RICKIE LEE JONES / PIRATES (紙ジャケ)
購入場所 タワーレコード新宿店
購入価格 1SHM-CD¥2,600
備 考 オリジナル1981年、2012年リマスター
いい加減にCDネタ出さないと怒られそうなので、久々にCDネタを。
みなさんに好評なリッキー・リー・ジョーンズのセカンドをみんなの後押しで買ってみました。
大好評のファースト「浪漫」から2年経過して発表したんですね。当時のリッキーさん、売れに売れてしまって、次は「浪漫」以上のアルバム制作にプレッシャーを感じていたようですね。トム・ウェイツとのロマンスもあってなかなか制作に踏み切れなかったのか?それでもこのジャケットで使われたハンガリーの写真家ブラッサイの作品から創作力が湧き上がってきたみたいで、長いレコーディングでしたが見事なセカンドに仕上げましたね。
バックはLAの腕利きミュージシャン揃い、ドナルド・フェイゲンが2曲も参加し、リッキーの創作力との相乗効果でこれまた良いアルバムですね。1曲目の「心のきずな」の3分あたりから音が広がるところや、全体を通して木目細かいアレンジが好みですね。まあ焦ってアルバム作りするより、色々なことを経験して、じっくりと作ったことが功を奏したのではないでしょうかね。最近、寝る前によく聴くアルバムです。ブラッサイの写真も素敵です!
もちろん、内袋付!
収録曲
01 心のきずな
02 リヴィング・イット・アップ
03 スケルトンズ
04 スロー・トレイン・トゥ・ペキン
05 パイレーツ
06 ラッキー・ガイ
07 ウェスタン・スロープ
08 帰還
このセカンド、ジャケ、内容ともに文句なし。
トムの影響大ですね。
未だに愛聴してます(^^)
特にジャケットに関しては、個人的に"好きなジャケット ベスト3"の2位です(笑)。音も良さそうですし、いっちゃいますかね(笑)!
1stに負けず劣らず、プレッシャーを跳ね飛ばして素敵なアルバムとなりました。バックがしっかりとサポートしているのも特徴です。
やはりトム・ウェイツの影響ありますかね。
今夜も聴く予定です!
ここまできたら次は『マガジン(1984)』を、って言いたいトコですが、実は『マガジン』は未聴なんでよくわかりません(汗)
現在の手持ちを確認してみると、『浪漫』『パイレーツ』の後は10年後の『ポップ・ポップ(1991)』まで飛んじゃってました(苦笑)
高値の紙ジャケ仕様はキツいですが、ちょうどアマゾンで米盤(?)が991円だったので、『フライング・カウボーイズ(1989)』と一緒にポチッてしまいました。
到着が待ち遠しいです(^^♪
マガジンも買っちゃいましょうかね!
彼女のアルバムは聴けば聴くほど味が出ますね。
素敵な音楽にはまだまだ出会えるチャンスがあります(笑)