無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

サッカーJリーグの2ステージ制について考える

2015年からサッカーJリーグは現行の1ステージ制から前期後期の2ステージ制へ変更となります。

このシステム変更決定前に各スタジアムでは試合後に2ステージ制反対の弾幕が多くアピールされました。
自分も現行の1ステージ制がベストな方式であると思っているので、2ステージ制は反対ですがJリーグの言い分を聞くと、仕方ないかなってところもありますかね。

1ステージ制でお金(大口スポンサー確保)がいっぱい入って観客数が上がっていればJリーグもこんな2ステージ制は考えていなかったでしょう。
自分のようにホームゲームは必ず行って、しかもアウェイまで遠征するコアサポだけじゃあ興行が成り立たないんですね。マニアだけじゃダメなんです。
今回の重要課題である一般層を取り入れるにはどうしたら良いでしょうか?当ブログでもサッカーの記事ははっきり言ってマイナーな存在なんですよね(泣)

サッカーに関しては、もろ一般層の自分の弟に今日お酒を飲みながら聞いたら、生で観たい選手が居ないようです。
知っているのはカズ、中村俊輔、小笠原満男だそうです。
サッカーは国内では不人気なスポーツじゃあ無いですよね、代表戦は常に満員、それこそ一般層が集まってますよね。本田、香川、長友と観たい選手はいっぱい居るよね、でも彼らはJリーグには居ません。昔はJリーグの代表選手が多かったから代表人気がJリーグにキックバックされていたのですが現在ではそれも無いのが実情、サッカー日本代表は人気あるけど、Jリーグは不人気・・・、う~ん、良い案が浮かびません(苦笑)

そしてテレビ中継ですが、スカパーが独占しているので観たいカードが地上波テレビでは観られません。一般層はスタジアムへ行くことよりまずはテレビではないでしょうか??

浦和レッズの橋本社長のコメントより、地方放送局の放送規制緩和は必要でしょう。
FC東京のホームゲーム全てがMXテレビで生中継される、浦和レッズ、大宮アルディージャのホームゲームがテレ玉で生中継される、なかなかスタジアムへ行けないファンがテレビを通して観戦すると、今度行ってみようかなって気持ちになるかもしれない。自分の友人でもテレビ観戦がメインですがたまにスタジアムへ行くとわくわくするそうです。

またうちらサポに出来ることは、身近な友人を連れて行くことでしょうか?草の根運動ですが、代表しか観ない友人や誘えば行くよって友人を誘ってみようかなと思います。コアサポひとりにつき一人連れて来るとか・・・(笑)実際、連れて来てコアサポになった友人もいますしね。まあ毎回来るようなコアサポにならなくても、年に数回来てくれるような一般層発掘が必要だね。それが1ステージ制か2ステージ制かはわかりませんが。

決まったことは仕方ありませんが、この2ステージ制問題は自分らコアサポに色々と考える機会を与えてくれたと思ってプラス思考で考えるしかないね。やってみないとわからないのがサッカー、2015年シーズンが終わった時にまた語ろうかと思います。

ハマると楽しい、面白いんだけどね、Jリーグは!取り合えず手持ちの招待券で友人誘ってみます。
Commented by kassy63 at 2013-09-20 20:05 x
daisukeさん、こんばんは。
Jリーグが苦しい状況だったとは、おそらく選手達も知らなかったと思います。実際、中村憲剛なんか危機感がなかったと語っています。しかも、2ステージ制も事後報告とのこと。 協会と選手が一体となってないことは、2ステージ制にしようがしまいが、うまくいかないのでは?

自分は、2ステージ制より、カンファレンス制のほうが良いかと思います。2つのカンファレンス優勝チームと、それぞれ逆のカンファレンスの2位チームとのプレーオフ。優勝チームには、1点のアドバンテージ(これは、サッカーとしてどうかとは思いますが)、もしくは、ホーム開催権。で勝利チーム同士での決勝。 カンファレンスは所属チームを固定せずに、毎年、奇数順位チームを無条件で入れ替える。っていうのはどうでしょう....

(文字数制限がありましたので、続きます)
Commented by kassy63 at 2013-09-20 20:07 x
あとは、入場料金の値下げを検討して欲しいですね。初めて見る人は、ゴール裏ってのは見づらい。やっぱりピッチを横から見るべき。でも、入場料金がやっぱり高く感じますね。味スタでは、ゴール裏以外の席でもっとも安い席でも3500円でしょうか。家族4人で行くと14000円。よっぽど見たい試合以外は、ちょっとサッカーを見に行くかって金額じゃないと思います。観客動員が.... という前にもう少し考えてほしいかと思います。

2シーズン制、daisukeさん仰る通り、こればっかりはやってみないと... ってことですね。

自分もできるだけスタジアムに足を運んで観戦したいと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-21 00:12
kassy63さん、こんばんは!コメント、ありがとうございます。

自分もカンファレンス制考えました。そうするとJ1、J2撤廃で40チームを2カンファレンスに分けて運営すれば良いかなと。Jリーグ100年構想から考えると、今は無理ですが将来的にはありの制度ですよね。それこそJ1レベルのチームを30は作らないといけませんが、100年構想では100年で100チーム作ることが目標ですから。

あと入場料ですが味スタですとゴール裏、バックスタンド1階なら同一価格ですのでご家族4人で行きますと前売りで¥6,400~¥8,400で観戦出来ますよ(笑)

>自分もできるだけスタジアムに足を運んで観戦したいと思います。

ありがたいですね!主催者でも無いのに嬉しくなってしまいます!
Commented by ddbj at 2013-09-23 17:40 x
daisukeさん、こんにちは。

Jの2ステージ制、よほど冠スポの当てでもあるのでしょうね。J2の3位決定戦は今年もスポンサーは付かず・・。さてさて。

代表戦はそれなりにニーズはあるようですが、ほとんどが海外組みですので、地上波でTV中継されても、以前のようにJが盛り上がらないのが現状・・・。

Jはオールスターも開催されない(盛り上がらない、スポンサーも付かない)この点はやはり悔しいですが、プロ野球を見習う部分でしょうか。50歳以上の年齢層はサッカーはまだまだですので・・・。10~20年後い期待してますが。

Jを盛り上げるためには、個人的案ですが、やはり「日本代表VSJリーグ選抜(外国人含む)」だと思います!!実現望む!

あと、地元チームに限っては、地方U局のTV放送は特例(安い契約料)を設けて、地上波のTV放送をすべきと感じます。まだまだTVの影響力は大ですのでね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-23 21:03
ddbjさん、こんばんは!
ポストシーズンの新設、仰る通り、あてがあるんでしょうな。スポンサー側もこういうのやれば出せるよみたいな。お金出す方はサッカーファンかどうか??ですがね~。まあお金出してもらうってことはありがたいことですからね、Jリーグの現状を考えると仕方ありませんかね。

代表vsJ選抜とかそういうお祭も必要ですよね。しかし2ステージで日程が過密となるから結局やらない方向でしょう。2015年と言えば南米選手権にゲストオファー来てますね。海外組がダメそうだからそれこそ東アジア選手権のようなJリーグ代表で挑んでもらいたい。2ステージでそれどころじゃないなんて言わないで欲しいですね。

あと地方U局への放送規制緩和は絶対必要です。
テレビの影響は計り知れません。有料放送ではダメなんです。
ウチで言う多摩川クラシコが東京、神奈川で未放送ってそれじゃあ新規客は集まりません。一般層はスカパーなんて観ませんからね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2013-09-20 01:55 | スポーツ | Comments(5)

by daisuke_Tokyocity