無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ディープ・パープル / メイド・イン・ジャパン

購入日   2012年7月20日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1CD-R¥0(2枚買うともらえるオマケCD-R)
備   考 オリジナル1972年、Taken from U.K. Original 1st Pressing 2LP(Purple TPS 3511/2 Gramophone)
b0042308_18323224.jpg

これはUKオリジナル・アナログをR化したもの。
オリジナル・アナログの方がCDより音が良いってよく聞きますからこういうオマケは疑似体験が出来るので本当にありがたいです。先日のイン・ロックにZEPのセカンド等今回も良い音でした!

確かに音にメリハリがございます。CDは全体的にフラットな、「のぺ~っ」とした音と良いましょうか。
オリジナル・アナログは買えないのでこういうのは歓迎ですね。

収録曲

1. ハイウェイ・スター
2. チャイルド・イン・タイム
3. スモーク・オン・ザ・ウォーター
4. ミゥール
5. ストレンジ・カインド・オブ・ウーマン
6. レイジー
7. スペース・トラッキン
Commented by hirowilbury at 2012-07-22 18:54
オリジナルマルチマスターは日本にあるのでしょうか?それとも本国持ち帰り?
小生は日本盤がオリジナルだと思ってました(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-23 08:27
hirowilburyさん、おはようございます!

>オリジナルマルチマスターは日本にあるのでしょうか?

日本のはずです。
音が良いのはカッティングなのかな?
お店の説明では
「初版のほうがカッティング・レベルが高く、レーベル近くまで音溝があり、なおかつ音が良い」
とのことです。
今度、僕よりパープル関連で超詳しい方にお会いしますので、聞いておきます。

>小生は日本盤がオリジナルだと思ってました(笑)

そうですね、またアルバム制作にはパープルは一切絡んでいないようです。
Commented by rouge-et-noir at 2012-07-23 21:13 x
daisukeさん、こんばんは。
“Deep Purple”は魔法の言葉。
日本の音楽とビートルズしか知らなかった僕の耳に彼らの音楽が届いた時の衝撃たるや . . . あえて言葉にはしたくないですね。15歳の僕にとって本当に、本当に彼らがすべてでした。勿論、このアルバムも聴き狂っていました。
オリジナルの音をCDで再現出来ないのは、技術に問題があるのか、それとも予算の問題なのか?生々しさこそが - ジャンルに関係なく - 演奏者と聴衆との絆だ、と僕は思うので、スタジオやステージでのアーティスト達の「熱」がもっともっとダイレクトに僕達の耳に届く日が来ることを願ってやみません。
疑似体験とはいえ、アナログの音を体験できるdaisukeさんがチョッピリ羨ましいかな。
R.I.P. Jon Lord
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-24 09:31
rouge-et-noirさん、おはようございます!

オリジナルの音をデジタル変換ですと限界があるのかなと。
オリジナルでガツン!と来る音はCDでは味わえない音で感動だそうですね。このような疑似体験は本当にありがたいです。

パープルはハードロックを知った最初のバンドでした。
マシン・ヘッドの感動は今でも忘れません。
アナログに近いデジタルの音が表現出来ればな~なんて思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2012-07-22 18:42 | 西新宿 | Comments(4)