由紀さおり / 男のこころ 由紀さおりフランシス・レイを歌う
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 1CD¥2,500
備 考 オリジナル1971年、2012年デジタル・リマスタリング、通算7枚目のアルバム
当ブログで意外と?人気の由紀さおりさんの71年発表の7枚目のソロ・アルバムでございます。
由紀さん、当時23歳とお若くそしてビューティですね~!昭和なジャケットもナイスです。
今回は映画音楽の作曲家でおなじみフランシス・レイの作品をエレガントかつビューティに歌っております。
このアルバムのためにフランシス・レイ書き下ろし作が2曲「男のこころ」「恋におちないように」収録、フランシス・レイなら超定番「男と女」「ある愛の詩」「白い恋人たち」が由紀さんのヴォーカルが冴えまくっております!
素晴らしい!歌唱力もあって、ハミングやスキャットも上手い由紀さんですからフランシス・レイの楽曲も上手に歌っております。23歳ですから声が若いですかね。
今はこのようなアルバム制作は無理ですかね~。フランシス・レイの楽曲を歌える新しい歌手出て来い!と言ったところでしょうかね。
収録曲
01 男のこころ
02 あの愛をふたたび
03 ハロー・グッドバイ
04 白い恋人たち
05 愛のレッスン -個人教授のテーマ-
06 うたかたの恋
07 パリのめぐり逢い
08 ある愛の詩
09 雨の訪問者
10 男と女
11 さらば夏の日
12 流れもの
13 いつの日にか
14 恋におちないように
残念ながら(-_-;)
やはり日本の歌謡曲の全盛期は昭和です。今はただなぞってるだけ(-_-;)
そうですよね~。
歌謡曲の全盛期をこのアルバムから伝わってきます。
ちあきなおみさん、復帰してくれないかな~。
今はただなぞっているだけに、納得ですよ~(苦笑)
ピンクマルティニとの共作アルバム買ってしまいました。
そして、秋の共演ライブも行くことにしました。
由紀さんは、昭和40年代に親父の会社の慰安会にゲストで来られましたが、夜明けのスキャットの記憶がかすかに・・・
う・ふ・ふも今はやりのカバーの先駆けでしたね。
紙ジャケ、私も買いますー
1969はまだ買ってませんが、これらのオリジナル・アルバムの内容が素晴らしいので買うしかありませんね!
当時の断片的な記憶、ありがとうございます。
昭和40年代の由紀さん、綺麗でしょうね~。
う・ふ・ふ、ビッグヒットを歌う、恋文も良かったです。
紙ジャケ買ってくださいね~!
最近の、お年を召された(苦笑)由紀さんもキレイなんですけど、若い時は超絶美人さんだったのですね♪
フランシス・レイ...いいですねぇ。僕が子どもの頃はフランス、イタリアなどの美しい旋律を持つ曲がいたるところから耳に飛び込んできました。美しい声を以て美しい曲を制す。選ばれた人にしか許されないことだと思います。
由紀さおり meets フランシス・レイ、美メロに美声で素晴らしいコラボです。これもオススメのオリジナル・アルバムです。
>美しい声を以て美しい曲を制す。選ばれた人にしか許されないことだと思います。
素晴らしい!正にその文章がこのオリジナル・アルバムにぴったりですね。映画音楽を歌わせても由紀さんは本領発揮出来る数少ない歌手だと思いますね。昭和の歌謡曲歌手、素晴らしい!