、買ってから後悔しろ!」
次回イベントを開催される時はまた誘って下さい!遠征しますので。
ぐさぐささんもまた楽しいお話を聞かせて下さい!

本当に渾身、気合を込めたギターソロでしたね!
Little Queen~の演奏後のECは、物凄い精神で臨んだんだなと思わせる姿でした。セットリストはお馴染みな曲が多いことは確かですが、これまでとはまた違うプレイでしたよね!
映像ブートも発売されれば・・・!と思います。

ECの今回の日本語挨拶ですが、ダイカン9Fのギフトで確認できました。武道館2日目のPretendingの演奏後に「こんばんんは!」を言ってました。 横浜、昨晩は無かったですね~

ECの来日、2003年のような(状況が違いますが)日本独自等でないですかね~!

ECモードがまだ残っている中で勿体無いですが、明日くらいからストーンズモードに切り替えが必要ですね!

Commented by ネイト at 2014-03-02 00:32 x
こんばんは。

最終日良かったですね!
初日でも満足していたんですが、すいません!今のECをみくびっていましね~。
同じメンバーで同じ曲をやってこうも違うのか・・・まだまだ元気じゃないですか!また来てくれると信じてます。

来週のストーンズも期待してます。60年代から活動しているミュージシャンはホント凄いなぁ。
Commented by ぐさぐさ at 2014-03-02 10:32 x
金曜日はお疲れ様でした!
レイラの途中のECのコメント、感慨深いものがありました。
本当に最後のつもりなのかな〜と。。。

引き続きよろしくお願いします!
今度お勧めのお店連れて行って下さい、楽しみにしています♪
Commented by lee at 2014-03-02 12:47 x
コンスタントにツアーをするのはやめるってだけで、演奏活動は続けるって事ですよね。
要するに、世界中の「移動」がもう体力的に無理だと。

これだけ日本を贔屓してくれたクラプトンですから、5~6年後くらいに単発で来てくれるんじゃないでしょうか?ブルースしかやんないよ公演。ホールクラスの会場で3公演だけとか。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-02 20:56
ケーンさん、こんばんは!お久しぶりです!

愛知県体育館のリポート、どうもありがとうございます。
今回のツアーで一番小さい会場だったそうで、そこでのクラプトンの渾身のギターソロが聴けて観られて良かったですね!

日本のみの公演、やってくれると信じております。
きっと来てくれると思います!その日が来るまで僕らは元気で居ましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-02 21:01
?MANさん、こんばんは!
金曜日は遠路はるばる大変お疲れ様でした。
クラプトンと言えば武道館!ラストを武道館で〆ることが出来て良かったですね。

>「迷ったら買え!、買ってから後悔しろ!」

これは当ブログの座右の銘でしょうか(笑)
なおかつ体が元気ですからね。働いて挽回しましょう。
そのためには今のクラプトンのように健康に気を使わないといけませんな。

先ほど、「コンバンワ~!」を確認出来ましたよ!

渾身なギターソロに感動です。ここはサプライズな曲ではなく演奏でしばしの別れを演じたかったのでしょう。
また来てくれますよ!

そして今週はストーンズ!正直、金ないよ!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-02 21:07
ネイトさん、こんばんは!

最終日参加、大変お疲れ様でした!
凄かったですね、昇天しそうな渾身なギターソロに酔いしれました。仰る通り、まだまだ出来ます!!
なので、次もきっと来ますよ。根拠ありませんが、来ると信じましょう!

>60年代から活動しているミュージシャンはホント凄いなぁ。

ポールにしろ、そして今週のストーンズも!ストーンズも早めに行かなきゃです(笑)
楽しみだな~!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-02 21:13
ぐさぐささん、こんばんは!
金曜日はお疲れ様でした、そしてチケット取っていただき、本当にありがとうございました。武道館で〆ることが出来て良かった!
レイラでのメッセージ、仰る通り感慨深いものを感じましたね。
ファンへの反応も珍しいからそれもサヨナラの合図か?

でもまた会えますよ。さよならはまた会う約束です!

今度は新橋で飲みましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-02 21:16
leeさん、こんばんは!

ウドーとの契約更新なしとのことですが単発での契約も考えられますし、人間って休むと考えも変わると思うので単発の日本公演期待しましょう。
ホールクラスはチケット争奪戦で凄そう(苦笑)

アンプラグドとかやりそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2014-03-01 11:34 | ライブ | Comments(10)