大都会PARTⅡ 第37話 銀行ギャング徳吉
監督 村川透
脚本 柏原寛司
撮影 仙元誠三
ゲスト 平泉征(現・平泉成)、三上寛
大都会ファンのみなさま大変お待たせしました(苦笑)
久々に大都会シリーズ復活します。長らく連載を中断?しておりましたのでクリスマス・プレゼントとして受け取ってください(笑)
え?我らの徳吉刑事が銀行強盗???
給料日前でトクは一文無し、クロさんにお金を借りようとしますが「お前は金遣いが荒いんだよ!」と断られてしまいます。
お金どころかタバコも無いトク、神に洋モクをもらいます。銘柄を「アントニオと猪木?」とわざと間違えるトク、正解は「アントニオとクレオパトラ」だそうです。
そんな平和な時に事件の通報が捜査課に入りました。
3歳の子供が行方不明?らしい。しかし、家族は大事になってほしくないので穏便に捜査して欲しいと・・・
相変わらず素行不良なトクにクロさんも注意、子供の捜索に行けと命令するもトクから「松ヶ枝のツケ払っておいてくださいね~」とクロさんを困らせます。
何の手がかりが無いまま、公園で休憩しているとひとりの男がタバコに火を差し出す・・・
トク名アドリブの一つ、その男に向かって「あんた、平泉さん?」
若き平泉成(当時、平泉征)登場(笑)、「高倉ですよ~。」と登場、元刑事だったようです。
久々にお茶でも飲もうと一緒に歩くと
とある通りすがりの男に襲われます、なんと高倉も共謀しておりました。トクは二人に拉致されてしまいます。
拉致された部屋にはなんと行方不明の疑いのある3歳の子供がおりました!
高倉と共謀しているのはタクシー運転手の西村(三上寛)、相変わらずパンキッシュですね。大都会シリーズ二度目の登場です。
子供の命を預かっていることを忘れるなよと脅す高倉。
トクが拉致されている間、西村は子供を保護したかのように親元に帰します。子供を帰すことを実はトクは知りません。さて高倉はどんなことをするのでしょうか?
ランナウェイズのポスターが貼ってある部屋で何やらファンキーな音楽で狂って踊る三上寛、この三上寛かなりクレイジーです(笑)
給料日の朝、トクが居ないことを不審がるクロさん、普段遅刻魔のトクですが給料日は遅刻したことが無いらしい。
高倉はトクに何かやらせようとします。無線機で聴いているからな!と脅す高倉。トク「また無線機かよ~、昔を思い出すな」この無線機ネタは「人質射殺7.PM」のネタですな(笑)
なんとトクは城西署の給料を運搬するパトカーを拳銃で脅し強盗してしまいます!
このガキ!ガキ!ガキ!ガキ!と意味深なことを良いながら警官を脅すトク
警官「徳吉さん、あなた運転は!?」
当時、優作さんは免許持っていないのでこれは警官役の俳優のアドリブのようです。
敷地内を運転するトクですが、ノッキングしたりして確かにぎこちない運転でしたね(笑)
トクが強盗したことに捜査課はかなりの動揺が・・・、クロさん「全て自分の責任です」
山本課長はやはり体裁を気にする方なので、警察のメンツを心配しておりました。
子供が居ないことに気付いたトク、嵌められました。引き続き監禁されてしまいます。
今度は西村がトクを装い、宝石店を襲撃し強盗する。
こういう演出、今無いですよね(笑)
トクの強盗に納得いかないクロさん、強盗時、警官にガキガキガキ!と言ったことに、トクは子供を捜しに出てから行方不明になったことをヒントに、西村を洗うことに。
クロさんは子供に西村と居た時の状況を聞く。パトカーのおもちゃで遊んだこととおねえちゃんと遊んでいたことがわかった。
新聞にデカデカと載っちゃいましたね。
高倉は刑事時代、暴力団との癒着がばれて免職になったのを恨んで現職刑事を利用して強盗し復讐することが目的であった。
トクの名アドリブ集 トクの間をまたぐ女のスカートの中に目が行ってしまい、思わず
「恐ろしいものを見てしまった、オエー!」と吐きそうでした(笑)
その後の捜査で城西署に恨みのある元警察官を洗ったところ、リストアップされた高倉が西村と同じタクシー会社に勤務していることがわかり、クロさんと神は高倉宅へ令状なしで踏み込むと女が居たので、高倉の行方を聞いたがしらを切る女でしたが・・・
その部屋にパトカーのおもちゃとトクが吸った神の洋モクがあったことから、共犯と特定、女だろうと容赦しないクロさんに神もビビリ顔ですな(笑)女が多摩川の空プレハブに行ったことを吐かせた!
睡眠薬?で眠らせたトクを空きプレハブの中に放り込み、灯油をまいてタイマーセットさせて発火させる魂胆です。
発火装置で火が点いたが気付かないトク!
駆けつけたクロさん、煙が出ている空きプレハブを発見!
急げ~!
火に包まれそうなトクを救出!これ結構危ないスタントですよね。
そして脱出!
12時に代々木公園に高倉と西村が合流することをクロさんに報告、クロさんメンバーに代々木公園直行を指示。
そしてのほほんと現れた二人。
城西署捜査課も集結!
奪った金を分け合ってご満悦な二人でしたが・・・、タバコの火を借りたら・・・
振り向いたらトク!
え!なんで!?って顔の平泉じゃなくて高倉(笑)
形勢逆転!まずは西村をボコボコにして
そこらに置いてあった自転車で逃げる高倉をなんと自転車を乗っている一般人にケリを見舞ってその自転車を奪って追うトク(笑)かなりハチャメチャです!バックに流れるショパンのピアノ・ソナタが笑えます!
ウィリーハンドルな自転車が笑えます。
一方、西村は更にクロさんにもボコボコにされる悲惨さ丸出しな格好に(笑)
拳銃で刃向かおうとするが
クロさんがナイス・フォロー!
そしてボコボコ・タイム突入!
奪った拳銃の銃口を高倉に向け、乱射するトク!城西署の仲間達が止めます。高倉、西村を逮捕完了です。
それを冷静な表情で見つめるクロさんであった。
あれ?またトクは痛めつけられているの?
と思ったら渋谷病院の宗方先生から治療を受けていたのですね。
この貴重なやり取り、思わずニンマリしちゃいますね。楽しそうです。
最後は楽しそうなみなさんを後にしてひとり帰るクロさんでした。
村川透と松田優作の遊び心が随所に表れておりましたね。アドリブでここまで完成させてしまうのは今じゃあ出来ないドラマ制作でしょうね。トクのアドリブにクロさんがまたか!って顔をするところが面白いです。
この大都会シリーズ、意外と好評なので続けていきましょうかね。PARTⅢはまだ観ていないのですよ~(苦笑)
銀行ギャングもピカレスクばりですねー
平泉氏凶暴ですねー
トクさんの自動車運転ぎこちないのが印象的でしたー(笑)
代々木公園での自転車レース(笑)、よく見ると坊さんが転んでますよねー
次話も楽しみにしていますよー
トクさんが映画の看板と最後の場面だけ登場のあの話もお願いしますー
今年最後の紹介は「グッバイ1977」ですかー(笑)
あまり先走らないほうがいいですね。
気長に待ってマース
なんと約三ヶ月ぶりの登場で大変お待たせしてしまって申し訳ありません。年内、いけるだけアップしちゃいます!
トクと平泉さんの格闘、しかも平泉宅での格闘が良いですね。格闘シーンですと三上寛が役立たずなところも面白い(笑)
平泉さん、最高です!
トクがショパンの曲を当てるところなんか「野獣死すべし」を思い出しました。次はやっぱり殺人捜査ですかね。
2012の〆を「グッドバイ1977」で〆るのも良いかもしれませんね(笑)
やっぱり大都会シリーズ、最高だな~!
すでに30年以上の前のドラマなのに今見ても少しも色褪せていないのが魅力ですよね。
ところで三上寛の奇声発しながら踊るシーン、あれは彼のアドリブだそうで。
#3の濃いいキャラと言い、観る者を引き付けますねw
大変大変お待たせいたしました(苦笑)
今の刑事ドラマが霞んでしまいますよね。
>三上寛の奇声発しながら踊るシーン、あれは彼のアドリブだそうで。
やはりそうですか。しかも女性の下着着ながら狂って踊ってましたからね。かなりトラウマものでして、三上寛とわかって思わず笑っていまいました。
第3話の津軽弁でモヒカン姿も強烈でしたね。クロさんやトクにボコられた時の弱気な姿も引き付けますね!
長谷部安春監督のお話、本当にありがとうございます!
日活ロマンポルノ出身の監督であることは存じてましたが、同時に撮影して時間軸が重なる点に興味持ちましたね。
やはり映画に比べマイルドな質感はTV向けなんですね。
こういう知らないお話は本当にためになります、ありがとうございます!
追記本当にありがとうございます。
村川透コレクションとしてロマンポルノ時代もDVD化して欲しいのですが権利クリアが難しいのですかね??
マイナーな映画ほど権利クリアが難しいかもしれません。
村川さんはアクション系がメインですから、ロマンポルノはやりたいことへの第一歩だと思いますね。
本当に勉強になりますね、ありがとうございます!
これは有益な情報ありがとうございます!
久々の再DVD化なんですね!大都会でお馴染み伊佐山ひろ子さんのデビュー作、荒木一郎共演にも痺れます!
これがリリースされるってことは他のロマンポルノも再発近い???
楽しみです。
この巻⑩は、39話でよくある刑事ドラマのパターンとPARTⅡのアクション路線が噛み合わずテンションが落ちたようなような気がしますが、37話が良すぎますな。
トクのアドリブ全開で非常に楽しめる。
カーアクションが地味に凄いことをやってります。
土手を斜め走行、普通車でのジャンプや危ないこと満載。
よく事故とか起きなかったもんです。
密かにツボなのが、終わり頃に三上寛をフルボコにする時、丸さんも参加していること。
背を丸め地味に足でゲシゲシしてります。
よっぽど腹に据えかねたのでしょう。
無茶ばかりしているトク-松田優作-ですが、ほんと仲間に愛されているんですね。
大都会PARTⅡにかなりハマってますね(笑)
グッドバイ1977は突っ込み箇所もありまして、そういう部分では面白いですかね。年末の大都会ファン同士の挨拶にもなってますかな(笑)
そして、こちらですが村川&トクの遊び心満点のストーリーですね。
アドリブもいっぱい!平泉は凶暴だし、三上寛はパンキッシュで楽しめますね(笑)
丸さん!三上寛を締めている可能性大ですね(笑)
宗方先生がトクをいじるのが面白いです、クロさんもいじりまくり。
渡哲也さんに当時の優作さんのこと、思い出話として語ってくれたらなって思います。この二人でアクションすると本当に絵になります!
三上さんは本当に踊り狂うシーンはクレイジーですな。しかしガーターベルト姿は誰得?。
石堂さんは「白い指の戯れ」に出てましたがその繋がりか。序でにこの映画には平原刑事役の粟津さんも出てたね。
アントニオ猪木って日テレは当時全日本プロレスだからな勇気有る事。
松田さんと平泉さんの自転車チェイスはBGMも相まって間抜けコントみたい。走ると疾走感だし車だと迫力有るのに。
黒パトもこの回から三代目のセドリックがメインに成りましたが、次の回で黒パトでは無いけど派手にクラッシュさせてるけど。
平泉成氏のピカレスクぶりが最高で、トクと対等に張り合ってますね。優作さんが生きていたらどのような共演をしていたのでしょうかね??
