9/29 多摩川を下る

スタート地点は二子玉川から。実は今年の5月4日に日野市から二子玉川まで歩いたので、その続きってわけです。日没までどこまで行けるか?結構物好きな企画ですね(笑)

二子玉川から川沿いを歩くと、ジャイアンツの旧多摩川グラウンドと思われます。硬式グラウンドですし、近くに長嶋さんが通った小池商店があったのでおそらくそうでしょう。昔ここでジャイアンツの選手が汗を流していたのかと思うと感慨深い。

丸子橋近くです。橋が見えるとあそこまで頑張ろうって気になりますね。それにしても素晴らしい青空、雲が多摩川で反射しております。ちょっと日差しが強くて暑いけど、日陰に入ったりすると湿度が低くて涼しく感じます。

丸子橋から川崎方面を撮影、丁度東海道新幹線が橋梁を通過しました。

更に更に東へ進みます。多摩川大橋を通過、河川敷のゴルフ場の芝生がきれいですね。

多摩川沿い、意外と未知の世界です。それだけでも楽しいです。まだまだ歩くぞ!

六郷橋付近です。こちらは東京都大田区側、整備されてとてもきれい。テントを持って休んでいる方多いね。

六郷橋から遠く感じた大師橋を通過!それにしてもよく歩くね(笑)

人なつっこいネコちゃんは撮影しようとするとちゃんとポーズをとってくれました。自分のところに寄ってきて顔をすりすりしてましたね。

昭和の遺産、赤レンガの堤防です。今は赤レンガより川寄りに堤防がありますので役目は終わってますが、このような遺産がちゃんと残っているのです。

六郷水門も昭和の遺産だったらしい、写真撮れば良かったな。
ここまで来たら目指すは羽田空港だね!

大分川幅が大きくなってきます。着陸する飛行機も大きく見えます。


大鳥居の近く、夕日もきれいだ!そして羽田空港国際エアターミナルに17:45に到着!
しかし、国際エアターミナルから国内線の第1、第2ターミナルへは徒歩では行けないようなので国際エアターミナルから無料バスで第2ターミナルへ移動。

到着ロビー入口に入ったら沖縄のアイスクリームショップ、ブルーシール羽田空港店がお出迎え(笑)
ブルーシールサンデー¥550で疲れを癒します。冷たくて美味しい!サンフランシスコチョコミントと紅芋ソフトクリームが乗っかってます。


羽田空港第2ターミナルの屋上より、空港のイルミネーション、遠くに見える夜景が素敵ですね。
徒歩20キロ以上、かかった時間7時間半(休憩2時間含む)、天気も良くて最高のウォーキング日和でした。
2月に東京都昭島市の多摩大橋から羽田空港まで多摩川を制覇したぞ!これからも歩きまくりますよ。芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、ウォーキングの秋!楽しい秋にしますか!


ウォーキングの友は? まさか?レッド?まさか宮殿?まさかね~

学生の頃、二子玉川から関戸橋まで往復したのを思い出します。
偶然にもドラマの撮影中で、現場に泉ピン子さんがいたりして
行はよいよいでしたが、帰りは多摩川をひっくり返したような
大雨で散々でありました。
この場所から中原街道まはクロさんが「第三京浜だ!」と叫んだ
あの舞台でもありますね。これも聖地巡礼ですね。
二子玉川から関戸橋往復は凄いですね。こちらは片道で限界(笑)
関戸橋付近ではよくTVドラマの撮影しております。あ、「17番ホールの標的」で関戸橋出ましたね(笑)
>この場所から中原街道まはクロさんが「第三京浜だ!」と叫んだ
あの舞台でもありますね。これも聖地巡礼ですね。
ドサ日記さん、鋭いですね!
そうかそのシーンを思い出せば更に楽しい散歩となりましたよ。
今度は渋谷の並木橋行かないといけませんかね(笑)

返信遅れまして申し訳ありません。
二子玉川から羽田空港まで歩かれましたか!
いや~、嬉しいですね。
多摩川に面した東京、神奈川はこのこの景色、もっと自慢して良いですよね(笑)
羽田空港までの道のりが気に入りましたよ。
サイクリングコースですが「たまリバー50キロ」コースもオススメです。
次は二子玉川は更に上流へ進んでみてください。
近々、また多摩川を歩きます。