無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

藤子・F・不二雄大全集第4期第2回配本 とびだせミクロ第1巻

到着日  2013年3月25日
購入場所 復刊ドットコム通販
購入価格 1Book¥2,415
備   考 オリジナル1963,64年 「幼稚園」「小学一年生」掲載、小学館発行
藤子・F・不二雄大全集第4期第2回配本 とびだせミクロ第1巻_b0042308_23553889.jpg

藤子・F・不二雄大全集第4期の第2回配本作品です。
マニアックな第4期作品、この「とびだせミクロ」も知らなかった作品です。当時の幼稚園児、小学校一年生向けの作品でありながら藤子F先生らしい演出もたっぷり、大人でも楽しめちゃいます。
このミクロとは
藤子・F・不二雄大全集第4期第2回配本 とびだせミクロ第1巻_b0042308_23585597.jpg

主役のけんちゃんのおじいさんが発明したホルスター収納ロケットです。ホルスターを叩くとロケットが出てきて大きくなったりします。解説ではパーマンの元ネタとも書かれておりましたが、ドラえもんやキテレツ大百科の要素も詰まっております。中には考えさせられるストーリーもございまして
藤子・F・不二雄大全集第4期第2回配本 とびだせミクロ第1巻_b0042308_023430.jpg

おじいさんの発明した人間と同じような頭なってしまう薬を動物が浴びて動物たちが反乱を起こし人間より優位に立つ「サーカス戦争」なんてお話もあります。これは後のSF短編集に通じるものがございます。他にもウルトラQの「1/8計画」よりも先の「人間ミクロ化計画」なんてのもありました。
藤子・F・不二雄大全集第4期第2回配本 とびだせミクロ第1巻_b0042308_063195.jpg

タイムマシンの元ネタでしょうかね??このけんちゃんとまりこちゃん、小学校低学年なのですが世界各地を飛び回るスーパー小学生です(笑)

マニアックなファン以外はなかなか手が出ない作品ですが、大人でも子供でも読めちゃう藤子Fワールドが満喫できちゃいます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2013-03-28 00:10 | 国内ネット通販 | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity