無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RCサクセション / 悲しいことばっかり オフィシャル・ブートレグ

到着日   2013年5月3日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD¥2,300
備   考 1972~1973年 渋谷ジャンジャンほか、2013年デジタル・リマスタリング
b0042308_22454592.jpg

久々にCDネタです(苦笑)
先週は帰ってからすぐに寝てしまったからCD聴いても書けなかったが本音です(苦笑)

フォーク時代のRCサクセションのライヴ音源がリリースされました。
会場でのオーディエンス録音をオフィシャル・ブートレグ化です。
日本のミュージシャンのブートは「オフィシャル化」しないと出ませんから、こういうのは歓迎です。でも清志郎さん存命中は出なかったでしょうね。没後初の発掘ライヴ・アルバムです。
全体的にステージから近い位置で録音したのでしょう、聴きづらい箇所ありの注意書きがございますがブート聴いていないファンでも十分鑑賞に堪えられる音質でございます。ブート聴きなれているファンにはちょっと高域が高いですかね。ちょっとキンキンな音かな。音のレベルを統一するためリマスタリングするとそうなったと思いますが、オリジナル・マスターをそのまんま収録だとナチュラルな質感だったかも?って想像出来ます。

フォークと言ってもかなり異質でしたね。もうこの頃からロックでありソウルしております。
解説も充実していて、電化RCで発表になった曲、ソロで発表された曲でRCとしては初公開の曲も収録と読んでいて面白いです。こう寄せ集めですと、もっと聴きたくなるのがファンの心情ですな。
現存する公演が全て聴きたいな~。
RCサクセションもライヴが命のバンドなので、電化後のFM放送でのライヴやAUD録音はあるところにはきっとあるはず、それこそRCライヴ・アンソロジーなんかリリースして欲しいね。
b0042308_2256280.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2013-05-20 22:57 | 国内ネット通販 | Comments(0)