無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ

1/18メイン・イベント、墨田区のすみだリバーサイドホールにて行われたニッポンクラフトビールフェスティバルに参加、11時開場のところ10時30分過ぎに到着です。
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_12284624.jpg

吾妻橋から見る光景、素晴らしい。
前売り券記念グラス付き¥3,800を事前購入し、プリントアウトした領収証を見せてグラスとチケット10枚が渡されます。さあ、午前中から飲みまくりましょう!





1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_1229291.jpg

1杯目 サンクトガーレン(神奈川) アップルシナモンエール 1杯が約100ml注いでもらえます。
シナモンが効いたフルーツビールから、温度も適温で味わいながら飲むのに最高ですね。
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_12291043.jpg

2杯目 常陸野ネストビール(茨城) ホワイトエール 地ビールでも定番の木内酒造のホワイトエール、米ニューヨークでも人気ある世界に誇る地ビールです。美味い!
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_12293583.jpg

3杯目 スワンレイクビール(新潟) ポーター 黒ビールが大好きなのでまずはスワンレイクから。香ばしい味わいだね。
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_12294664.jpg

4杯目 あくらビール(秋田) あくらホッピーヴァイツェン これは1/2の新年会でも飲んだビール、あくらビールは色々と飲んでみたい。しっかりとした味わいで最高!
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_12295613.jpg

5杯目 サンクトガーレン(神奈川) オレンジチョコレートスタウト サンクトガーレン2杯目はスタウトで。オレンジの香りとチョコレートの香ばしさがたまりません!
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_12301249.jpg

6杯目 ヌグネ(ノルウェー) グローバル・ペール・エール いくつか外国のビールも提供されております。
初めて飲むヌグネ(ノルウェー)のGPA(グローバル・ペール・エール)です。名前の通りグローバル、世界各国のホップを混ぜ合わせたインターナショナルなビール、IPAのようなガッツリ感あってさすが外国のビールだなと。クッキー等の甘いお菓子に合います。
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_12302166.jpg

7杯目 さがみビール(神奈川) SAGAMI FRUIT FLAVOR STYLE KABOSU かぼすの効いたビールで、ちょっと酸っぱい感じが。個人的に苦手なビールですかね(苦笑)
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_12303025.jpg

8杯目 スワンレイクビール(新潟) アンバースワンエール スワンレイク2杯目です。安定感あるエールビール、ゆっくり味わえるから本当に悪酔いしません。100mlで色々飲むのが丁度良いですね。
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_1231692.jpg

9杯目 ブリマーブルーイング(神奈川) ゴールデンエール 川崎市高津区久地の地ビール、ここのビールは好きでタップであれば飲むようにしております。丁度入れ替えでブリマーのビールが登場、これまた格別の美味さです。
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_12311691.jpg

ラスト10杯目 ブリュードッグ(スコットランド) ハードコア・インペリアルIPA、外国ビール第2弾はスコットランドのブリュードッグから、ブリュードッグお得意のIPAです。名前の通り、苦味ガッツリ!アルコール9.2%の甘さも加勢されて、これは美味しい!ハードな味わい、〆にたまりません!

ここで終了ですが、見ず知らずの男性のお客さんから、もう帰るのでチケット余りましたのでどうぞとなんと8枚も頂いちゃいました。男性のお客さん、ありがとうございます。
ってことですが、さすがに仲間も10杯で限界の中、仲間で分け合えました(笑)
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_12313118.jpg

延長11杯目 那須高原ビール(栃木) イングリッシュエール シンプルな味わいながら後味がガッツリのイングリッシュエール、行ったことないけど英国風な味わい、アフターヌーン・ティーも良いけど、ここはキンクスが聴きたくなるビールです(笑)
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_12315361.jpg

延長12杯目 那須高原ビール(栃木) スコティッシュエール 今度はスコットランド風です。スコティッシュエールはラストはウィスキーのような香りとなってこれまた味変が楽しめるでとても面白いビールです。
1/18 ニッポンクラフトビールフェスティバル2014 in すみだ_b0042308_12321825.jpg

延長13杯目 ブリマーブルーイング(神奈川) ポーター ラストは好きなブルワリーのビールで〆たい。
時間も15時を過ぎて売り切れのビールが続出、好きなビールが残って良かった。クラフトの黒ビール、いや~、最高です!

1杯100mlですと丁度良い量で悪酔いすることなく、いっぱい飲めますね。
けやき広場ですとベロンベロンになるのですが、このスタイルならスマートに飲めます。
これは来年も来ようかな。企画してくれたしまさん、そして仲間のみなさん、ありがとうございます。

飲みに飲んだ13杯、時間はまだ16時前。お腹も空いてきたし、浅草で再延長戦突入です!!
Commented by しま氏 at 2014-01-19 14:15 x
昨日は、御世話になりました(^^)
つまみなしでも、かなり飲めましたね!
私も頂いたチケットのお陰で、13杯も楽しめました。
今年もビアフェス三昧しましょう(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-01-19 22:31
しまさん、こちらこそ昨日はありがとうございました。

1杯100ml程度が飲みやすいですね。こういうイベントは飲む前にちょっと腹に入れておいた方が長続きします(笑)
有意義な1日でしたよ!

>今年もビアフェス三昧しましょう(笑)

めーいっぱい楽しみましょう!
Commented by かく at 2014-01-20 06:37 x
南武線の隠れた聖地、久地にマイクロブルュワリーがあることと、ゴールデンエールの旨さに感動しました。最後の方に飲んだ二杯目のおりだらけのネグネも見かけは違えど味が一緒なのにも驚き。結局同じのを頼んだのはゴールデンエールとネグネでした。数ある中、僕の中ではこれがbestのビールでした。お疲れ様でした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-01-20 22:08
かくちゃん、今回のビールフェス、1杯の量が丁度良くて何杯飲んでもべろべろに酔うことなく美味しく飲めましたね。
久地のブリマー、気に入って頂いたそうで嬉しいです。
あのグローバル・ペール・エールは甘いお菓子と食べると一層美味しいでしょうね。ビールの世界も広いです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2014-01-19 13:15 | 食べ物 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity