無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE ROLING STONES / TOKYO 1990 SPECIAL SHORT PROGRAM

購入日  2012年9月16日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1DVD-R¥0
備   考 1990年2月26日 東京ドーム公演 地方放送版 2枚買うともらえるオマケDVD-R
THE ROLING STONES / TOKYO 1990 SPECIAL SHORT PROGRAM_b0042308_23395671.jpg

懐かしいストーンズの初来日公演を某民放局がTV放送したものをR化したものです。
関東放送版とは異なるらしく関東で未放送の「2000 Light Years From Home」 と「 Sympathy For The Devil」を収録しているのが特筆でしょう。しかもかなりの高画質で録画し、トラッキングノイズがほとんど無くしかも音声はステレオです。オマケレベルを超えた素晴らしい内容でございます。それにしてもよくぞ当時の映像、しかも地方放送版を22年経過した今でも状態よく保存しておりましたね。保存に気を遣ったかなりのマニアックなファンだと思いますが、よくぞ保存してくれましたと感謝したいですね。

当時、22歳だった当方もストーンズ初来日は驚きと感動が今でも残っております。学校の卒業間近でして、学友はみんな卒業旅行でハワイとか行っておりましたが(誘われてもあまり行く気がしなかったので断りました)、そんな旅行よりもストーンズが大事でしたね(笑)
3回位行ったかな?1回はとても良い席でミック・ジャガーとハイ・タッチ出来ましたからね。卒業旅行行かなくて正解でしたよ(笑)
やっぱりビル・ワイマン在籍時のストーンズが良いよね!寡黙なビルもライヴ終了後にファンにおじぎをする時は良い笑顔でしたよ。

ストーンズのライヴ・オープニングとして81年のA列車で行こう~アンダー・マイ・サムが個人的にベストですが、初来日のコンチネンタル・ドリフト~スタート・ミー・アップもカッコ良かったですね。オープニングに相応しい曲、しかも個人的にも好きな「刺青の男」からのナンバーってのもとても嬉しかったです。もうこのオープニングだけでも卒業旅行行かなくて正解(笑)
関東放送版も持っているので、ちょっと見比べしてみましょうかね。
またエンディングは公演終了後のファンの声を集めているのですが、これがまた当時を象徴するようなファッションかつセンスない発言も逆に最高、当時の自分を見ているようでこっ恥ずかしい気持ちにもなりました。やっぱりバブル時期でもあったので知らないでこのライブに来る客も多かったんですね。当時のCMまで収録されて、昔のことを思い出しましたね、あ~、あの頃に戻りたいな~なんて(笑)

収録曲

Live at Tokyo Dome, Tokyo, Japan 26th February 1990

01. Intro.
02. CM
03. Continental Drift
04. Start Me Up
05. Bitch
06. Rock And A Hard Place
07. CM
08. Mixed Emotions
09. Honky Tonk Women
10. CM
11. Happy
12. Paint It Black
13. 2000 Light Years From Home
14. Sympathy For The Devil
15. CM
16. Member Introduction
17. It's Only Rock 'n Roll
18. (I Can't Get No) Satisfaction
19. CM
20. Jumpin' Jack Flash
21. Outro 1
22. Outro 2
Commented by 越後もち豚 at 2012-09-24 02:05 x
1990年の来日公演は4月29日(だったかな?)の21:00から日本テレビ系で2時間半枠でOAされたのですが、一部の地方系列局(日テレ以外の番組も流すクロスネット局?)では1時間半枠でOAされたんですよね~。

私は当時日テレでのOAで観たのですが、2時間半バージョンでは削られた「悪魔を憐れむ歌」が1時間半バージョンでは使用されてる事を後になって知り、ちょっぴり損した気分になった事を思い出しました(セコい)

1時間半バージョンの地域で録画した人も結構いたと思ってましたが、こんな形で(ブートのオマケですが)登場するとは・・・

そういえば(衛星放送の無かった)昔は地上波で洋楽の来日公演を結構やってましたね~
当時いろいろ録画してたはずなのですが、後で消しちゃったり、テープを紛失したりで、この来日特番(2時間半バージョンCM入りフルサイズ)が私の手元に現存してる1番古い洋楽ライブ番組みたいです(^^♪
Commented by bakafutomon at 2012-09-24 08:20 x
お世話様です。

これはまたまた興味深い一枚が。
このライヴは当時チケットまで取って行く気満々でしたが
身内に不幸があり、急遽キャンセルした苦い思い出が。
代わりに行った友人が興奮気味にその素晴らしさを
伝えてくれたのを聞いて1人歯軋りしてました。

いやー、行きたかったなー・・・
Commented by ななしのごんべい at 2012-09-24 20:34 x
こんなブートがあるのですね。一度見てみたいです。
ストーンズの初来日公演は確か 2回(3回だったかも)見に行きました。東京ドームのコンサートは初めてでした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-24 22:23
越後もち豚さん、こんばんは!

ON AIR は1990年のGWでしたか~。貴重な当時のお話ありがとうございます。2時間半ヴァージョンもストーンズ@ドーム1990のオマケで確かもらいましたね。この80分ヴァージョンの存在は知らなかっただけにこれは貴重なブートですね(笑)
CMをカットしていないところが新鮮ですね、当時はCMをカットしながら録画してましたからね。本当に1990年にタイム・スリップした感覚でしたよ~(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-24 22:26
bakafutomonさん、こんばんは!

受信状態も良く、ゴーストなしで高画質、高音質で驚きです。
当時は学生でしてアルバイト代を全部注ぎ込んてチケット買った記憶がございます。本当に貴重なブートDVDですね。当時を思い出しますよ~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-24 22:46
ななしのごんべいさん、こんばんは!

これは高画質でオマケとしてもかなりお得な内容です。
久々お会いできたらお見せしましょうか?(笑)
ストーンズ武道館も良かったですが、やっぱりビル・ワイマン在籍時の初来日公演が素晴らしかったですね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-09-24 00:01 | 西新宿 | Comments(6)