無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

HAPPY BIRTHDAY J.LEAGUE 20TH ANNIVERSARY @ 国立競技場

5/15は先のFC東京の記事のも書きましたが、サッカーJリーグの誕生日でもありました。今年で20年です。20年前の開幕試合に使われたこの国立競技場でセレモニー等が行われました。川淵三郎初代チェアマン、大東和美第四代チェアマンも来賓として来られ、メッセージを読み上げるといつものFC東京の試合とは違う雰囲気でしたね。競技場コンコースには
HAPPY BIRTHDAY J.LEAGUE 20TH ANNIVERSARY @ 国立競技場_b0042308_084851.jpg

20年前に行われた開幕試合の公式球が展示されたり
HAPPY BIRTHDAY J.LEAGUE 20TH ANNIVERSARY @ 国立競技場_b0042308_094856.jpg

その開幕試合のヴェルディ川崎VS横浜マリノスのチケット、当時はオール抽選販売でしたね。
HAPPY BIRTHDAY J.LEAGUE 20TH ANNIVERSARY @ 国立競技場_b0042308_0111473.jpg

川淵三郎Jリーグ初代チェアマンが読み上げた開会宣言の原文や
HAPPY BIRTHDAY J.LEAGUE 20TH ANNIVERSARY @ 国立競技場_b0042308_013418.jpg

そして20周年記念公式球が展示されておりました。

20年前は特に応援するチームは無かったので手当たりしだい、関東で開催した試合を観に行きましたね。今ですよ考えられませんが、八王子のぴあに徹夜して並んでチケットを買ったりしましたね(苦笑)
また国立競技場開催の清水-鹿島戦、清水-市原戦、そしてなぜか国立開催での名古屋-磐田戦なんてのも観た記憶がございます。いくら国立開催とは言え、今では考えられないですな(笑)
そう言えばFC東京の丸亀開催や松本市開催なんてのもありましたね。

これからもJリーグ頑張ってください!自分はJリーグ至上主義でおりますよ~!やっぱり基本の国内リーグ、資金の問題とか色々ありますがやっぱりサッカーはJリーグです!Jリーグ開幕20周年、おめでとうございます!
Commented by ひであき at 2013-05-17 00:48 x
もう20年なんですね。横浜-川崎はテレビで見てました。カズさんの頭がチリチリになってた(笑)今週は鈴木アナのホワイトソースに(爆
Commented by もりひろ at 2013-05-17 07:03 x
おいらは20年前に翌日のカシマで開幕を迎えました。

そこから野球一筋だった俺の人生でサッカーってものが入ってきたんだよね~!!

ジーコ、アルシンドの師弟コンビが輝いてた!!

ちなみに開いてはグランパスでリネカーいたけど全然輝いてなかった・・・。
Commented by もりひろ at 2013-05-17 21:56 x
ちなみに相手はの間違い~~
Commented by ケーン at 2013-05-17 23:49 x
こんばんはです。 この開幕戦は私もTV観戦でした。
はじまってからグランパス一筋でございます。
私の初観戦は開幕前のプレシーズンマッチ、
瑞穂(ラグビー場)でのグランパスVSガンバ戦でした。
シーズンはホーム開幕のマリノス戦観戦(あの雨中、泥試合です)。
相手チームながら本物の木村和史選手にドキドキした
ことを思いだします。
Commented by ケーン at 2013-05-17 23:54 x
すみません、間違えました。
木村 和史 × → 木村 和司 でした。
訂正させていただきます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-19 11:00
ひであきさん、こんにちは!

カズ選手はJ開幕から唯一の現役選手、これは凄いことですよね。
カズは相手サポーターからも拍手を受ける唯一の選手でもあります。50歳になっても現役で居て欲しいです!

鈴木アナ、ダマが200個以上出来たって言ってましたね(笑)
言わなきゃいいのに(笑)でもそんなギャップがたまりませんね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-19 11:02
もりひろさん、どうも!

5-0の試合でしたね。
名古屋守備陣、ボロボロでしたね。当時は拙い守備が多くて、今では観られない?失点もありますな。
ジーコは国立の天皇杯でしか観てませんね。アルシンドはかなり観てます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-19 11:12
ケーンさん、こんにちは!
瑞穂での泥んこサッカー、覚えております。PKでボールが止まっちゃいましたね。当時はラグビー場でしたか!
今年は9/21の名古屋グランパス戦アウェイに参戦の予定でおります。豊田ではなく、瑞穂なのがありがたいです。名古屋飯も楽しみでございます。
Commented by red_primrose at 2013-05-19 23:28
Jリーグブームの頃は駒場スタジアムが本拠地だったので、チケットの入手が困難でした。

埼玉スタジアムが本拠地になった今では、余程の理由がない限りチケットが手に入りやすくなりました。

海外のビッグクラブが好きな人の一部には、「Jリーグはレベルが低い」とレッテルを貼る人がいるようですが、そのような考えには左右されたくはありません。

お互いに応援するクラブは異なりますが、Jリーグを大切にしていきたいと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-20 21:18
プリムローズさん、こんばんは!

20年前はなぜかチケットの入手が困難でしたね。
特にレッズの駒場なんか特にね。国立も今は天皇杯、ナビスコ各決勝でしか使わないバック上段の埋まってましたよね。

海外チームはあまり興味ないのが正直なところです。全く身近じゃあないですからね。
20年はまだ通過点、どんどん成長していって欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2013-05-17 00:21 | スポーツ | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity