無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

アペリティフの日in東京 ビストロタイム¥3,500

6月第1木曜日の6月6日アペリティフの日、フランス食品振興会、フランス農水省主催のグルメ・イベント、世界10カ国22都市で開催、そして日本でも東京を始め、14都市で開催されるフレンチの祭典でございます。

職場の大食い後輩から先輩もいかがですか?とのオファーを受け、とても興味深いので初参加となりました。
なので6月6日は有給休暇発令でございます。

会場は六本木ヒルズ内にある六本木ヒルズアリーナ、11時半スタートのところ10時半に到着したら既に後輩はBコースの先頭に並んでおりました。「先輩はAコースに並んでください」ってことでチケットを受け取ってAコースに並ぼうとしたら既に5人以上が早くも並んでおりました。気合入ってますね!ちなみに男性では自分が一番でした(笑)並んでいたらこれまた初参加の女性のお客さんが「チケット持っていても並んだ方が良いですかね?」と声をかけられたので、「今から並んでおくとテーブルが確保できますよ」と答えて、この会話がきっかけで意気投合(笑)後輩と自分とお二人の女性のお客さんと4人で食べることとなりました!
アペリティフの日in東京 ビストロタイム¥3,500_b0042308_1245495.jpg






11:30にアミューズ(料理のことでしょう)引き換え時間スタート。
順番に都内の有名ホテルの豪華一品が順番に渡されます。有名シェフ、自ら配っているところもございました。
色とりどりのフレンチに目が一層輝きますね。
アペリティフの日in東京 ビストロタイム¥3,500_b0042308_12522325.jpg

ビストロタイムAコース¥3,500です。9種のアミューズにチーズ1品とドリンク2杯が付いて¥3,500です。
超一流のシェフのみなせんの料理をこれだけ食べられて¥3,500は安いよ!
アミューズはは以下の通り

クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ パティシエ・シマのシェフ島田進氏の マカロン

カミーユ 上柿元勝氏の フランス産仔牛のフォアグラのムースカレー風味

青柳 小山裕久氏の いちじくフォアグラ

キュイジーヌ[S]ミッシェル・トロワグロ &カフェ・トロワグロ ミッシェル・トロワグロ氏の 貝、パイナップルとジンジャーのジュレ

タテルヨシノ 吉野建氏の テット・ド・フロマージュ・ラングスティーヌ

帝国ホテル 田中健一郎氏の 牛煮込みのタルト、パルマンティエ風

東京ドームホテル 鎌田昭男氏の フォアグラのパルフェと野菜のプレッセ

京王プラザホテル 緑川廣親氏の コクレのセーブ茸のパテ 玉ネギのチャツネスパイス味

です。凄い!どれがどれだかわからないのが正直なところ(笑)どれも上品な味がたまりません。これぞ長年修行と経験を積み重ねたプロの味でしょう。なかなか出せる味ではございません。
年に一度、こういうS級グルメを堪能することも大事であることがわかりましたよ~。

そしてこちらが後輩が選んだBコース
アペリティフの日in東京 ビストロタイム¥3,500_b0042308_13132919.jpg

8種類のアミューズと1種類のチーズとドリンク2杯でこれも¥3,500です。
自分と後輩はA,Bコースをシェアして食べるのです。複数ですとビストロコースA,B両方食べられちゃうのです!!

こちらのアミューズは

八芳園の 塩殻で焼いた牛背肉のロール寿司

オテル・ドゥ・ミクニ 三國清三氏の フォアグラのアイスハイビスカスのクラッシュゼリー添え

ホテルオークラ東京 根岸規雄氏 コクレチキンの香り焼き、辛ねぎ味噌乗せ 石川県中島菜ブレッドに挟んで

セルリアンタワー東急ホテル 福田順彦氏の 豚のキャラメリゼと季節のフルーツ

星野リゾート 梶川俊一氏の キューブにした子牛のパテ、ビーツ風味のグリビッシュソース

e 6ème sens d'OENON Dominique CORBY氏の フォアグラのテリーヌ古々味醂風味

Restaurant PACHON André PACHON氏の コクレと鶏レバーのガトー仕立て

メトロポリタン エドモント 中村勝宏氏の 仔牛のドディーヌ バジリコ風味

ととにかく内容が凄すぎてどれも甲乙は点けられません!
年に一度、フレンチを満喫して最高の気分です。ヒルズアリーナの飲食コーナーではチーズ等の試食、リカルドの試飲も出来て、結構楽しめます。二人でこの量は当然足りないとで次の13:30からのボエムタイムでもフレンチを満喫しました。続きは次の記事で!(笑)
Commented by Galaxy at 2013-06-09 19:26 x
これはすごいですね。かなりお値打ちですよ。かなりの有名な人がたくさんでてるんですね。量は少なく感じたと思いますが、かなりのカロリーですよ。(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-06-09 23:29
Galaxyさん、こんばんは!

お~!やはりお値打ちですか!
シェフ自ら配ってくれたりして、なんだかとっても豪華優雅な気分でしたね。

>量は少なく感じたと思いますが、かなりのカロリーですよ。(笑)

ハハハ、やはりそうでしたか~。ソースが美味しくて美味しくて、これを毎日は体重増量確実でしょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2013-06-09 13:31 | 食べ物 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity