大都会PARTⅡ 第32話 刑事黒岩の命
監督 山崎大助
脚本 山田正弘
撮影 金宇満司(J.S.C)
ゲスト 曽根晴美
お待たせしました!大都会PARTⅡストーリー紹介第23回目でございます。
全51話中23話を紹介ですか、我ながらよく続いてますな(笑)
今回は最近、コメントを頂いているリフリンさんのリクエストで第32話「刑事(デカ)黒岩の命」をお送りいたします。
1977年の代々木駅前からですね。
とある薬の仲介人が城西ゼミナールの予備校生に声をかける。「アタマ、スッキリするの使わない??」
城西署から追われている薬の売人、通称ヒッピーから受け取った薬を打つと・・・、粗悪な覚せい剤で予備校生はショック死してしまう。これで3人目の犠牲者に。
その後今度はヒッピーが中毒死してしまう。
ヒッピーの持っていた杖から薬と何か暗号の書かれた紙を発見、丸さんが「木場に3時」と薬の取引を解読した。
早速、木場で取引する暴力団
城西署捜査課、必殺の変装捜査!でも弁慶さん、「城北署の弁慶じゃ~!」と酔っ払いのふりはバレますって!(笑)
トクは見張りを蹴散らし
一斉逮捕です。あの~、ズボンの股、破れてますよ~~~(笑)
しかし、リーダー格の大貫(曽根晴美)は逃亡、街中を追いかけるクロさん、大貫を見つけたが!
子供を人質に取って、「はじき、捨ててもらおうか」
クロさん、行き詰った時に
車で来た大貫の手下に殴られ・・・
気を失い、拉致されてしまった。
クロさんの行方がわからなくなり、心配な捜査課一同。そんな時に新しい捜査課長が着任した。
前で寝転んで挨拶に対応しないのはトクです。新捜査課長の挨拶に「あっそう、徳吉だ、ヨロシク!」
城西署捜査課課長・山元清里役は滝田裕介さん、数々の映画、テレビに出演の他声優としても活躍、ロイ・シャイダーは彼の吹き替えです。現在82歳です。
「署のみんなは家族同然だ」という山元課長の挨拶にきな臭さを感じるトク、勤務中ですがサントリー・オールドのストレートを飲んでます(笑)
クロさんは家畜配合飼料工場に置いてある貨物車の中に監禁される。
捜査課にタレこみの電話が来た
それは大貫からの電話だった、「押収した薬とデカの交換に応じろ」
トク以外はクロさんを捜索することに。トクは「その要求には当然応じるんですよね」と課長に詰め寄るが、課長「過去の警察がそのような取引に応じたことはない!」と突っぱねると言うか及び腰です。
トクの恐い顔その1「デカ長、殺す気ですか!?!?」
トクの恐い顔その2、今では「不適切」なシーンなんでしょうね。
口を割らない逮捕した取引先の暴力団員をロシアン・ルーレット!で取引先相手の名前を自供させるトク!
やはり城西署の暴力デカですな。しかし本当に取引先相手を知らない暴力団員、あまりにもの恐さで失禁してしまいます。
トク「ダメだこりゃ!」
そして大貫からの連絡を待つしかない捜査課に電話が、大貫か?緊張が走る!
弁慶が出るも「ハイ、この次必ず」
電話は弁慶の行きつけ?の飲み屋からのツケの催促の電話であった(笑)
余計なシーンで笑ってしまいました。神も坊さんも呆れ顔、丸さんは「幸っちゃん、お茶~」、トクは弁慶を頭を叩きます(笑)
余計だけど、面白い!
城西署署長に押収した薬とクロさんの交換を要望したが、規則でダメ。
トク、またしても「あんたそれでも捜査課の課長か!ここは幼稚園じゃないんだぞ!」と激高!
「まあまあトクさん」と丸さんになだめられる。丸さんはトクのこと「トクさん」なんですね。最高学府を出ているトク、役職?はトクの方が上なんでしょうかね。
しかし
山元課長は「会議の席からそのまま帰ることも出来た」と大失言!捜査課の空気が一気に豹変!
みな冷たい視線を課長に投げかけます。
その冷たい視線に課長は「自分の責任で取引に応じる」と皆に約束する。
大貫から2回目の電話、「今、デカの声聞かせてやる」
しかし、あえて無言のクロさん・・・
クロさん、リンチ状態に・・・、城西署は取引に応じることになる。
大貫「中目黒駅先頭に薬をお茶酌みの姉ちゃんに持って来させろ」
東横線中目黒駅白昼ロケ!これも凄いですね。
中央のカバンを持っているのが幸っちゃんです。怪しい男が近づいたと思いきやそのままスルー。
ちょっとした油断であの予備校生に売人を仲介したあの男が、奪って横浜方面の東横線に乗車してしまった!クロさん戻らず、薬は取り返されると踏んだり蹴ったり状態に・・・。
押収された薬を取り戻した大貫、何もかも見すぎたなと、なんとクロさんを
電気のスパークする火花でクロさんの目を焼く暴挙に!「やめろ!」
解放されたクロさん、なんとか渋谷病院にたどり着き今日子に発見される
「網膜がかなり焼かれている」と宗方先生、一週間の安静です。先生は今日子に絶対に目を離すなよ!
丸さんがクロさんから聞き取り調査。「移動は車で30分」「ジェット機の音」「家畜飼料」
課長は取引には応じなかったと嘘をつく。課長、丸さん、坊さんが帰った後
トクが見舞いに来ます。目は見えなくても心は見えるクロさん「トクか?」
「トク、お前、俺に何か隠しているだろ!?」雰囲気でわかるのでしょう。なんとかごまかしてクロさんに俺たちに任せてと言うトクであった。
今日子がサンドイッチを持ってきました。
今日子「このまま目が見えなくなればもうハラハラせずに済みます」
クロさん「このサンドイッチ美味いですね~」と大食い&誤魔化しながら照れ隠しします。
丘みつ子さん、八重歯がありますね。かわいいですね~。
ひとりになって懸命に拉致された現場付近を思い出すクロさん、風鈴の音で変わった音の踏み切りを思い出しました。思い出したら・・・
即、行動!のクロさん、病室を脱出。
待っていたのはトク、「クロさんならきっとこうするだろうな~と思って待ってました!」
クロさん、明るい、暗いの判別はわかるようになってきました。
そして変わった音、リズムの踏み切りを発見、これおそらく京急でしょうね。しかも現京急空港線です。
近くにあった病院の看板をグーグルで調べたら空港線の近くでした。
周辺地域を捜索するクロさんとトク、途中、クロさんが監禁された貨物車から助けを求めたが、逃げられてしまった子供たちに会う。その子たちに昨日遊んでいた場所に連れて行ってもらうと
そこは家畜飼料工場、クロさんが監禁され大貫たちのアジトであった。トクは応援を要請するのでここで待っててください、そして拳銃を渡された。しかし、クロさんは
なんとひとりで大貫のアジトへ突っ込みます!
大貫を発見!
さすがの大貫もビビリます「なぜ戻ってきた~~~!?!?」
クロさん、驚きの心眼射撃!大貫の手下を3人を3発で仕留めます!凄い!
更に大貫を追うクロさん
大貫「ヤツは目が見えないはずだ」と隠れて待ち伏せします。
クロさんの腕に命中させ、逃亡するが
これまた驚異の心眼射撃!逃亡する大貫に命中!
待ってましたとトクが待ち構えておりました。
クロさんも合流!
大貫はトクにボコボコにされ
逮捕完了でございます。
薬も取り戻すことが出来ました。事件解決でございます。
トク「課長、首が繋がって良かったですな~、転任にならないように頑張ってください」
課長「ハハハハハ!」
トク「笑いごとじゃあないんだよな~・・・」
パトカーに乗り込むクロさん、目は大丈夫ですよね??
BGM「ひとり」がかかりながら
貨物基地をズームアウトでジ・エンド!どこの貨物基地でしょうね??
3代目課長の就任、トクの恐い顔連発、弁慶のおとぼけ、今日子の優しさ、クロさんの心眼射撃等今回も見応えありましたね。
次回は第17話「トラック大爆走」をお送りする予定です。
いや~、今回も渾身の二日間合計4時間作業でした!一作業終えてリラックスしてクリムゾンのレッド聴きます(笑)
ありがとうございます!自分が大都会でまず思い浮かべるのは、 PARTⅡでの三上寛と坊さんの東京タワー、稔侍とクロさん神宮球場でのシーン!そしてこのクロさんが監禁されリンチを受け、目の網膜を焼かれるシーンが今だにトラウマになってまして、このシーン リアルタイムで観てて小学生には鮮明に痛さが目に焼き付いてるシーンなんですよ。村川透、仙元誠三ラインの作品がイチオシの自分としては全然違うラインの作品なのですがこうして大さんのアップで改めて観て読んで好きな1本だと思いました。本当リクエストに応じて下さってありがとうございます!!
いやー本当に大都会って素晴らしいドラマですね…
4時間で完成ということは、どんな工程ですか。
はじめは45分の本編を一通り見て、その後コマ送りとかでキャプ、
バランスとりながらコメント入れっすか?
いやーとても私にはできません(^_^;)
滝田氏の課長、慇懃無礼なお役人様ですねー
徳さん、昼間からウイスキーとは!
弁慶あてのツケ催促の電話の後は皆アドリブでしょうかねー
空港近くだから京浜空港線だったのですね。
空港線も今や京急のドル箱になりましたか。
間もなく半分ですか、こうなればコンプを期待します!
喜んでいただき、こちらとしても大変嬉しく感じます(笑)
自分も電気スパークは結構印象に残っているんですよね(恐怖)
と同時にトクのロシアン・ルーレット取調べも強烈な印象です!
これを撮影した金宇満司さんのテクニックもなかなかですよね。
余計なアドリブもたまりません(笑)
この45分で見所たっぷりで何度観ても本当に飽きません。
大都会シリーズの中では4代目課長でしたね。PARTⅢの高城淳一さん含め5人の課長が居られましたが、存命される課長は滝田さんのみですからね。滝田裕介さん、いつまでも元気でいて下さい!
大都会PARTⅡストーリー紹介も23回目、年内は折り返しの26回目クリアしたいですね。夢はコンプリート!?そうなったら我ながら更に驚きです!!(笑)
これからも、よろしくお願いいたします。
曽根晴美さん、現在も現役の俳優としてご活躍中でございます。
見るからに悪役!そんな悪役俳優さん、大好きですね。
曽根さんのような個性的な俳優さん、居なくなりましたね。
4時間と言っても二日に分けてですね。
初日に鑑賞&キャプチャ、二日目にアップロードしてコメント入れます。
まあ、理解できない友人からは暇人だってよく言われます(笑)
暇人OKですよね!
西部警察の小暮課長はブランデー飲んでましたが、トクはオールドをストレートってところが強烈です。
弁慶のツケ催促、みんなアドリブだと思います、みんな楽しそうですね。
あの変なリズムの踏み切りはさすがにもう無いようで残念です。
また近々アップします!目指せ!年内折り返し地点!
アップするとみなさんが喜んでいただくので、それがとても嬉しいです。
この貨物ターミナルは羽田周辺を考えると東京貨物ターミナル駅付近と思われます。遠くに映る鉄塔、確認したら今でもありそうです。
さすがにロケ地として巡礼するのは無理でしょうが(笑)
やっぱり昔の刑事ドラマ、最高です!
それにしても宗方先生、眼科医じゃないのにクロさんの診断ができてしまうのが凄いです。凄腕外科医の腕前は伊達じゃないってことですかな(笑)。
私は鉄道マニアなのですが、古い車両が好きなので大都会の鉄道シーンは当時の列車が見られるのでとても嬉しいです。
最後の貨物駅は近くに京浜急行があることを考えると、恐らく川崎貨物駅(当時は塩浜操車場駅)だと思います。
クロさんが監禁されていた場所まではわかりませんが、私は神奈川臨海鉄道の貨物線のいずれかだと予想しています。
それでは次のレビューも楽しみにしています。
>トクが見舞いに来ます。目は見えなくても心は見えるクロさん「トクか?」
1週間は風呂入らない徳吉のこと、ニオイで判別できたのかも。
その割には川崎などの特殊浴場好きそうでしたがw
大都会シリーズの中で、クロさんが一番散々な目にあっちゃいましたね。肉体的には散々でも心は折れず。心が折れちゃったのは闘いの日々第31話「別れ」ですかね(泣)
屈強なクロさんを、大貫はかなり甘く見ていたようです(笑)
貨物駅情報ありがとうございます。昔の映像で映る駅、電車は自分も大好きですね。時折もう廃線となった駅も出てきますし(闘いの日々「俺の愛した、ちあきなおみ」とか)、鉄道マニアのK将軍さんにとって、更なる楽しみが詰まってますよね。
川崎貨物駅、これはかなり有力な手がかりですね。さすがにロケ地巡礼は出来ませんが、この川崎貨物駅、調べたいと思います。ありがとうございました!
是非、DVDで鑑賞してください!
クロさんの屈強さ、凄いです。
トクはよく、「昨日、川崎に行った」とかよく言ってますよね。
臭い?(笑)確かにいつも同じスーツですからね。
風俗大好きのようです(笑)
異国よりアクセス、ありがとうございます。
古き良き羽田周辺でのロケ、最高ですね。今回、キャプチャ中に病院等の看板を見つけてグーグルで調べると今でも存在したりします。それでロケ地を特定したりして、楽しいですね。
自分も山元課長を紹介した人事、総務担当?の方が気になりました(笑)
山元課長、そのうちクロさんにおんぶにだっこ状態となりますね。まあ武井課長も「黒岩君、なんとかしてくれよ~」ってよく頼んでましたね(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
クロさんの心眼射撃!最高でした!
トクがウィスキーを呑んだり、敵を欺く為に酒盛りしたりとPART2ほど酒を呑むシーンが多い事。27話でも松ヶ根で昼食中にビール呑んでたし。弁慶のツケの催促はドリフの刑事コントみたい。
しかし、クロさんもあんだけやられても平気だから超人やな。
曾根晴美さんは元々は東映フライヤーズ(現・日ハム)の選手だったらしく、八名さんと同じです。八名さんはプロで活躍しましたが曾根さんは支配下止まりでした。元・東映フライヤーズコンビで黒岩軍団と戦って欲しかった。
宇南山宏さんは80年代前半の日活ロマンポルノの常連でしたが舞台の演技に悩み飛び降り自殺をしてしまいました…。
山元課長、一癖二癖もある捜査課のメンバーをまとめるのキツそうですね(笑)クロさんなら、難なくまとめあげられちゃうのはリーダーシップの差か?
トクの勤務中の飲酒シーン、今ならBPOとからがうるさそうですね。うるさくない良い時代だったのでしょう。
弁慶のツケの催促、余計なシーンなのですが笑っちゃいますよね(笑)
曾根晴美さんは元プロ野球選手でしたか。この個性ある悪役、大都会シリーズに刺激あるスパイスですな!
それにしてもエクスプロイダーさん、脇役の俳優さんをいっぱい御存知ですね!流石です!
昨夜クリントイーストウッドのグラントリノ放送されてましたが、
イーストウッドの声、どっかで聴いたことあるような・・・
何と山元課長ではないですか。調べてみると2~3年前に収録した
もののようです。もうご高齢でお見受けすることもないのかなぁ
と寂しさも感じていたのですが、こうやって生涯現役を貫いて
らっしゃるのを見て、partⅡファンとしては嬉しいかぎりです。
悪く言うと堅苦しいかもしれませんが、ベンケーシーのような
シリアスなドラマでは滝田節、威力を発揮してます。ベンケ
ーシーの時代なんか滝田さんまだ30代なんですね。
お元気でまだまだ活躍していただきたいです。
お~!滝田裕介さん、イーストウッドの吹き替えをやっていたとは!
3年前と言うと滝田さん80歳の頃です。現在、83歳でフリーの俳優として活躍中です。ウィキペディアによると2013年に出演記録があります。同じく大都会PARTⅡファンとして生涯現役で活躍して頂きたいですね!味のある声優さんでもありますし、何でも出来ちゃうんですよね!
今夜は日シリ終了後に録画で見ました。
木場での丸さんの強烈フック3連発は、北支仕込みではなく、その昔ボクサーを目指していたようですね。
PART3でガッツ石松氏と殴り合うのはプロ同士のファイトだったんですね!
あと、煙草屋の子供は第1話「追撃」のたもつ君じゃないですかね。
次話は黒岩印で、来週ですね。
上のちょうど3年前の大さんのコメントで、コンプ目指すとありますねー
その一歩を踏み出してください!
それにしてもこのストーリー紹介、本当に自分が作ったんでしょうかね?(笑)
よくぞ細かく書いて自分でも感心しちゃいました!
