AC/DC / NIHON SEINENKAN 1981
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD+1 Bonus DVD-R¥3,500
備 考 1981年2月5日 東京・日本青年館 FM放送録音

最近はグルメ・ブログ化しておりますが、CD買っていないのが実情です。
ようやく給料が入ったのでCD買いました(笑)

DJイントロではオーストラリアのへヴィ・メタル・バンドと紹介しておりますが、HMと言うかこれはハード・ブギだね。1曲目のHELLS BELLSでかなりエキサイトしちゃいます。そしてBACK IN BLACKで燃えますね。全編彼らの爆走ライヴがダイジェストながら満喫できます。TNT爆発のライヴです。小さい日本青年館ってのもレアですな。日本青年館が爆発しそうな勢いです!
AC/DCの初来日公演はよく覚えていてTVでも放送されたし、何より日本ツアーのプロモーション・ピクチャー・レコードが日テレの番組で抽選で5名で当たったことでとても印象に残ってますね。
確か、彼らもゲスト出演されて、当時の日テレ・アナの福留さんとトークしておりました。最後の数秒間でプレゼントの紹介でしたし、夕方の番組ってことで当選確率は意外と高かったかな??

これまた懐かしい!タイトルは電撃襲来こと「ELECTRIC ATTACK」
一部、オフィシャル・ブートレッグ化しておりますが、こちらでは放送全てが観られます。こちらの音は観客の余計な歓声を被せた様な?ミックスですね。HELLS BELLSオープニングのブライアンのヴォーカル・マイクのハウリングは同じでした。この映像マスターは無いだろうな~。前へ殺到する観客が凄い!FM放送でオミットされた曲もあるので貴重ですね。アンガス・ヤングの1ステージで走る距離は10キロで東京~新宿間に相当するとか、電撃襲来というテロップが笑っちゃいました。
ところでこの日本青年館のAUD録音って無いのかな??全編聴きたくなるね。


この日の音源は新タラさんが青年館BOXでリリース予定をかなり前から出してます。(と、言いつつ未だにリリースはしてませんが...)
ただこの音源残念な事に「Whole Lotta Rosie」のイントロが欠けてるんですよね。既発にはあっただけに、それだけが残念です。
自分はB級テーパーさん提供の音源も大好きですよ。まだ未レヴューのがいくつかございます。ストーンズとか(笑)
デヴィッド・ボウイのTVスペシャルはもしかしてそうですか??
ブライアン・ジョンソンは2度目の来日でしたか!
アイドル・グループ(笑)さすがに知りませんでしたね。
TV映像なんて無いんでしょうね~。
>この日の音源は新タラさんが青年館BOXでリリース予定をかなり前から出してます。
新タラさんと言うことは桃音源ですかね??だとしたら聴いてみたいですね。青年館箱、是非リリースして欲しいな~(今はきついですが:苦笑)
>ただこの音源残念な事に「Whole Lotta Rosie」のイントロが欠けてるんですよね。
そうでしたか~、自分の持っているカセット聴いてみます。
この音源のフル音源はさすが無いでしょうね~。
これからもよろしくお願い致します。

>自分のボウイはスター千夜一夜の方です
それを持っていたってことも凄いですよ~。
B級テーパーさん提供音源ってタイムスリップするので好きなんですよ(笑)
今後も期待しちゃいます!