パンキッシュな三上寛はクレイジーなんですが格闘は相変わらず弱い(笑)やっぱり第3話の方が良いキャラしてますかね。
自転車チェイスはシュール過ぎてぽか~んとした雰囲気になりますな。遊び心満載で今じゃあ出来ないドラマ作りですな。
滝田裕介さんの訃報、残念です。
優柔不断な山元課長ですがグッドバイ1976では刑事魂に火が点いてましたね。
その他メンバーみんなで笑顔で城西署に戻るシーンなんかほのぼのして好きでしたね。合掌。
とある日、有楽町のビックカメラを訪れた時のこと。どこかで聞いたことのあるピアノソロが流れていました。
そう、平泉氏が弾いていた曲と同じものを自動ピアノが演奏していたのです。思わず、ドラマのワンシーンを思い出しました。
しかしながら、団地みたいな間口の狭い住居にあんなドデカイピアノ入れたのでしょう??
by.旅人
あんた平泉さん?は明後日ですか!
ピアノソナタはショパンですかね??
>団地みたいな間口の狭い住居にあんなドデカイピアノ入れたのでしょう??
マンションとかはクレーンで搬入するそうです!
搬入料高そう(苦笑)
ラストのシーンは何だか牧歌的ですよね(笑)
今話でファンミーティング上映4作品終了ですね。
見どころはすでに皆さんで語りつくされていました(^^;
グランドピアノがマンション一室にあるのは確かに不自然です(笑)
3歳の坊やは今度こそ「追撃」のたもつ君です(苦笑)
カメオ監督は出演してませんでしたが、多摩川のカースタントしていたかもですね。
代々木公園で坊さんが西村を執拗にボッコしていたのは、「白昼の狂騒」の仕返しでしょうね(笑)
それでは、次話まで「グッバイ フライデー」
コマサなくしては大都会から西部警察へ続くシリーズはなかったでしょうね。。
ご冥福をお祈りいたします。
大さん、追悼作品の紹介はいかがでしょうか(苦笑)
人気の銀行ギャングがオン・エアされましたか。
大都会の子役の子は重宝されてますね。
グランドピアノ、マンション搬入はやっぱりクレーンでの搬入でしょうね(笑)
見どころ、やっぱりみんな判ってますな(笑)
石原プロの重鎮かつ側近の小林正彦さん逝去ですか...。裕次郎さんが病気の時のスポークスマンとして表に出ておりましたね。
追悼作品考えましょうかね、時間がなかなかありませんが(苦笑)
今夜の「凶器が走る」は、「追撃」PART2ですね。
調室でトクが容疑者に「人生50年、お互い時間の無駄使いはやめようや」と語り、定年まで2年の丸さんに同調を求めるも、丸さんは無言だったのが印象的でした。
また、嫁さんに逃げられた犯人が、キャバレーに立てこもった際、BGMで流れた「浪曲子守唄」
♪逃げたー女房にゃー未練はないさー
で、犯人が逆上するのは遊びすぎです(苦笑)
次話の「グッドバイ1977」には、あの人のクレジットが初めて出ていますので、目を皿にして探します(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD%E4%BC%9A_PARTII
この回の代々木公園や「挑戦」でセンスケが刺殺された場所は、この記念碑がある場所かと思われます。
http://www.enjoytokyo.jp/img/s_bl2/0/290/290356/MAIN_2.jpg
大介さん、おヒマな時にでも探索なされてみてはいかがでしょうか?
「銀行ギャング徳吉」DVDで見ましたが、「あーあんた平泉さん?」というシーンや給料運搬の白パトを奪うシーンで「!?徳吉さん、あんた車の運転は!?」と聞く白パトの巡査に「運転大好きなんだもの…発進でもたつくけど動くなよ!」と伝えたりスカートの中をのぞいて「恐ろしいものを見てしまった…観音様…」とトクのアドリブ全開?なセリフが見どころでしたね。
盗聴器入り万年筆を見て「昔を思い出すなァ」となるトクのセリフは「人質射殺7PM」で押し売りに化けて民家へもぐりこむトクを思い出しますが、高倉の共犯・西村役で三上寛さんがレコードからかかるファンキーな音楽に合わせて踊る姿を見ると「白昼の狂騒」の手塚と同じ役者が演じているとは思えない演技でした。
代々木公園での高倉とトクの決闘でショパンのピアノソナタがBGMでかかるシーンは笑いをそそりますが、欲を言うと「あれ?お前、モヒカンにしたらどこかであった・・・」と西村の顔を見てトクが首をかしげるシーンがあってもよかったかな。
「銀行ギャング徳吉」は村川監督と優作さんの遊び心満載の演出で大都会ファンでこのお話が好きなファンも多いかと思います。
アドリブ全開でとても楽しい。キャスティングも素晴らしいですね。平泉さん、三上さん、パンキッシュですな(笑)
三上寛との対決ではそのようなアドリブ有ったら完璧ですかね(笑)
今思っても「あんた、平泉さん?」は強烈ですな!
