THE YARDBIRDS / LITTLE GAMES MONO & STREO 紙ジャケ
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 2SHM-CD¥3,570
備 考 オリジナル1967年、2013年デジタル・リマスター

久々のオフィシャルCDです。本日は色々な紙ジャケが発売されております。
その中から、ブリティッシュ・ビート50周年記念紙ジャケット・コレクションが発売され、ジミー・ペイジ在籍時のヤードバーズが67年に米国で発売されたリトル・ゲームスです。モノラル&ステレオ・ヴァージョン収録、このアルバムに関連する楽曲を追加収録でかなりの大盛りとなっております。

米盤バック・ジャケ。
それにしてもリトル・ゲームスってこんなに音良かったっけ?ってくらい音質が良いですね。
とてもクリアなんですね。音が粒ぞろいかな。音質は満足ですよ。
ヤードバーズ関連は音がいまひとつってイメージでしたので聴いた時はびっくりです。
この頃はジミー・ペイジ主導なのがわかりますね。BBCヴァージョンの幻惑されては音質はいまひとつながらほとんどZEP化しております。ホワイト・サマーなんかもうZEPだね。
今回はデフジャケ付きで


1985年、英国でリリースされた英盤ジャケット付き、リイシュー・レーベルからのリリースだったらしく、チープなのが特徴だけど、これがまた良い味出ていると思いませんか?
このシリーズ、かなりの充実で同時発売のアニマルズやホリーズは全て揃えたいな。何年か前に出た紙ジャケコレクションより充実しているぞ。買い替え必至か!?!?

プロデュース能力はクラプトンやジェフベックに比べるとやはり凄いですよね。ヤードバーズもそうですがその後のツェッペリンの4人の集合体は正に奇跡的な組み合わせと感じてしまいます♪


注文完了です。
ヤードバーズ→ニュー・ヤードバーズ→ZEPと進化させたところはさすがですね。この頃から完全に仕切っております。プロデュース力ではジミーに比べるとやや劣るクラプトン、ベックですがミュージシャンとしての現役感はこの二人が上ですかね。なんだか3人ともバランス取れているみたいです(笑)
ヤードバーズの幻惑されてはもう完全ZEPの領域ですな。
出ました!ヤングジョッキー(笑)
「欲望」はstoll onって曲でしたね。
映画の内容よりあの演奏シーンだけが印象に残ります。ジェフ・ベックが怒ってギター壊してましたね。
関係者ではございませんが、お買い上げありがとうございます(笑)
ワーナーの方々も売れて喜んでいることでしょう。
音質も格段に良くなったし、BBC音源まで収録でリトル・ゲームスの決定版ではないでしょうか!他にも来月発売のマンフレッド・マンは全買いの予定です。