無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LED ZEPPELIN / CHATENAY - MALABRY 1969

購入日   2013年5月1日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 4プレスCD+1 Bonus プレスCD¥5,800
備   考 L'Ecole Centrale, Chatenay-Malabry, Paris, France 6th December 1969
モノラル・AUD録音
LED ZEPPELIN / CHATENAY - MALABRY 1969_b0042308_1226076.jpg
突然出現したZEP69年パリ郊外でのロックフェス出演時の音源です。ZEPにとって69年の〆のライヴだったそうです。あるところにはあるんですね~。LIVE FILEにも未掲載の音源ですからファンはぶっ飛びものです。ライヴ画像と同時に音も出てきた?そんな感じです。当時は録音にうるさくない時代だったのでしょうか、ステージに近い位置でおそらくマイクを固定しての録音でしょう。各パートをくっきり捉えております。これが69年のZEPか!音質も超高音質なのでこれは大満足です。
LED ZEPPELIN / CHATENAY - MALABRY 1969_b0042308_12303651.jpg
DISC1,2はリマスター・ヴァージョンで音が垢抜けた感じです。DISC3,4はオリジナル・ソースで低音がグイグイ迫ってオリジナルの迫力がございます。
特筆はラストのHOW MANY MORE TIMESでしょう。途中からリリースほやほやのWHOLE LOTTA LOVEが演奏され、その演奏がまた素晴らしい!HEARTBREAKERといい、MOBY DICKと良いセカンド・アルバムの顔出しが良いですね。ライヴで既に出来上がりつつあります。そしてGOOD TIMES BAD TIMESにも突入します、そしてジミー主導のインプロで大爆発!これが20代のZEPと思うと凄すぎますね。やはりオフィシャルだけでは真の凄さが伝わらないZEP、ブートがそれを証明しております。
LED ZEPPELIN / CHATENAY - MALABRY 1969_b0042308_12353948.jpg
初回のみ、おなじみ69年10月10日のパリ公演のFMマスター音源使用のプレスCD付き。
こちらのHOW MANY MORE TIMESではWHOLE LOTTA LOVEはなし。
ちなみに69オリンピアではカットされたMOBY DICKは12月6日公演で聴けるのが嬉しい。

今年も発掘音源が楽しみですね。今年も超高音質なZEP音源出てくる??
Commented by lee at 2013-05-03 18:18 x
「LIVE FILE」基準にすると、間違いなく「必聴」音源ですよね!
こんなすごいテープを40年以上隠し持っていた人がいたんですね。
広島とパリ、極上ものがほぼ同時に発表されるなんて、すばらしすぎます。
まだきっとあるんでしょうね。
長生きしなきゃ!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-04 01:24
leeさん、こんばんは!

演奏、録音全てが素晴らしい!
HOW MANY MORE TIMESがこんなにカッコいいなんて驚きです。
なのでブートはお互い止められませんな(笑)
まだまだ出てくるでしょうね、お互い健康に気をつけて長生きしましょう!
Commented by cinnamon at 2013-05-04 02:13 x
この音源は素晴らしいです.
で,ギフトに付いている,69年11月10日のジャケが私のものと違いますね.私のは演奏風景を上部から撮影したジャケでした.(笑) 
Commented at 2013-05-04 04:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-05 01:08
cinnamonさん、こんばんは!

マイク固定したのでしょうか、音ぶれが一切無いのが特筆ですね。
まるで近くで観ているような、そんな雰囲気に浸れます。
11月10日のボーナス・プレスCDですがこれが初回ジャケだそうです。

今年もまだまだ出そうなZEP新音源?楽しみです!
Commented by れいんめ~か~ at 2017-10-16 16:37 x
こちらにも登場で恐縮です。
ご紹介のパリ公演は、10月では?
(違っていたらスミマセン)

病床で69年から順番にタップリ聴いております。
やはりこの日の演奏も(12/6)凄い‼️

Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-10-17 01:11
>れいんめ~か~さん

そうでした。オリンピア劇場公演は10月10日でしたね(汗)
訂正しておきます。ご指摘ありがとうございました。
音楽を聴く欲は旺盛のようで安心しました。食欲はいかがでしょうか?
病院食は塩分控えめの薄味と聞いております。
お大事に。
Commented by れいんめ~か~ at 2017-10-17 02:10 x
お気遣いありがとうございます。
食欲はバッチリですねー。
病院食は常に完食しております!!
確かに薄っぺらい味ですが身体を治すためですし、ずっと(少し音質の悪い)AUD音源を聴いていても、耳が勝手にイコライズするのと同じように慣れてくるようです🙆
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-10-17 11:34
れいんめ~か~さん、こんにちはー。

薄味に慣れますとどんな味にも対応出来ますよ~。
内臓と心は元気で良かったです!

病院で夜更かしだ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2013-05-03 12:45 | 西新宿 | Comments(9)

by daisuke_Tokyocity