またしても捜査中にこたつで寝てしまいまして、4:00からの放送
見ながらの報告です(^^ゞ
といっても、新たな発見はありませんで、強盗現場の亜細亜銀行近くの駿河銀行目黒?支店、高倉のヤサのある療養泉超音波バスビル、トクさんを殺そうとした二子多摩川のプレハブなど、現存しない目標物のため、土地勘のない私にはロケ地の特定ができませんでしたm(_ _)m
唯一、「山手通り 渋谷区初台一丁目」の歩道橋が現存しているのが
確認できました(^^ゞ
トクさんが強盗するとき、「ガキ!」を7回連呼してました。
簡単ですが以上で報告を終わり、放送中の「北九州コネクション」に集中します(^^ゞ
これで、放送も大さんの紹介話も残り1話となりました。。
二子玉川のプレハブ位置は東京側、昔のジャイアンツ球場近くと予想されます。大都会シリーズでは結構、多摩川ロケが多いんですよ。
残り1話はアレですね(笑)
次話の重箱捜査の前の下調べとして、昨年の私のコメントにあるウィキ確認したら、
第23話「護送」のゲストにカメオ監督がクレジットされてるではありませんか!
これは、ウィキの筆者が本話を視聴したか、大さんのこの話の私のコメント
を読んで確認したか、あるいは当人含む関係者に確認したかのいずれかでしょうかね(^^ゞ
いずれにしても、私の捜査方針の「カメオを探せ」がもっと広まって、他にも
出演している話の検証をしてほしいですね(^_^)
最終話は今年中に報告します(^^ゞ
この回で亜細亜銀行とされた建物、「護送」で北州銀行渋谷支店とされた場所と同一ですね。
それで「護送」で画像を良く見ますと広尾の文字が見えます。
まだ推測の域出ませんが、場所は下記上段のさわやか信用金庫と思われます。
また、さわやか信用金庫の2件隣に緑のテントでみどりや美容室ありますが、下段の同様の建物同じく緑のテントが見えるかと思われます。
https://www.google.co.jp/maps/@35.6489171,139.7204645,3a,34.6y,306.71h,93.26t/data=!3m6!1e1!3m4!1sZDok-v8hiIP3l86IS9nZXg!2e0!7i13312!8i6656
http://cdsagashi.exblog.jp/iv/detail/?s=19721366&i=201212%2F25%2F08%2Fb0042308_0152218.jpg
建物の形からして、いかがでしょうか。
by.旅人
今年こそは!新たなレヴューですよねー(苦笑)
よくぞみどりや美容室も見つけましたね。これは有力な手掛かりです。みどりや美容室前に行っても雰囲気...、どうですかね???
それにしてもホント、よくチェックできましたね!!!
そして、徳吉に自転車を奪われて蹴りまで食らう可哀想な一般人役を演じているのは恐らくこの回の監督でもあった村川透監督だったのではないかと・・・村川監督は色んな作品で自らピンポイントで出て来ますから。
失礼しました。
今では実現不可能な公道カーアクションも魅力の大都会Ⅱですよね。もう奇跡に近い!
こういうアクション・ドラマは二度と見られないでしょう。
そしてこのお話は優作さんと村川監督の遊び心満載ですね。トクのアドリブも冴えまくってます。
あの変な自転車乗ってる方はきっと村川監督でしょうね。カメオ出演が大好きなお方ですから(笑)
新元号発表!
平泉成(笑)「間に泉があるじゃないか~」の逆突っ込みを期待しております(笑)
最近は非情のライセンスの昭和感を満喫しております!