無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ZZ TOP / ELIMINATOR (紙ジャケ)

購入日   2013年9月1日
購入場所 タワーレコード新宿店
購入価格 1SHM-CD¥2,500
備   考 オリジナル1983年、2008年オリジナル・アルバム・ミックス・リマスター
ZZ TOP / ELIMINATOR  (紙ジャケ)_b0042308_2328556.jpg

昨日は久々に新宿タワーへ寄りましたら色々と発売されてました。最近、オフィシャルCDに関しては情報に疎い今日この頃、BB5の未発表楽曲60曲なんて箱もあったし、レベッカの未発表ライヴCDは出ているし、結構迷いましたがZZトップの紙ジャケは発売を知っていて、まずは彼らを知ったきっかけとなった83年のイリミネーターを買いました。初紙ジャケ化で当時の日本帯初回も付いておりました。ジャケットは両面コーティング仕様です。

1曲目からのハード・ブギがドライヴ感あって最高です。やっぱりこういう音、そしてリズムが好きなんでしょうね。
3曲目はプロレスラー邪道、外道組のテーマソングとあってプロレスに熱狂していた時期を思い出します(実際使われたのは歌なしのカバーだけど)、そしてこのアルバム最大の注目点であるテクノとの融合、「テクノ」と言っても80年代ならではシンセを使っているだけなんだけど、それを使っても彼らの個性は輝いております。テクノくらい簡単に受け入れられるって余裕を感じますね。
大ヒットしたレッグスはその融合曲で売れ線の音ながらもZZのカッコよさも同居、高校1年生の頃を思い出す青春のアルバムでもあるね。ZZのアルバム、全買いしたいね(笑)
ZZ TOP / ELIMINATOR  (紙ジャケ)_b0042308_2328979.jpg

ZZ TOP / ELIMINATOR  (紙ジャケ)_b0042308_23281443.jpg

内袋も付いておりました。
全体的にZZトップのハード・ブギはしかっりと刻み込まれております。80年代の洋楽アルバム、やっぱり最高です!
Commented by ミネちゃん at 2013-09-03 11:56 x
ZZトップ紙ジャケ1作目から9作目まで大人買いしました。
大介さん、やはり70年代ですよ。
僕もこれまで80年代2作品以外全く聴いたことがなかったんですが、70年代良いです。ちょっとストーンズっぽい曲もあったりして、なかなか楽しめます。私もここの所、毎日順番に聴いてます。2ndから4thは必聴ですね。是非!
Commented by Galaxy at 2013-09-03 14:43 x
私もこれから、聞きました。かっこいいですね。
Commented by B級テーパー at 2013-09-03 15:45 x
こちらにもコメントしちゃいます(笑)
ZZTOP…確かテキサス?ってタイトルのアルバムありました?


来日公演の武道館!(笑)


ブギといったら、やはりブリティッシュ!! (笑)
そう、ステイタスクォー!です…(笑)
9Fでしっかり提供した音源出てます、話では通過ぎて全然売れなかったとか(泣)大英帝国では、国民的英雄扱いなのに…
ZZTOPも同じ境遇で、日本人には合わない気がしますけど、通好みという意味で…

どうなんでしょうか?
Commented by 岐阜の清水です。 at 2013-09-03 22:35 x
ボクも所有してます。(輸入盤=デジパック仕様)
やっぱり入り口は、『邪道・外道』の入場曲がきっかけでした!
最高のタッグチームですよね。 インディ出身であのプロレスの上手さは特筆すべきものであり、“たけしプロレス軍団出身”を思うと感慨深いモノがあります。
Commented by ななしのごんべい at 2013-09-03 23:58 x
良いアルバムですね。当時よく聴いていました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-04 00:03
ミネちゃん、こんばんは!

9枚いっちゃいましたか!タワーで見た時、確かに購買欲が出てきました。
そういえば彼らの70年代って聴いたことが無いのが実情、ミネちゃんのスイセンならこれは自分も9枚買いしちゃいますかね(勢い)
オリジナル・ミックスの発売も彼らの思い通りなのでこれは買わないといけませんな!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-04 00:05
Galaxyさん、こんばんは!

80年代大好きなGalaxyさん、ZZトップもお気に入りで大変嬉しいですね。フェス向けのバンドでもございますし、来日して欲しいですね!
ドライブ感あふれるギター・サウンド、カッコいいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-04 00:14
B級テーパーさん、こんばんは!

Tejasってタイトルのアルバムですかね??

またステイタス・クォーと同じ境遇なのがトム・ぺティですかね。
ディランのバックで来て以来、全く来ておりません(泣)
ZZトップにクォーにトム・ぺティ、日本に合わないのかな??
来たら盛り上がると思うのは自分とB級テーパーさんだけ??(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-04 00:21
岐阜の清水さん、こんばんは!

邪道・外道の反応に嬉しくなっちゃいますね。
彼らはユニバ時代のパニクラ時代から知ってましたが、新日本で今でも一線で活躍されているのはさすがですね。特に外道選手のマイク・アピールやビッグ・バンプは初心者のファンでもわかりやすいですな。
40過ぎなのに頑張ってますね!
TPG出身ながら今の地位を考えると出世しましたね~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-04 00:23
ななしのごんべいさん、こんばんは!

ZZトップへの記事にコメントが多くてびっくりしております(笑)
わかりやすいメロディにギターリフ、そしてドライヴ感あってライヴでノリたいバンドですよね。このアルバム、最高です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2013-09-02 23:41 | 音楽 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity