無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

KING CRIMSON / THUNDER GATE

購入日  2012年6月15日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD+1Bonus DVD-R¥3,500
備   考 1981年12月16日 東京・浅草国際劇場 高音質ステレオAUD録音
b0042308_17511523.jpg

b0042308_17513170.jpg

キング・クリムゾン1981年初来日ツアー東京4日目の高音質ステレオAUD録音がリリースされました。
当方はこの初来日公演の素晴らしいライヴが大好きで以前リリースされたこちらも高音質で大変気に入っております。今回は別のテーパー氏でこのとところ初登場音源、しかも高音質録音ものを毎週リリースしているMiracle Man氏の録音で、1F9列目の録音はとてもとてもクリア、MCがものすごく近くに聴こえ、目の前でトークしているような感覚です。そして当方はこのライヴはレッドが素晴らしいと思っております。
そのレッドもド迫力の演奏で圧倒されます。1981年でこのアナログ録音は凄い、素晴らしいです。演奏も凄腕、録音も凄腕とこれは貴重な歴史的文化財ですね。やはりクリムゾン来日公演は素晴らしいライヴだったことがこの音源で証明されますな。
b0042308_1841290.jpg

今回も「レッド・ゾーン」と同様にレプリカ・パンフに当時のレプリカ・チケット付です。

収録曲

Disc 1

01. Frippertronics
02. Discipline
03. Thela Hun Ginjeet
04. Red
05. Matte Kudasai
06. The Sheltering Sky
07. Frame By Frame
08. Neurotica
09. Indiscipline

Disc 2

01. Neil And Jack And Me
02. Elephant Talk
03. Lark's Tongues In Aspic PartⅡ

Robert Fripp - Guitar
Adrian Belew - Guitar, Vocal
Tony Levin - Bass, Stick
Bill Bruford - Drums, Percussion

今回は
b0042308_189271.jpg

まだ観ていないけど、TVコンピレーションDVD-Rがオマケで付いております!
Commented by rouge-et-noir at 2012-06-30 22:35 x
はじめましてdaisuke様。
Crimson初来日公演、大阪で観ました。生身のRobrt Fripp&Bill Brufordと時空を共にできたことに感動したことを懐かしく思い出します。'79にUKを観たので、「RED」Crimsonの3人と会えた(?)ことになります。Robrt Frippは、そんなにノリノリならば立って演奏すればいいのに、と思う程に体を動かしてていましたし、シーケンサーよりも正確な演奏をしそうなBill Brufordは、やはりその神経質そうな感じがひしひしと伝わってきました。あとの二人は能天気なYankeeです。
そろそろ暑い季節へのカウントダウンが始まるので、どうぞご自愛ください。


Commented by 世間亭東志郎 at 2012-07-01 00:11 x
初めまして。新潟の54歳元プログレキチです。妙なトコロから辿り着き、懐かしくなってコメントを。このライブは12/16、私は17に新潟で見て興奮、翌日最終公演の浅草を見ております。最終公演ではEトークでピンクの象の着ぐるみが踊ったり、ラストの戦慄Ⅱでブラフォードのスティックに客の投げたテープが絡んで放り出しちゃったりで、凄かった!!
先だって大掃除していたらその時のチケットパンフ、会場で販売したディシプリンのトレーナーが・・・。とても今では着れないLサイズだった。お入り用なら差し上げますヨ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-01 08:19
rouge-et-noir さん、はじめまして!当ブログへよーこそです!

81年の大阪公演をご鑑賞されたとのこと!当時の状況が伝わってきます。当時のお話が聞けて嬉しいですね。やはりフリップ氏は座りながらの演奏でしたか(笑)
さぞレッドの演奏は凄まじかったことでしょうね。

>神経質そうな感じがひしひしと

やはりそうですか(笑)
ちょっとでも自分の意向に沿わなかったら激怒しそうですね(苦笑)
ブラフォード氏らしいです(笑)

このブート紹介して良かったです。今後ともよろしくお願い申し上げます!
これからもっと暑くなると思うと・・・、体調には気をつけます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-01 08:27
世間亭東志郎さん、はじめまして!当ブログへよーこそです!

今度は新潟公演、そして浅草公演最終日をご鑑賞されたとのこと。
今日は当時のライヴをリアルに体験された方々のコメントが入ってとても嬉しいですよ。貴重な経験談ありがとうございます。

エレファント・トークでピンクの象の着ぐるみが踊っていたのですが~。

>ブラフォードのスティックに客の投げたテープが絡んで放り出しちゃったりで、凄かった!!

こういうお話が聞けて頭の中で想像しちゃいますね、今とても面白い気分となっております(笑)
ブラフォード、凄くご立腹なのが想像できます(笑)

チケットにパンフ、そしてディシプリン・トレーナーまで出てきましたか~。トレーナーは貴重な一品だと思いますので家宝にしてくださいな(笑)

貴重なお話ありがとうございます、今後ともよろしくお願い申し上げます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2012-06-28 18:15 | 西新宿 | Comments(4)