無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE BEATLES / BUDOKAN 30.6.1966 ORIGINAL JAPANESE BROADCAST

購入日   2013年5月1日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスDVD+1 Limited Bonus DVD-R¥3,800
備   考 オリジナル1978年10月12日放送
5/12追加画像 当時の貴重なチラシ・レプリカ画像を掲載しました。
THE BEATLES / BUDOKAN 30.6.1966 ORIGINAL JAPANESE BROADCAST_b0042308_23433190.jpg

これぞ素晴らしき放送遺産で文化遺産でございます。
某民放の「木曜スペシャル」で1978年10月12日に放送された「ビートルズ日本公演!今世紀、最初で最後、たった一度の再放送」が観られるとは驚きです。当時、当方は小学校5年生でしたが、これを観た記憶がございます。ポールがマイクの不調に困ったのを覚えているからです。本放送は7月1日公演ですから、実際には「再放送」ではなくビートルズ側がNGを出した6月30日公演なんですよね。その公演、確かにチューニングがずれていたりしてビートルズ側としては不本意な公演だったのではないでしょうかね??だとするとオフィシャルでブルーレイ完全版(前座や当時のニュースソースを含む)とかは無理か??
当時のビデオで標準で画質も良好なものをプレス化したものです。
THE BEATLES / BUDOKAN 30.6.1966 ORIGINAL JAPANESE BROADCAST_b0042308_23515451.jpg

観た記憶があっても武道館公演以外の内容は全く覚えていなくて、こんな映像(E.H.エリックによるメンバーへのインタビューやヒルトン・ホテルの部屋等)あったのかと驚きの連発でした。
またロジャー・ムーアの吹替えでお馴染みの方がナレーターしているのですがとても大げさで笑ってしまいます。「木曜スペシャル」なのでどうもUFOでお馴染み矢島正明氏のナレーションに聴こえちゃうのは不思議(笑)あと日にちや場所が間違ったり、シェイ・スタジアムの映像は今のブートの方が断然高画質です。
それにしても当時高価なビデオをよくぞ持っておりましたね。自分の家にビデオデッキが来たのは4年後の82年ですから当時はビデオテープは高価だと思いますよ。ちゃんと保存していたことも凄いです。提供者さん、素晴らしい放送遺産をどうもありがとう!
こちらのプレス版はCMやエンドクレジットは全てカットされておりますが、
THE BEATLES / BUDOKAN 30.6.1966 ORIGINAL JAPANESE BROADCAST_b0042308_004633.jpg

こちらの限定ボーナスDVD-RではCM、エンドクレジットを全て収録の完全版です。これを観ると更に1978年にタイムスリップすること確実です。丸録りの重要性がここにございます!正に放送遺産でございます。その某民放局にはマスターがきっと保存してあるとは思いますが、オフィシャル化はとうてい無理の話なのでこういうのは本当に貴重ですね。
THE BEATLES / BUDOKAN 30.6.1966 ORIGINAL JAPANESE BROADCAST_b0042308_21632.jpg

5/12追加画像
当時の貴重な告知チラシ・レプリカ付き!ここまでしっかりと保存・保管していたファンは居ない?(笑)当方はこのチラシの実物を見たことありませんね~。




You Tubeを検索したら面白い映像がございました。


ビートルズ日本公演前座の最長版がアップされておりました。
これはドリフターズ以外は「たった一度の再放送」のナレーションを入れる前の編集前映像で、「たった一度の再放送」では観られなかった日本人ミュージシャンの映像が観られます。そして画質が良いですね。マスター必ずあるはず。確かポールが「音楽的のレベルは高いとは言えないが、気持ちは伝わった」みたいなこと発言されていたようです。
ドリフの「のっぽのサリー」、いつ観ても最高ですね(笑)

VHSを高画質でリッピングしたものもアップされておりました。これ以上の高画質で7/1公演を含めたブルーレイ完全版を夢見ましょう!
Commented by B級テーパー at 2013-05-11 01:15 x
たまたま録画して保存してあっただけで、ただマスターが灰に(泣)それをコピーしていたものなので画質はワンランク落ち、それよりチラシの方が超貴重だと思いませんか?これも単純に35年保存してただけなんですけどね。私の映像コレクションで1番なのは、RAINBOWの1978札幌のNHKのニュースです!これは本当に凄い貴重です
Commented by もりひろ at 2013-05-11 09:05 x
俺もこれ当時観たよ!!

俺の記憶だとジョンの公演ができなかった事でこの番組をやった記憶が・・・。

違ったかな!?
Commented by もりひろ at 2013-05-11 09:21 x
それから俺の実家、自慢だけどビデオは早かったよ~。

もうこの放送の1年半前にあったよ。

確か20万くらいしてた。

βでさ、チャンネルも回すやつで・・・。

あっ、何で当時高いのに買ったかって、親父が昇進試験で数学を勉強しないといけなくなって教育テレビを録画する為に無理して買ったんだけど、結局は教育テレビなんか録画殆どしてなかったな・・・。
Commented by ひであき at 2013-05-11 11:07 x
もちろん再放送ですが。微かに見た記憶があります。ミスタームーンライト。苛々するマイクスタンド。長生きするものですね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-11 23:08
B級テーパーさん、この度は貴重な映像提供ありがとうございました。当時を思い出し、とても懐かしい気分となりました。
やはり丸録りは素晴らしいですね。

>それよりチラシの方が超貴重だと思いませんか?

そうでした!(笑)チラシ後でアップします。
保存のレベルが高いですね!35年保存はなかなか出来ません。

>RAINBOWの1978札幌のNHKのニュースです!

これまたすごい映像をお持ちで!!
B級テーパーさんコレクションは放送遺産、文化遺産の宝庫ですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-11 23:11
もりひろさん

>ジョンの公演ができなかった事

そんなことあったんですか~??

76年にビデオ所有って凄いですね。このビートルズの番組のCMで東芝のビデオが¥268,000ですって。
お父さん、かなり教育熱心だったんですね。

>結局は教育テレビなんか録画殆どしてなかったな・・・。

それが正しいと思います(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-11 23:13
ひであきさん、こちらの記事にもコメントありがとうございます!

やはりポールのマイクへの苛立ちや感電?は有名ですよね。
正にタイムスリップした感覚となります。
日本公演、オフィシャルでブルーレイ化しませんかね。
Commented by B級テーパー at 2013-05-12 00:15 x
喜んで頂いてなりよりですたまたま録画しただけで(笑)私は音楽を永久に見たくて1977にビデオ買いました、アップグレードはギランだけで、始まったばかりです、これから怒濤の様に…皆さん資金を貯めて下さいね(笑)
Commented by B級テーパー at 2013-05-12 00:26 x
続けてスミマセン、ギフトではヤングジョッキー ロックオン ピンクフロイドストーリー等も私ですが、まだまだギフト化されてない、提供したテープが沢山あります、これから凄いのがギフト化されるはずです、これ以上はお叱りを受けますので(笑)
Commented by kassy63 at 2013-05-12 00:53 x
先日のゴールデンウィークの時に、カセットテープを整理していたら、インデックスに何も書かれていない古いカセットテープを発見。恐る恐る再生してみたところ、某民放の1978年放映、たった一度の再放送のテレビ→マイク録りでした。びっくり。早速、アーカイブしてCDに保存しました。我が家には当然、VTRなんてありませんでした。 バイトして買ったベータのビデオ(まだ現役ですよ)、1984年で248,000円でした。
にしても、見たい! です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-12 21:13
B級テーパーさん、こんばんは!

貴重な告知チラシ・レプリカ画像アップしました(笑)
このチラシ、見たことありませんがレコードショップに置いてあったのでしょうか?こういうレアな話は大好きですね!
1977年からビデオ購入したのですか!
また恐ろしいレア映像出てくるんですかね??
戦々恐々の日々でもあり、とても楽しみでもあります。
正に洋楽放送遺産の父ですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-12 21:16
kassy63さん、こんばんは!

ライン録音ではなく、マイク録音ってところが素敵ですね。
よくぞ保存しておりましたね!
映像はこのようにしっかりとリリースされましたので、良かったら観てください(笑)
懐かしさがこみ上げてきますよ!
ベータで¥248,000でしたか!当時のビデオデッキは高かったんですね~。
Commented by B級テーパー at 2013-05-12 23:48 x
単に私が音楽業界人だったってことだけです(笑) このチラシは東芝EMIにも残ってない、世界でこの一枚なはずです…
チラシも結構提供しました(笑)
しかし素材を光り輝くようにしてくれる9Fの方々には発売する度に敬服してます、ですよね
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-13 21:42
B級テーパーさん、こんばんは!

>単に私が音楽業界人だったってことだけです(笑)

音楽業界の方でしたか~。それでもこのような放送遺産を所有している業界の方は少ないのでは無いでしょうか?(笑)
やはり洋楽放送遺産の父ですよ~(笑)
このチラシの光沢、自分も好きですね!
Commented by B級テーパー at 2013-05-13 22:45 x
音楽業界に居ても、大して音楽が好きじゃない、むしろ聞かない・好きじゃない人は沢山います、仕事と割り切っちゃうのですよね、そんなこと考えると私のコレクションは業界に居たからでは無くて、死ぬほど(笑)音楽が好きだからの方が合ってますね、たまたま仕事が音楽だったってことですね。まだまだ、私の膨大なコレクションから素材を発掘中です、これからが凄いのが出て来ますよ、期待しないで下さいね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-13 23:23
B級テーパーさん、またまたコメントありがとうございます!

コレクション絶対凄そう!(笑)
これは期待せずには居られません、みなさん待ってますよ!(笑)
コメントでの会話もこれから楽しみです!楽しみが続きますね(笑)ありがとうございます!
Commented by もりひろ at 2013-05-14 11:30 x
失礼、ジョンでなくポールの間違い!!

Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-15 00:58
>もりひろさん

それはポール来日公演中止は80年のことですのでこの78年の「再放送」とは一切関係ないですね(苦笑)
それにしてもなぜNGの30日の演奏がOK出たのかが不思議ですね~。
Commented by もりひろ at 2013-05-15 11:47 x
なんかおかしいと思った、ポールの来日公演中止が中3の時だったから~!!!

あっ、でもビデオの事は間違いないよ!!うん。
Commented by もりひろ at 2013-05-15 11:52 x
ひつこくてごめん。

ではポール公演が中止になった時に日テレでやったビートルズ日本公演のは何なんだろうか!?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-16 23:00
>もりひろさん

80年の再放送について自分でも調査してみましたら日付は確認出来ませんでしたが、実際に放送されたようですね。とある書き込みで確認できました。確かになんでビートルズ日本公演なんでしょうね?
放送日時について、ある方に聴いてみますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-16 23:06
B級テーパーさん、質問がございます。

この「再放送」ですが80年のウィングス来日中止時にこの番組が再々放送されたようですが日時等記憶ございますか??
再々放送も録画されたのでしょうか?

コメント欄での質問ですみません。
Commented by B級テーパー at 2013-05-17 00:37 x
ご質問ありがとうございます(笑)あまり詳しくはないですが、再々放送された事すら知りませんし録画してません、9Fさんのコメントで初めてしりましたから、実際に再々放送されたとは思いますが、きっと演奏以外は意外に放送しなかったかもと思いますよ、誰か録画してれば判明すると思いますが、ただ内容は今回のが1番濃いのではと思いますよ、良くわからずで申し訳ありません、この辺は9Fの方の方が詳しいかと
Commented by B級テーパー at 2013-05-17 00:44 x
続けてすみません、皆さんのビートルズ好きに比べたら自分はどちらかというと、まあ良いんじゃないレベルなので
余談ですが、ウィングスの幻の日本公演のパンフレット持ってました、もう出来上がっていて、直前に中止でしたから…、それは今は○○○ト○○○にあるはずです、詳しくは9Fフロント様に聞いて下さい(笑)
Commented at 2013-05-17 02:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-19 10:56
B級テーパーさん、こんにちは!

ご回答、誠にありがとうございます。確かに演奏シーンのみって可能性高いですね。ネットで調べてもあまり語られておりませんからね。
幻のパンフはチケットの払い戻し時に売っていたそうですね。
武道館、愛知県体育館、大阪フェスティバルホール、実現していたらブートも賑わっていたでしょうね。パンフ?ミニチュア化されますかね?(笑)
Commented by B級テーパー at 2013-05-19 17:39 x
幻のパンフは9Fに提供者が居ない限り、幻ですね(笑)私のは○○○ト○○○○にあります(笑)、誰か買い戻してくれないですか(笑)、簡易な紙の正方形の箱に、ウィングスのロゴが日の丸の上にあって、全体はモノクロの表紙で中身は写真がふんだんに使ってページ数も40P位はあったと思います、私は東芝EMIからGETしました(笑)ポールよりジョージ派なんで(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-20 21:13
B級テーパーさん、毎度どうもです!

