無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的

オリジナル1977年10月18日放送
監督  小澤啓一
脚本  柏原寛司
撮影  金宇満司(J.S.C)
ゲスト 土屋嘉男、井上茂
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_23273078.jpg

大都会PARTⅡが今月からCSで一挙放送されるようですね。
今の刑事ドラマには見られない破天荒な演出が自分には合います。
と言うかこんな破天荒な刑事ドラマは作れないでしょう。
またまた紹介しちゃいます、大都会PARTⅡの魅力はやっぱり徳吉刑事こと松田優作の演技でしょうね。




大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_2331641.jpg

6年の刑期を終えて出所したばかりの三島(井上茂:後方)は銃砲店からライフルと実弾30発を盗み、前に居る本橋弁護士を射殺します。一体どんな目的で・・・
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_2334453.jpg

第2、第3の殺人が起こることを危惧した城西署捜査課、相変わらず武井課長が弱腰・・・
それを見かねたトク
トク「課長、そんな後手後手じゃあ、お前にキン○○はあるのか!?って言われちゃいますよ」
課長「そうだよ、そうなんだよ~」
多分、トクのアドリブでしょう。キン○○と言った瞬間、クロさんはトクの方に振り向きます(笑)
サルも坊さんも笑ってます。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_23375081.jpg

クロさんと言うか渡哲也は「またしょうもないアドリブしやがって」みたいな表情してますね(笑)
トクは笑顔です。それにしてもトクのアドリブをそのまま受ける武井課長こと小山田宗徳もさすがですね。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_23393493.jpg

三島が盗んだ車から遺留品が出て、電話帳から破った「井上」のページが見つかり、本橋弁護士繋がりで井上検事(土屋嘉男)が次の標的では?と言うことで井上検事宅に外出を控え、また警察が護衛の旨を伝えたが、検事としてプライドが高い井上検事、「検事が警察に保護されるなんて恥だ!」と聞く耳を持ちません。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_23443788.jpg
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_23452722.jpg

東京地検第3庁舎に出向くも・・・ちなみに「東京地検第3庁舎」の看板が見事落ちる瞬間が撮影されておりました。落ちた看板にはどこかの会社の看板なのでしょうね(笑)
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_23472946.jpg

ここでもクロさんの警告を無視します。ここで
トク「何が地検だ!土建みたいな顔しやがって!」とアドリブが炸裂します。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_23485151.jpg

そんな頃三島は・・・、この三島役の井上茂って元ピラニア軍団だったそうですね、納得の悪役顔です。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_23502279.jpg

次の標的は西山判事でした。一命は取り留めたものの重傷。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_2352150.jpg

弁護士、判事と続いたので次は井上検事に間違いない
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_23525188.jpg

護衛中のトク、弁慶に護衛強化を連絡する、おっと東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘近くの関戸橋ですね。
後ろのビルは今は無きさくらサンリバー(ボウリング場)、昔はここでボウリングを朝までやっておりましたって脱線失礼。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_2355516.jpg
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_2356462.jpg

おっと怪しいダンプが覆面パトカーを追い越し、井上検事の乗る車に接近!
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_23573341.jpg

おそらく多摩ニュータウン通りでのカーチェイスロケ、公道でこれだけやれるのも大都会だけ!
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_23583351.jpg

三島の銃口が井上検事の乗る車に・・・
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_23592060.jpg

ここでまたトクが
「おい、弁慶、ここで屋根が開いたら面白いだろ?それが開いちゃうんだ!警察って楽しいだろ?」
これもアドリブみたい(笑)
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_003719.jpg

なんちゅうパトカーだ!このためにわざわざ開けたのかな~?これは笑えました。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_014195.jpg

しかし、三島に逃げられてしまいます。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_024750.jpg

井上検事は無傷でなんとか生還、井上検事に外出を控えるようクロさんは頼んだが、犯人を捕まえてから私のところへ来なさいと上から目線で本当に嫌なヤツです。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_052813.jpg
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_054822.jpg

三島がなぜ弁護士、判事、そして検事を狙うのかを説明する丸さん、実は厳しい実刑判決により三島の父は病死し、母は自殺してしまったのです。三島はその恨みを晴らすために当時関わった弁護士、判事、検事を狙ったのです。井上検事の応接室にあるたばこをいっぱいチョロまかすトク(笑)これもアドリブでしょう。
そのタバコを弁慶に分けてます。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_092933.jpg

そして井上検事はなんと、自分が狙われているのにのん気にゴルフに出かけるって!
しかも本庁からのお達しで内々で検事を護衛しろとはちゃめちゃな命令が来たと課長は嘆いております。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_012190.jpg

御殿場のゴルフ場で護衛を指示するクロさん、それにしても護衛は捜査課だけ???
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_013252.jpg

よく笑っていられるね~(怒)
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0142480.jpg

なんとトクがキャディー(笑)サンバイザーのTOKUの文字が笑えます。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_015439.jpg

三島もゴルフ場に到着!
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0163990.jpg

17番ホールに来た井上検事を標的に!!
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_017272.jpg

撃ってきた!しかし偶然打つのを止めてかがんだので弾は外れた。安全な場所に逃げようとした時
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_019284.jpg

トク危ない!
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0192843.jpg

大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0472070.jpg

トクは腕を撃たれた!そして坊さんまでも撃たれてしまいました。三島はどこにいるかわかりません。
クラブハウスに戻るようクロさんがトクに指示。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0204755.jpg

クラブハウスに戻ろうとしたその時
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0213729.jpg

なんと三島はトラクターで追いかけてくるではないか!!!
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0221574.jpg

逃げるトクと井上検事たち、もうハチャメチャ(笑)
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0231527.jpg

そこへ我らがクロさんが三島へ向かって走る!!
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_02423.jpg

三島!とクロさんが撃つ!
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0251453.jpg

三島は射殺されました・・・
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_026872.jpg

井上検事「私に何か言いたいことがあるのか?」
クロさん「それはご自分が一番知っているのではありませんか?」
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_027845.jpg

井上検事「犯人の射殺と部下2名の怪我は自分の責任ではない、君の責任だ!私は警察に護衛を頼んだつもりはない!」
とまあとんでもないことを言う検事に
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0292821.jpg

トクの顔が怒りに満ちて、「なんだこのやろう、こっちは仕事でやってんだ!」
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0302765.jpg
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_03043100.jpg

これまた脚本にないそうで、なんと井上検事もとい土屋嘉男を本気で殴ってしまいます(驚)
本気のあまりクロさんとしてではなく俳優の渡哲也を侮辱した怒りとして本気で殴っちゃったみたいです。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0324429.jpg

↑それを裏付けるコミック「松田優作物語」より。画像は土屋嘉男の頁より借用致しました。

俳優・渡哲也もこんな熱い俳優に慕われて幸せだね。
熱くさせた土屋嘉男も凄いね。
大都会PARTⅡ 第29話 17番ホールの標的_b0042308_0394134.jpg

最後は井上検事を置いて帰る黒岩軍団、バックの「ひとり」が良いね~。

このはちゃめちゃ感も大都会PARTⅡの魅力です。
そして松田優作のアドリブがコミカルな要素としてとても楽しめます。
このアドリブを楽しむのに観ても良いのではないでしょうかね!
Commented by 国分小一 at 2012-09-05 20:28 x
いっやー恐れ入谷の鬼子母神、大さん。
立て看板落ちと弁慶タバコ横流しは気づきませんでした(・_・;)
このお話は井上検事役の土屋氏の悪役ぶりがトクをより際立たせましたね。
もうアドリブ大合戦ですね(笑)
大さんもますます絶好調ー
まだまだ期待しておりますー
トクは宣伝看板(笑)と最後(これもアドリブ?)しか出てきませんが、アリバイ崩しの「殺人捜査」もお願いします<m(__)m> 
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-05 23:26
国分小一さん、こんばんは!

立て看板は観ていて思わず笑ってしまいました。アップシーンではちゃんと立てかけてましたね。
タバコ横流しではトクがとてもうれしそうな表情が印象的です。
クロさんの、しょうがねーなー的な表情も最高です。
弁慶もトクの悪影響を受けておりますね。
三島役の井上茂はセリフはほんの少ししかありませんが存在感ありますよね。
土屋嘉男の非常識な検事役もはまっております!

いや~、大都会PARTⅡはとても面白い!今観ると色々な発見と裏話を知って観ると更に面白いですよね。
「殺人捜査」リクエスト、承りました(笑)
Commented by ドサ日記 at 2012-09-05 23:38 x
ずいぶん夜遅くまでご苦労様でした。

この、看板が落ちたのも脚本との相違点ですよね(笑)

殴るシーンは本当に拳が入ってしまったのでしょうか?

だいぶ前に渡氏が、萩本欽ちゃんの番組に出演したとき、
(大都会PARTⅢの「冷血」だとおもいますが)
寺尾聡氏が撮影中、ガッツ石松のストレートをまともに喰
らったというエピソードを語っておられたのを思い出しま
した。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-06 00:10
ドサ日記さん、こんばんは!

久々に夜更かししちゃいました(笑)
記事作るのに1時間以上かかってしまいましたね(苦笑)
それでも楽しいですよ~。

看板落ちをそのまんまOKにしたところがある意味豪快でもありますね。

>殴るシーンは本当に拳が入ってしまったのでしょうか?

もしかしたら本気で殴ってしまったテイクは別にあるかもしれませんね。
それでもこのトクの怒りに満ちた表情は観ている僕らをスカッとさせましたね。色々カットがあるので編集しているかもしれません。
ゴルフボールにつばをつけて渡すシーンもアドリブでしょうね。

>寺尾聡氏が撮影中、ガッツ石松のストレートをまともに喰らったという

その「冷血」チェックしてみましょうね!
Commented by ドサ日記 at 2012-09-06 21:02 x
こんばんは
やっとvol.2手に入れました。さっそく鑑賞しましたが
看板が落ちる音まで聞こえます。コレ笑えます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-06 22:03
ドサ日記さん、こんばんは!

Vol.2買いましたか~(笑)
音まで収録ってなるともうわざとですかね?(笑)
この歳になって大都会PARTⅡの奥深さを知って本当に面白いですね。
Commented by イワ at 2013-09-04 22:17 x
ゴルフ場での徳吉のサングラスは丸型で探偵物語と同じ物なんですかね?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-04 23:03
イワさん、はじめまして!当ブログへよーこそです。

大都会PARTⅡへのコメント、ありがとうございます。
探偵物語の原点にこのドラマがあると思うので意外と同じものかもしれませんね??
刑事ドラマにコミカルなシーンを盛り込んだ大都会PARTⅡは本当に素晴らしい刑事ドラマですよね。
Commented by イワ at 2013-09-04 23:35 x
ご返信ありがとうございます。
優作の作品では、大都会partⅡがシリアスとコミカルの配分が絶妙で一番大好きです。スーツはいつも同じなのにサングラスは数種類使い分けてこだわってますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-04 23:43
イワさん、どういたしまして、再コメントありがとうございます!

このシリアスとコミカルの背中合わせがファンにはたまらないですよね。
映画では「最も危険な遊戯」でも最初とラストでは結構コミカルなんですよ(笑)

>スーツはいつも同じなのにサングラスは数種類使い分けてこだわってますね。

あ、確かに(笑)本当にサングラスの似合う俳優ですよね。もちろんクロさんも。
Commented by エクスプロイダー at 2014-04-10 20:30 x
トクのアドリブを返す課長。意外とノリノリだったりして。
井上茂さんはピラニア軍団出身だそうで。土屋さんは憎たらしい役をしてくれますな。流石ガス人間第一号。松田優作物語は行き着けの散髪屋に置いてあり、これしか読んでませんでしたね。内容何て殆ど入っているのに…。
助手席の天井が開く黒パトはこの時為にしたのでしょうな。乗った優作さんと刈谷さんは何か思う所が有ったからあのアドリブでしょうな。乗ってたセドリックは二代目で三代目が多くなり四代目が出て間もないから、二代目の何台かは壊れても良いやという制作陣の考えか。
因みにダンプは2話と17話に出てたダンプです。高いから使い回し。
この回はよく走りましたな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-04-11 08:11
エクスプロイダーさん、おはようございます!

気が弱くて、クロさんに頼りっぱなしの武井課長、トクとのアドリブ合戦にはしっかりと対応しています(笑)
苅谷さんのインタビューで優作さんがアドリブを仕掛けて対応出来ればどうだ!とばかりにドヤ顔で競いあった?ようですね。
トクと弁慶のアドリブ、これまた素晴らしいです。

エクスプロイダーさんは車についてお詳しいですね。
自分は苦手なジャンルなだけに補足説明となってありがたいです!
Commented by 国分小一 at 2016-10-19 20:08 x
大さん、こんばんわー
今話は、結局自宅で生鑑賞でした(^^;
本橋弁護士の殺害現場の所管は、大さんのホームグラウンドですね!
トクの川崎通いはここから始まったのでしょうかね。
三島以上の悪役に徹した井上検事に天晴れですね。
明日は日没までの命です。
Commented by 黒紫リッチー at 2016-10-19 23:27 x
初めまして、本日BS11の放送を鑑賞させていただきました。闘いの日々の序盤から見始めて、改めて昔の刑事ドラマは熱かったなーと、感動しております。今回は、いろんな人の感想や、松田優作物語の件も合わせて非常に楽しみにしていました。ルパン三世を彷彿させるカーチェイス(脚本が柏原寛司氏だし)トクのアドリブ炸裂。ゴルフクラブにハナクソは爆笑しました。やっぱりトクがぶち切れる回は面白いです。「狙われる」の終盤の拳銃置いて犯人ボコるシーンとか・・・
Commented by 旅人 at 2016-10-21 07:06 x
優作の体の大きさが判る回でもありましたね。
乗用車とはいえ天井の蓋を蹴り上げるほどの身のこなしでしたし。
車から抜け出るときに弁慶を下敷きにしましたが、ワザと狙っていたのかもw
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-10-21 20:40
国分小一さん、こんばんは!

聖蹟桜ヶ丘と分った瞬間、思わず笑みが出ましたよ。
多摩ニュータウン道路でのカーチェイスも多分「トラック大爆走」と一気に撮影したのかなと(笑)
渡哲也さん、当時の優作さんについて語って欲しいですよね。土屋嘉男は根上淳クラスの悪役でもっと憎たらしい気持ちになりましたよー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-10-21 20:44
黒紫リッチーさん、はじめまして。

当ブログへコメントありがとうございます。
BS11の放送でこのように書き込んで頂き嬉しいです。

カーチェイス等の公道でのロケは今では映画でも考えられません。そんな中この大都会でのぶっ飛びぶり、昔の刑事ドラマは最高です。

トク自身が演出家でしょうね。現場も好きにやって良いよって良い雰囲気と聞きます。クロさんもアドリブしちゃうくらいですからね。
渡哲也さんに優作さんのこと語ってくれませんかね。当時のお話、クロさんから聞きたいな~。

トク主演のお話は本当に面白いです、まだ記事はあるので次のお話もお楽しみください。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-10-21 20:47
旅人さん、こんばんは!

体も相当柔らかかったのかなと思います。仕事以上に楽しんでいるかと(笑)
弁慶こと苅谷俊介氏も優作さんのこと語ってましたね、アドリブ合戦仕掛けられたとか(笑)
トクとヒラ、トクと弁慶の絡みは笑えます!
Commented by 国分小一 at 2017-09-06 08:58 x
大さん、おはようございます。
土屋氏が2月に亡くなっていたことが、公になりました。
井上検事の憎らしげな演技、トクとの絡み、par2シリーズの中でも白眉でした。
ご冥福をお祈りします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-09-07 06:43
国分小一さん、おはようございます。
土屋さん、逝去されましたか(泣)
トク、いや優作さんを本気でキレさせたあの名演技、憎たらしさもフルマックスで素晴らしい俳優さんでしたね。
この記事、当ブログのデイリーアクセスで3位でした。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by 国分小一 at 2017-12-05 21:49 x
大さん、こんばんわー
本話は既に皆さんが重箱捜査してますので、あまり収穫ありませんでした。
明治銃砲火薬店は実在したようですし、ライフルが奪われたショーケース
を映しているときに、レミントンのライフルロゴが映りました。
三島の着ていたベスト?の背中には自動車オイルメーカーのSTPロゴ
が映ってますね。これも生CMかな?
西山判事が撃たれた公園は、宮益坂交差点から渋谷病院へ搬送される
経路から渋谷区か港区の住宅街にある池のある公園でしょうが、
特定できませんでした(悔)
トクさんが井上検事邸でたばこちょろまかすのは2回やってましたね(^^ゞ
また、トクさんが黒さんに電話を取り次ぐときに、トクさんが壁に掛か
っている鏡を見ながら探偵物語ばりのヘアチェックやってました。(笑)
トクさんと弁慶の乗ったパトと三島のダンプとのカーチェイスでは、
2回スタントマン起用が確認できましたが、スタントマンのヘアスタ
イル、トクさんは神みたいな髪型で、逆に弁慶は帽子から髪の毛はみ
出てました(苦笑)
勤務中のチビの指輪が見えなかったのはよかったです(ホッ)
エンディングでゴルフ場から引き上げるとき、トクさんが自分の左靴を
蹴り飛ばして、弁慶が拾っていたのはアドリブなのでしょうかね(^^ゞ
お次は、日没までの命ですね。
Commented by じゅん at 2017-12-05 23:19 x
はじめまして、先月下旬ごろから見始めてこのドラマは生まれて初めてみました。
西部警察は10年以上前にテレ朝でやっていてみましたが、大都会は初めてでした。
松田さんの出ているのも初めて見ましたが、面白すぎて…このエピソードはとても良いですね。最後のところもそうですが、TOKUが特に笑えました。
今日は黒岩さんが人質になるエピソードでしたが、こちらのブログでも
拝見しました。自宅から近いです。もっとも、当時は東京に住んでいませんでしたが…。(いや…生きてもいなかったですが)
またこちら拝見します。楽しいひとときを過ごしました。ありがとうございます!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-12-06 17:24
国分小一さん、こんばんは!

このお話は当方の地元でもある聖蹟桜ヶ丘付近でのロケ(関戸橋や今は無きさくらサンリバーが映ったり)が有ったりと、初鑑賞でかなりの収穫がございました。看板落ちたりとかね(笑)
公園の特定は難しいでしょうね。御殿場のゴルフ場はテロップ、有りましたっけ??

スタントマンの調査も面白いですよね!

Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-12-06 17:33
じゅんさん、はじめまして。当ブログへコメントありがとうございます。

大都会Ⅱは初めての鑑賞とのこと。今のドラマに比べ破天荒な制作に驚くと同時に当時の現場の素晴らしさが伝わって来るテレビ映画でございます。
TOKUこと優作さんが好き放題というか楽しんでいるのも伝わって来ますよね。
渡哲也アニキのことをバカにしやがって!と土屋嘉男さんを本気で殴る優作さんの殴る寸前の顔は本気でしたね(笑)

全話はさすがにアップ出来ませんでしたが、現存する当ブログの大都会記事をお楽しみください(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-09-05 00:50 | DVD | Comments(24)

by daisuke_Tokyocity