無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE MICHAEL SCHENKER GROUP / DEFINITIVE KABUKI 1984

購入日   2013年5月1日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD + 1 Bonus CD-R + 1 Limited プレスCD¥3,500
備   考 1984年3月22日 米サンフランシスコ、カブキ公演 AUD録音
b0042308_082964.jpg

MSG、BUILT TO DESTROYリリース後のアメリカツアー音源です。
このBUILT TO DESTROYツアーはMSGのポップな一面も見えて個人的に好きでプレス・リリースなら即買いですかね。
しかも貴重な米公演、しかも新規別マスターで高音質アイテムとなれば尚更です。
日本や欧州ではこのツアー音源はかなり充実しているのですが、アメリカとなるとアイテムが少ないようです。
b0042308_0122761.jpg

聴いてみたら、これは高音質ですね。一瞬SBDと間違えました。終始安定した音質、ROCK WILL NEVER DIEの途中で欠損箇所を既発音源でパッチしておりますが、それを差し引いても十分に納得いく録音での音質です。各パートをしっかりと捉えております。
オープニングのCAPTAIN NEMOからのROCK MY NIGHTS AWAYの流れは何度聴いてもカッコいいですわ!演奏に充実感がございます。バンド全体がノッております。観客も良い感じで盛り上がっております。
b0042308_0191325.jpg

ボーナスCD-Rのこちらは別のAUD録音です。聴きなれるとこれも十分な音質ですが、時折音の乱れそして今回のプレス音源に比べると明らかに遠い位置での録音なので距離感は否定できません。でもこの音質もブート聴きなれたファンや昔に比べたら十分高音質ですがね。
そして
b0042308_0223560.jpg

今回は更に限定ボーナスプレスCD(現在は付属しておりません)として1984年1月27日、名古屋市公会堂公演ステレオ・サウンドボード音源付き!卓直結ながらミックスは安定している方ですかね。オーディエンス・ノイズのレベルが低いですが、マイケル・シェンカーのギター・プレイがくっきり聴こえます。ゲイリー・バーデンの「コンニチワ~、ナゴヤ~!」も微笑ましい。ゲイリー・バーデンのMCはなんだか楽しい(笑)

久々のBUILT TO DESTROYツアーを満喫しましたね。この一ヵ月後にゲイリーが脱退して活動休止になるなんて信じられませんね。バンドとして一体感ある演奏なのにね~。
Commented by B級テーパー at 2013-05-06 20:10 x
大好きってわけじゃないですが、まあまあ好きですマイケルシェンカー
初来日武道館の音源が9FにFM音源が、天下のミラクル様のボーナスに、という感じで世に出てます、スーパーロックやUFO含めたら、う~ん結構行ってましたね(笑)
話は違いますが、ミラクル様!のスーパーロック84にはビックリです、良くあの環境でと思いましたよ、流石です。
スーパーロックのオムニバス映像は私です(笑)
これのアップグレードは出ません(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-06 22:32
B級テーパーさん、こんばんは!

初来日武道館のミラクル音源+FMソース、持ってますよ。FMソースはB級テーパーさん提供でしたか!
スーパーロック、結構暑い環境であの録音はやはりミラクルなんですね!
B級テーパーさんの秘蔵アイテム、一体どのくらいあるのか興味津々です。これからも楽しませてください!(笑)
Commented by ottiena at 2013-05-07 00:32 x
お久しぶりです。オアシスボーイと名乗っていましたが、ryoさんのブログなどですでにottienaと名乗っていたこともあり、統一することにしました。これからもよろしくお願いします^^
シェンカーではなくて申し訳ないのですが、ダイカン9F繋がりということで。先日リリースされたRoger WatersとEric Claptonの「ヒッチハイクの賛否両論」ツアーのシカゴ公演を本日回収してきました。詳しくは自分のブログでレビューまた書こうと思っているのですが、とにかくすんごい高音質SBDでした。クラプトンがフロイドを弾いてるってだけでも嬉しいですが、全ての楽器がONに出力されていて大迫力です。観客の歓声が大きめなのも良い感じです。おすすめです!笑
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-07 22:19
ottienaさん、こんばんは!お久しぶりです。

ロジャー・ウォーターズ&クラプトンの超高音質SBDはオフィシャルレベルだそうですね。オマケのオマケがついて2CD¥3,800は買いですかね!
自分の友人も購入して絶賛してましたよ~。
クラプトンがフロイド弾いているってのも凄すぎ!
Commented by ottiena at 2013-05-07 23:10 x
返信ありがとうございます。本当にすんごいタイトルがでたもんだと感動しっぱなしです。自分のブログに感想なんぞ書いてみたので、お時間ありましたら、見ていただけるとありがたいです笑
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-08 00:10
ottienaさん、再コメントありがとうございました。

ottienaさん渾身のレビュー読みました!
SBD音源って初なんですね。てっきり過去にリリースされていると思いましたが全てAUDだったんですね。やっぱりコレ買おうかな??!!
レポート、ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2013-05-06 00:31 | 西新宿 | Comments(6)