無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 山口冨士夫

日本のロック・ファンにとって非常に残念なニュースです。

元ダイナマイツ、村八分、裸のラリーズ、ティアドロップスでギタリストの山口冨士夫さんが頭部を強打して死去、享年64歳。

最初、訃報を聞いた時は、糖尿病を患っていたので病気で亡くなられたと思ったのですが、時間の経過とともに情報が変わり、先月に男に突き飛ばされて頭部を強打し、急性硬膜下出血で死去とのこと・・・、非常に残念で辛いですね。残念な気持ちに更に残念な気持ちが重なってしまいました。

ダイナマイツでのファンキーなファズ・ギター、村八分ではストーンズ・テイストを取り入れ、ラリーズでは水谷孝のノイジーなギターに負けず劣らずの冨士夫さんのギター・プレイでファンを魅了し、ティアドロップスではポップな一面も覗いたりと日本のロック・ファンを楽しませてくれました。冨士夫さん関連のCDはほとんど所有しております。

自分は残念ながら彼のライヴに行けませんでしたが、初めてテレビで観た83年のニュー・イヤー・ロック・フェスで出た彼の雄姿は忘れません、ドライブ感あるギターにファンキーなヴォーカル、Youtubeを探したらありました!

懐かしいな、2分ちょっとですがすごくカッコいい!
そして最近、購入した冨士夫さん関連の音は
追悼 山口冨士夫_b0042308_051712.jpg

ラリーズ在籍時代のライヴ集です。ノイジーな水谷孝氏のギター・プレイとガチンコで勝負している冨士夫さんのギターがたまりません。
日本のギタリストの中ではかなり好きな方だったのでこの訃報はとても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。
Commented by red_primrose at 2013-08-16 01:15
山口冨士夫氏が亡くなられたことを携帯サイトで知りました。

ニュースサイトには、山口氏が福生駅前で外国人の男に突き飛ばされたことが原因で亡くなられたと書いてありましたが、本当に残念です。

外国人の男は逮捕されましたが、暴力は決して許せないことです。

山口氏のご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by 名前未決定 at 2013-08-16 10:48 x
残念なことに、山口冨士夫氏のライヴを見る機会はありませんでした。
村八分、ソロ他、関連CD、DVDを数枚所有している程度でしたが、
自分の中では数少ない、好きな日本人アーチストでした。

ご冥福をお祈り致します。
Commented by KOMIMI at 2013-08-16 11:57 x
こんにちは、初めまして。
KOMIMIと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております(ただし音楽関係のみ、自分は小食・貧乏舌なもので・・・笑)。
さて、山口富士夫さんですが、ずーっと気にはなっていたんですけど、機会がなくスルーしておりました。
これを機に(というのも不謹慎ですが)聞いてみようと思い立ちました。
そこで、現在入手可能でお勧めの音源がありましたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。」
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-08-16 12:16
プリムローズさん、こんにちは。

冨士夫さん、糖尿病を患っていたのでそれの併発によるものかと思いましたが路上でのトラブルで亡くなった・・・、とてもショックな気分となりました。
日本のロックの宝が一気に無くなった気分です。

合掌。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-08-16 12:23
名前未決定さん、こんにちは。

自分も冨士夫さんのライヴは行ったことないので東京在住ながらとても悔しい思いです。
日本のロックの中でも超個性的、今後このようなファンキーなギタリストは出現しないでしょうね。とてもとても残念です。

合掌。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-08-16 12:29
KOMIMIさん、はじめまして。当ブログへようこそ。

いつもアクセス、ありがとうございます。最近は音楽ネタが少なくて申し訳ありません(苦笑)

冨士夫さん関連で現在入手可能なのはズバリ、

村八分「ライヴ+1」でしょう!

ストーンズがお好きでしたら、ストーンズ・テイストの演奏が楽しめますし。全編日本語歌詞なのがこれまた良いです。
他にソロ「ひまつぶし」もオススメなのですが、ほとんど廃盤状態ですのでまずは村八分の唯一のオリジナル・アルバムでライヴ・アルバムの「ライヴ+1」ですね!

今後ともよろしくお願いいたします。

冨士夫さん、路上でのトラブルで亡くなったとのこと、非常に残念ですね。

合掌。
Commented by B級テーパー at 2013-08-16 21:32 x
JPOPでは2回目のコメントです(笑)(笑)

村八分はレコードで持ってました、タイトルが、【あ!】【ん!】とかありましたよね


ニューイヤーズロック83 に確かBOOWYも出てましたよね

持ってます(笑)
節操無さすぎですかね(笑)

スミマセン
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-08-17 10:24
B級テーパーさん、こちらの記事にもコメントありがとうございます。

それはライヴ盤ですね!村八分持っていたんですね!

>ニューイヤーズロック83 に確かBOOWYも出てましたよね

凄い!確かインスタント・ラブでしたね。ルースターズも出ていて、良い映像お持ちですね。観たいですよ!

節操無いなんてとんでもない!(笑)
映像の文化遺産ですから、大事なことですよ。
Commented by Yoshi at 2013-08-17 14:08 x
はじめてコメントさせていただきます
僕は冨士夫さんや村八分の名前はなんとなく知ってただけで
チャント知った時には闘病生活に入っておられました。
その後、復帰されライブを何度か観に行きましたが、そのどれもが
ヘロヘロなんだけど強烈なインパクトで
最後に観たのが昨年の始め、ゲストに元・ルースターズの花田裕之
さんを迎えた原宿クロコダイルでのライブでした。
ココ数年の冨士夫さんのライブは観に行かれた方はご存知で
しょうけど、一瞬病気が治ったんじゃないか?と錯覚するくらい
元気で演奏もとてもラフでリラックスした中にも一本太い芯が
通ったガンコ職人のような
色々と社会や体制に毒づきつつ茶目っ気のあるMCも
好きでした。
また観たいなぁと思いながら都合がつかず行けなかったり、
冨士夫さんのケガや体調不良によるライブ中止が続いてたので
今回の訃報は驚きましたが、今はただただ哀悼の意を表したいと
思います。 長文で失礼しました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-08-18 14:57
Yoshiさん、はじめまして。当ブログへようこそです。

冨士夫さんの記事へのコメント、ありがとうございます。
糖尿病を患ってからの奇跡の復活をしてからのライヴを観られているのですね。これはとても羨ましいです。
音では聴いたことあるのですが、確かにYoshiさん仰る通り、元気そうなのは伝わってきました。花田さんとの共演なんか本当に観たかったですよ。

最近、音沙汰なしでしたのでどうしたのかなと思ったら、路上でのトラブルで死去とはとてもとても残念な気持ちでいっぱいです。もっとギター弾けたのに・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

今後とも当ブログをよろしくお願い申し上げます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2013-08-16 00:59 | 音楽 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity