無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ゲイリー・ムーア / 炎の舞 (日本先行発売盤)

購入日  2013年11月24日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1 Gift CD-R¥0
備  考 オリジナル1984年、日本先行発売盤を盤起こし
b0042308_11082.jpg

そして、こちらがダイカン9Fがギフト・アイテムでリリースした先に紹介した紙ジャケットの日本先行発売アナログ盤を盤起こししたものです。

来日記念盤として日本先行発売は今では考えられない戦略、良い考えだったんだけど本国からのマスター仕上げが遅れてしまって来日記念盤としてはギリギリの84年1月末の発売だったとか。そのマスターも未完だったらしく、mixは途中段階だったようで、曲順を変えたB面2曲目(CDでは6曲目)の「ティーンエイジ・アイドル」は別ミックスな出来、でもこちらの方がイアン・ペイスのドラムはズッシリ感あるし、ベースもブイブイ唸ってこちらの方が良いかもね。

また曲順は1曲目のヤードバーズのカバーで始まって、2曲目の日本人好みのメロディアスな「ホールド・オン・トゥ・ラブ」の流れが個人的には良かったりします。また、「マーダー・イン・ザ・スカイズ」はショート・ヴァージョンでございます。

このアルバムの日本での初CD化ではこのマスターを使用しておりますが、今から30年以上前のCDですので見つけるのは困難ですし、このマスターでの再CD化はまず不可能なのでこのギフトは有りがたいですね。
b0042308_1245858.jpg

それにしても昔は日本先行発売とか面白く良い時代でしたね。
Commented by B級テーパー at 2014-02-14 12:44 x
疑似体験シリーズ、結構ゲットしてませんか?もしかして発売やギフト全て所有かな?だとしたら凄い


ゲイリームーアは1983初来日音源採用になりました まあ、ミラクルさんの超スーパー音源に比べたら、子供騙しレベルですが(笑)

もともとブートになればなんて、思ってなかったし、自分で後世に楽しむものの位置付けでしたから…負け惜しみ(笑)お地蔵さんで、なんてコンサートはナンセンスですよね
Commented by B級 at 2014-02-14 17:11 x
なんと、来週は炎のアウトテイク?

いつも、スレ違いコメントスミマセン

↓某ショップinformationコピペ(笑)

プログレの逆襲か?(笑)

『炎~あなたがここにいてほしい』のデモ音源が初登場です。アルバムでは別れて収録されて「狂ったダイヤモンド」は、ライヴで 披露さえたのと同様の全長ヴァージョンで、またオリジナル・ヴァージョンの「あなたがここにいてほしい」等、『狂気』と並ぶ代表的 名盤『炎~あなたがここにいてほしい』のデモ・セッションが遂にリリース!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-02-15 17:48
B級テーパーさん、こんばんは!

またしても大雪で自宅篭りです。今日は予定なら西新宿経由だったのに・・・、でも自然現象の言うことはしっかり聞きます。

疑似体験シリーズはなんとか2枚駆使して(安いのとか)GETしております。ギフトのこのシリーズや放送丸録りシリーズが好きですかね。
最近放送丸録りシリーズ、少ないですね(笑)
ゲイリー、83年は確か1セット持っていたような???

お地蔵さん!両脇もお地蔵さんとは凄い態勢ですよね!(笑)

そのインフォメは極東さんですね(笑)
来週はダイカンさんがプレスでリリースですかね。
そして炎の疑似体験シリーズ???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2014-02-14 01:27 | 西新宿 | Comments(3)