SMALL FACES / FROM THE BEGINNING (紙ジャケ)
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 2SHM-CD¥3,500
備 考 オリジナル1966年、英国制作2012年マスター採用、ボートラ21曲、デフジャケ付
聴いていない未開封なCDがいっぱい(苦笑)
それを聴くだけでも記事になりますね~(笑)
最近はあまりCDを買っていないのが実情、こういう聴いていないのを紹介するのも良いかも??
スモール・フェイセスのデッカ時代のセカンドなのですが、実際はイミディエイト移籍となってしまったデッカが残った曲を詰め込んだ言わば編集盤ですよね。制作意図にご本人の意向は入っておりませんが通して聴くと駄曲が一切なしの好?編集盤かもね。
音質は今までのより格段にアップした感がございます。今までは篭った感じの音だったけどね。DISC1のオリジナル盤+ボートラに関しては音質も良く、また音質に統一感あって以前の音は明らかに違いますな。紙ジャケは表はコーティングされております。
一方DISC2の別ヴァージョン、ミックスの方は音質がバラバラかな~。音質に統一感が無いですが、それもスモール・フェイセスらしくて逆に良いかなってところもございます(笑)
ボーナス・紙ジャケはこれは懐かしい日本編集盤の「シャ・ラ・ラ・ラ・リー」でございます。
コレは弟が所有しておりまして、確か西新宿の新宿レコードで買ったそうです。
バック・ジャケの別ショットなんですね。
勿論アナログ盤で、幻の名盤!みたいな文言を覚えてます(^^;
フェイセズの「前身」みたいな扱いでしたが、個人的にはこっちの「フェイセズ」の方が好きでした(^^;
当時は本人の意思とは関係なく発売されたなんて知らず、一曲目「ランナウェイ」のカバーが好きで、自分のバンドでこのバージョンをコピーしたなぁ(^^;
個人的には思い入れ大(^q^)
なるほど~、当時はフェイセスの前身扱いでしたか~(笑)
これ編集盤なんですが、普通にオリジナル・アルバムって言っても支障ないくらい上手く纏まっておりますよね。
今度はイミディエイト時代の音源を紹介しましょうかね!
初期紙ジャケは1枚もので確か黄色い帯だったと記憶します。
ファーストがバンドの個性をアピールしておりましたからね!
それでも今、これを聴くと意外と上手く纏まっているなと(笑)
当方、毎月26日は父親の命日となります。来月は亡くなって9年になります。生きていれば一緒にお酒を飲んでいたことでしょう。
今日もそうです。やっぱりいないのは寂しい
大介さんもお父様のこと思い出されますか?
スモールフェイセスのBOXが出ますね
オリジナル・マスターテープからの収録だそうで
少し気になります。ズバリ買いでしょうか?
今日がお母様の月命日でしたか。
自分の亡き親父も亡くなってから11年、生きていたら81歳。元気だったら野球TV観戦しながら81歳でも一緒にビール飲んでいることでしょうね。
スモール・フェイセスのデッカ・イヤーズの本命完全決定版が出ましたね。実は昨日届きました。国内盤に比べ3割程安い¥7,000でした。ベスト、オリジナル・アルバム、レアリティーズ&アウトテイクス、そしてBBCセッションと大盤振る舞い。これぞ本当にオリジナル・テープからの最新リマスター、もういくしかありません!