高品格さんはボクサーを目指していたのでその片鱗が見えましたね。ガッツ石松氏とのバトル、本気だったそうで凄かったそうです。
来週は城西商事の黒岩印のスキン登場ですか。
>上のちょうど3年前の大さんのコメントで、コンプ目指すとありますねー
その一歩を踏み出してください!
男に二言は無い(言い切る)ので来月!今月は無理そう(汗)
今、次話の「刑事失格」見終わりました。
丸さんと片桐竜次氏の長尺格闘シーンや、トクがのんき野良猫にびっくりしたシーンなど見どころ満載でした。
片桐氏は今週の週刊文春で、松田優作氏との思い出を語ってますね。
今や大都会放送から30年経過して、坊さんとともに警視庁刑事部長ですよ(苦笑)
でも、片桐氏は文春で語っているように悪役が似合ってますね。
決意表明承りました。
私も日シリ6戦観戦できます(笑)
大都会悪役常連、優作さん映画常連の片桐竜次さん、良い味出てますよね。チンピラ、ヤクザからまさかの警視庁刑事部長は大出世!
でも片桐さん、自分の立場をちゃんと判ってらっしゃる(笑)
第6戦、広島遠征決定ですね。深夜バスとんぼ帰りですか??ナイターですから風邪を引かないようにしてください!
気合いのストーリー紹介、復活するには多大な勇気が必要ですね(苦笑)
今夜は「野獣を撃て」と「危機迫る賭け」の二本立てを録画で観ました。
前者は、シリーズ最も残酷なストーリーですね。
エンディングで、トクが黒さんに「今日あたりあそこに行きませんか」とアドリっぽい台詞ですが、川崎のことでしょうね(笑)
後者は、福本清三先生初登場でした。証拠不十分で容疑者を釈放するとき、福本先生に殺されるのを恐れた西川(林ゆたか)に対し、トクが「疑わしきは罰せず」と天に唾吐く発言には開いた口がふさがりませんでした( ゚д゚)ポカーン
また、クロさんと今日子の待ち合わせ場所が、東急バスの城西警察前バス停は、意外に本物に似てましたよ。
というわけで、毎話見どころ満載の大都会、
来週も新たな発見が楽しみです。
線路の形やトンボ型の鉄塔等から判別できました。
踏切のシーンは、質屋さんの建物から京急空港線の糀谷駅のすぐ近くです。現在は駅周辺の再開発であの踏切はありませんが質屋さんの建物は現在もそのままです。
>調べてみたら塩浜でした。
線路の形やトンボ型の鉄塔等から判別できました。
素晴らしい!そしてトンボ型の鉄塔で判別とは恐れ入りました(笑)
>踏切のシーンは、質屋さんの建物から京急空港線の糀谷駅のすぐ近くです。
ですね。それは当時の映像で判りました。驚きはその質屋さんの建物がそのままってのが驚きましたよ。
今でも現存する建物、多いんでしょうね!
本話の重箱捜査も落ち穂拾い的です(^^ゞ
木場のロケはドラム缶に社名が映っていた若洲に現存する東京木材埠頭
でした。
大さんもキャプったトクさんの「だめだ、こりゃ」はもちろん、いかり
や長介氏の「ドリフ大爆笑」での落ち台詞で、これも1977年からの
放送で、大さんご指摘のとおり当時の流行語が頻出し楽しいですね(笑)
黒さんとトクさんが家畜飼料倉庫に到着する直前映っていた「高光鉄
工所」は、羽田周辺かと探すも見当たらず、K将軍さん、トントンちゃ
んさんの捜査で塩浜貨物場から、当時川崎駅北側の工場群の一つだった
ようです。
お次は、「挑戦」ですが、同話と「銀行ギャング徳吉」、「グッドバイ
1977」は後回しにして、41話「野良犬の恋歌」までさよならー(^_^)/~
(なぜかわかりますー?)
放送当時は生まれていなかった方がコメントされており、大都会PARTⅡ
は、世代を超えたレジェンドですよー。
世代交流ファンミーティング、企画書書きますよー(苦笑)
みなさんの徹底的な重箱捜査のお陰でこのブログもパワーアップした感ございます。
このノリで新しいお話でもアップしたい気はあるのですが...、あの頃のパワーは自分でも驚いております(笑)
新世代の方も出たり、管理人として誇りを感じます(笑)
世代交流ミーティングやるなら徹底的に!(笑)渋谷ロケは必須でしょうね。