無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

中山雅史選手現役引退

自分と同い年の選手が引退すると寂しくなりますね。45歳とは思えない!

コンサドーレ札幌所属で元ジュビロ磐田、元サッカー日本代表の中山雅史選手が現役引退を表明しました。
サッカーで45歳まで現役って凄いですよね。

中山選手を初めて知ったのが92年の広島で行われたAFCアジアカップ1992での対北朝鮮戦で終盤で同点ゴールを決めたところからかな。当時はオフト・ジャパンのスーパーサブ的存在でしたね。準決勝の中国戦では決勝ゴールを決めました。

93年のドーハでの米W杯アジア最終予選では大活躍、今は1年以上かけて戦うW杯予選ですが、93年はセントラル方式かつ短期決戦、普段通りの実力を出せなかった選手が多い中、中山選手は実力以上の力を発揮、特に第2戦のイラン戦での0-2からの反撃の諦めないゴールが日本の士気を高めましたね。北朝鮮戦、そしてイラク戦でゴールを決めました。

とにかく泥臭いゴールが魅力でしたね。
ボールと一緒に自分もゴールしたり、仏W杯日本人初得点も中山選手でしたが、膝にボールが当たってのゴールでしたね。確かこのジャマイカ戦は骨折しながらもゴールを決めたんですよね。

今の日本代表にこのような熱いストライカーが居てくれたらな~なんて思います。

引退会見でも現役に未練タラタラってのも中山選手らしいですね。余力あるのにカッコつけて辞める選手より中山選手のようなボロボロになるまでやる、悔いもあるなんて言う選手の方が自分好みですね。スーパー45歳ですよ~。熱い男だよね!

いつかS級ライセンスを取得して、ジュビロ磐田の監督となって是非とも対戦したいですね。

中山選手、大変お疲れ様でした!
Commented by tyou_qvp at 2012-12-06 09:21 x
一番好きなスポーツ選手は?と聞かれたら、ゴン中山!と答えます。静岡には藤枝東で同級正だったという人がいるからうれしいですね。将来は監督もいいですが、松木さんのあとを継ぐ熱い解説者になって欲しいですね。
Commented by 瞬風 at 2012-12-06 14:44 x
本当お疲れ様でしたですね。
W杯での最後まで諦めないプレーと姿勢は昨日の事のように目に焼きついています。
今まで感動をありがとう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-12-07 19:44
tyou_qvpさん、こんばんは!

同級生の星ですかね!とにかく熱い男でしたね。
トークが上手いので解説者にも向いているかも。
現場では選手より目立っちゃうかな??(笑)
怪我での現役続行断念は非常に残念ですが、次のサッカー人生も楽しませてくれることでしょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-12-07 19:46
瞬風さん、こんばんは!

最後まで諦めない気持ちは彼から教わったかもしれません。
93年ドーハでのイラン戦でのゴールが今でも思い出します。
熱い男には共感するので第2のサッカー人生でも熱い男で居てもらいたいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2012-12-06 00:56 | スポーツ | Comments(4)