ポールよりジョージ派でしたか~。
いや~、B級テーパーさんとのやり取り本当に面白いです。
ウィングスの80年公演実現していたらな~、今更ながら思う今日この頃です。
Commented at 2013-05-25 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-26 10:09
>鍵コメさん

面白いお話、いつもありがとうございます!(笑)
今日は久々に西側へ行く予定でおります。
何枚か取りに行きます。
Commented by 広瀬翔 at 2013-06-23 01:46 x
はじめまして。 売り切れで入手できていません。 ノーカット版、見てみたいです!

さて、78年の再放送のあと、80年のポール逮捕時に 「もう一度だけ再放送」 と言って、コンサート部だけ(EHエリックをカット) を放送しました。 後の時間はポール逮捕についての福留さんの取材でした。

その後、87年のMJ来日に併せ、MJ / プレスリー / ビートルズ のコンサートをそれぞれ流しました。 この時、初めて画像処理が行われクリアな映像で放送されました。 キャピトル東急前で 山口美江MC、永島達司さんのインタビューを流しました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-06-23 21:56
広瀬翔さん、はじめまして!当ブログへよーこそです。

このプレスDVD、200枚売り切って驚いております。
要望?があれば再プレスしそうですがね??
80年の再々放送はやはりコンサート部だけでの放送でしたか~。その後の福留アナの取材映像もきっとどこかで残っているでしょうね。
87年のマイケル、プレスリー、ビートルズは実は知らなかったです。
美江さんのインタビュー、見てみたいな!
80年、87年の放送について知りたかった情報です。本当にありがとうございます!
Commented by 広瀬翔 at 2013-06-24 00:14 x
daisukeさん、ご返事をありがとうございます!
200枚ですか! 再プレス秘かに願っています。
「ジェームズ・ポール・マッカートニー・ショー」(NHK74)も再発しましたから。(笑) 

さて、80年の 「もう一度再放送」 は 「木曜スペシャル」 と思うので、ポールが出国した後の 1/31 (または1/24) だと思います。
福留さんの取材は、武道館前で泣く女の子に 「ポール見たい?」 と聞くような内容で・・・・(笑)

87年の放送は、9月の土曜の14:00頃だったと思います。
永島達司さんのインタビューで、

「ビートルズが来たがっていて、チケットも子供が来れるように安く設定しろと言われた。  簡単に決まりました。」

「ギャラは10万ドル(?)で、思ったほどではなかった。」 

「今は歳をとったから、イエスタデイとかミッシェルみたいな曲が好きです。」 

など、拍子抜けするような淡々としたインタビューでした。

85年にVHSレコーダーが安く発売になっていたので、この番組は録画されている人が多いと思いますよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-06-25 00:00
広瀬翔さん、こんばんは!

再コメント、ありがとうございます!
こんなに詳細を教えて頂き、本当にありがとうございます。
ネットで調べても放送された事実だけで、このようなインタヴュー内容まではございません。
それにしても福留さん、傷ついたファンの心を逆撫でするインタヴューですね(苦笑)観たいに決まっているでしょ??大体想像出来ちゃいますね(笑)
Commented by 広瀬翔 at 2013-07-14 17:10 x
87年の放送は、88年12月3日(MJ再来日)でした。なんと、9Fで発売中です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-07-14 23:38
広瀬翔さん、こんばんは!お久しぶりです。

広瀬翔さん仰ってたリマスターされた映像が出ましたね。
コメント頂いた後に即リリースされましたね!
実は予約済みでまだ取りに行っておりません、近々取りに行く予定です。鮮明化された6/30武道館、観てみたいですね。
Commented by 広瀬翔 at 2014-08-14 23:23 x
お久しぶりです。 これ INNERGROOVE のブートにもなりましたね。(また、現在ギフト復活しています!)

懐かしく見ました。 CMの雰囲気が今とは違い、「硬い」 というか、古くて 「こんな時代だったんだぁ~」 と驚いてしまいます。

本編についてですが、映像使用制限がなかったので、自由奔放、フンダンな構成で、ビートルズ・ストーリーとして、とっても新鮮でした!
Commented by 広瀬翔 at 2014-08-14 23:35 x
80年の 「もう一度再放送」 も 発売されましたね! 2/7 放送、
武道館前で泣く女の子に 「ポール見たい?」 と聞くのは、福留さんではありませんでした!(すみません、福留さん(笑))

「たった1度の再放送」 のインパクトが強すぎて、当時あまり面白く感じなかったのですが、今見直してみると、この時も自由奔放、フンダンな構成で、ビートルズ・ストーリーとして、良くできていますね!
Commented by 広瀬翔 at 2014-08-14 23:46 x
あと、覚えている範囲のTV放送は・・・・・

75年 京王プラザ壁面に LET IT BE を上映
80年 ジョン・レノン追悼番組 12/14(SUN)?
88年 大竹まこと 「眠れぬ夜のビートルズ」
      これは、ビートルズ好きのTV関係者が、曲に合わせ、
      好き勝手にイメージ・ビデオを作ったものです。
      「FOR NO ONE」 は 「車掌が見た線路の風景」 
      と言った無謀な番組ですが、結構好評だったようで、
      続編も放送されていました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-08-15 00:23
広瀬翔さん、こんばんは!お久しぶりですですね、元気そうで何よりです。

こういう素材はCMをカットせずに丸ごと録画したってことが素晴らしいですね。先見の目がありますな、当時の自分なら確実にCMはカットしてましたね(笑)
映像使用制限が無いことが良い意味でユルかったのでしょうね。
もう一度再放送も上手く出来た番組だと思います。

京王プラザ壁面にレット・イット・ビー!眠れぬ夜のビートルズもギフト化されませんかね??(笑)
Commented by 広瀬翔 at 2014-08-17 11:11 x
忘れていました!
79年(?)の木曜スペシャルですが、「ビートルズ 電話リクエスト」 と言うのもありました。

ここに書くと、発掘されるので願いを込めて書きました。(笑)

75年 京王プラザ 壁面に LET IT BE 投映
76年 ?
77年 ?
78年 「たった一度の再放送」
79年 「ビートルズ 電話リクエスト」
80年 「もう一度だけ再放送」

と考えると、木曜スペシャルは 年1回、ビートルズとか、UFO特集(笑) をやっていたのでは?

思い出すだけで、ワクワクしちゃいますね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-08-18 21:56
広瀬翔さん、こんばんは!

返信遅れましてすみません。

>「ビートルズ 電話リクエスト」 と言うのもありました。

凄い!よくぞ記憶の断片を発掘されましたね。ゴールデンタイムに電リクとは良い時代ですね~。

>ここに書くと、発掘されるので願いを込めて書きました。(笑)

B級テーパーさん、丸録りしてませんかね~?(笑)

>と考えると、木曜スペシャルは 年1回、ビートルズとか、UFO特集(笑) をやっていたのでは?

UFO特集と言えば、矢島正明氏のナレーションが怖かったですね。
特にUFOが出現する時の音楽

http://youtu.be/UInY18RI76k

がびっくりして怖いです!!(笑)
Commented by 広瀬翔 at 2014-08-20 06:58 x
UFOが出現する時の音楽、音源発掘ありがとうございます!  
感動です!!! (また流行らせたいですね、使おうっと。)

ビートルズ / UFO / ウルトラクイズ  

夢のある番組でしたね。 
そういえば、超能力者 クロアゼ(クロアゼット) 特番で、不明少年が発見されたこともありましたね。 
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-08-21 01:49
広瀬翔さん、この音源のコメントが笑えます。携帯の着信音に丁度良い長さ(笑)怖くてビビりますって(笑)

ウルトラクイズで勝ち抜いた時の音楽の原曲が未だにわかりません。

超能力番組も面白かったですね。
あと日テレならウィーク・エンダーですね(笑)
再現フィルム怖かったです(泣)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2013-05-12 21:08 | 西新宿 | Comments(44)

by daisuke_Tokyocity