無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE BEATLES / SOMETHING NEW

購入日   2014年1月31日
購入場所 西新宿SLR
購入価格 1プレスCD¥2,400
備   考 オリジナル1964年、Dr.Ebbettsシリーズ、独オデオンステレオ、日本語帯付
THE BEATLES / SOMETHING NEW_b0042308_18444720.jpg

今更ながら、Dr.Ebbettsシリーズなんか買って聴いてみました。
オリジナル1stプレス盤を高スペックのオーディオ機器で再生させ、それをCD化したもの。
言わば「オリジナル盤疑似体験シリーズ」ですよね。
2009年にオフィシャルがリマスター化してからは製作終了宣言したのですが、今更ながら聴くと確かに高音質でCD化してますね。悪くないですよ、全然。スクラッチ音なし、音圧も高めのような感あります。
THE BEATLES / SOMETHING NEW_b0042308_18474942.jpg

今回のはサムシング・ニューのドイツ盤(ステレオ)を盤起こししたもの。
ドイツ盤オリジナルをCD化って今後は無いとは思いますし、アップルがこのようなことをやるとは思いませんが、アナログの良い状態のものからCD化する手法は、マスターが紛失したものをオフィシャルCD化する際によく行われますからこういうのも有りで良いんじゃないでしょうかね??
やっぱりUS箱の2009年リマスターに差し替えは仕方ありませんが、違和感ありありだね(苦笑)
THE BEATLES / SOMETHING NEW_b0042308_18445247.jpg

中古やヤフオクで探すともっと安く買えそうですね。でもやっぱり今更感ありですかね(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2014-02-08 18:56 | 西新宿 | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity