無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

プロ野球セ・パ交流戦 オリックス・バファローズ - 読売ジャイアンツ 3回戦

6/2 18:00~ 大阪市・京セラドーム大阪 観衆35,338人
スコア オリックス 7 - 2 巨人
勝 寺原 2勝3敗
負 沢村 4勝5敗
本 ボウカー2号
b0042308_17121257.jpg

新今宮で串カツ&お風呂を楽しんだ後は、だばだ店長と別働隊となって、ソロ活動へ。せっかくなのでセ・パ交流戦を楽しみました。関西でサッカー観戦はありますが、野球はこれが初めてでしたね。
当日券売り場には結構ファンが並んでいて残っている席は一塁側内野上段C指定席¥2,500のみ。早速買って席に着いたら内野席の一番上(笑)、しかも席と前の席の感覚が最近の球場なのに狭すぎ・・・、人が通るには立たないと渡れないよ~(苦笑)
まあそれでも久々の野球観戦、しっかりと満喫しました。
このジャイアンツとの2連戦は阪急ブレーブスナイトとしてオリックスの選手がかつて強かった頃の阪急ブレーブスのユニフォームを着て試合をしました。思い出すのが昭和50年代、上田監督率いた阪急は強かったよね。今日も当時のイメージ通り、阪急打線が上手く繋がってジャイアンツ・沢村をKO、ジャイアンツに7-2で勝利しました。それにしても最近の沢村君、連勝ストッパーで好調巨人の足を引っ張ってますな。

満員の京セラドーム、意外とジャイアンツ・ファン多いですね。こちらが座った一塁側もほとんどがジャイアンツ・ファンが多かったですね。

関西初の野球観戦、今度は甲子園ですかね。
Commented by hirowilbury at 2012-06-04 23:06
京セラで開催される巨人戦はたいがい行ってます(^^;
昔ほど、愛着はないんですが(^^;
野球大好き(^^)
Commented by プリムローズ at 2012-06-05 00:31 x
実は、プロ野球も10年以上観戦していませんが…
(プロ野球のひいきチームはありません。)

阪急のユニフォームはTVでしか見た事はありませんが本当に懐かしいです。

オリックスは合併を経験したチームですが、過去の歴史を振り返る企画があるのは素晴らしいです。

プロ野球のオールドユニフォームの復刻企画はサッカーファンとして本当にうらやましいと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-06-05 08:33
hirowilburyさん、おはようございます!

ジャイアンツは京セラドームでよく主催試合してますよね。
野球も最近は地域密着化してますが、関西でジャイアンツ・ファンが多いとは驚きでした。

野球観戦、当方も大好きですよー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-06-05 08:56
プリムローズさん、おはようございます!
久々の野球観戦楽しかったですよ。
そのうち近鉄バファローズ・リバイバルもやるでしょうね。

昔の阪急は強かったですよー。やっぱり最強の1番バッターは福本さんですかね。福本、大熊、加藤、マルカーノの打線に山田久、山口高志、足立の投手陣は素晴らしかったです。

サッカーでも旧ユニフォーム企画やりたいですね。でも資金の少ないクラブは大変かな~(汗)
Commented by hirowilbury at 2012-06-05 22:36 x
今の野球にはあまり興味はないんですが、当時のプロ野球は面白かった。一匹狼が多かったですね。小生は、小学1年生のときに王選手に直にサインを貰ってそれで巨人ファンになりました。
今は、ま、野球ならなんでもOKです(笑)。
阪急ブレーブス。強かったね、ほんと。
巨人と日本シリーズを戦った頃のブレーブスは最強でしたね。覚えているのは、阪急が3連勝して、その後巨人が3連勝。しかも6戦目は7点差をひっくり返した巨人がサヨナラ勝ち。誰もが巨人の優勝を信じて疑わなかった時代。見事阪急が7戦目を制して日本一。昭和51年ですね。巨人が日本シリーズで負けたのは、昭和34年以来だったと記憶しています。巨人一辺倒だったプロ野球の歴史を変えたシリーズでした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-06-06 08:17
hirowilburyさん、おはようございます!

76年の日本シリーズは憶えていますよ~。
ジャイアンツ3連敗でもうダメかと思いましたが西宮球場での第4戦の延長戦で柴田が勝ち越しの2点本塁打で形勢逆転したんですよね。第6戦の後楽園での逆転サヨナラ勝ちは絶対ジャイアンツ優勝と思ったのですがね~。しかし、阪急・上田監督は足立投手を温存してましたね~。最後は完投勝ちですよ~。一時期ジャイアンツ、逆転したのですが、足立投手の幻惑ピッチングにやられましたね。
翌年の日本シリーズも同じ対決でしたが、その時は阪急の4勝1敗と圧勝でしたね。
Commented by hirowilbury at 2012-06-07 11:22 x
やばい、野球談話に火が付いてしもた(笑)
日本シリーズで巨人が負ける、という事をだれも考えてない時代でしたよね。それが2年連続して阪急に負けた。
ここぞ、という試合にはめっぽう強かった「巨人神話」が終わったのが、この頃ですね。ここから巨人は2、3年ほど低迷します。そして80年長嶋さんの解任。この後のプロ野球は正に戦国時代に入りましたね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-06-07 17:10
hirowilburyさん、毎度どうもです!

これで負けてしまったジャイアンツは空白の1日事件等でケチがついて連覇ってのはほとんどなく、81年にシリーズ制覇しましたが、次の制覇は89年ですからね。戦力が均等化した80年代が今思えば一番面白かったかと思います。
今も完全ウェーバーにするとかすれば人気も更に上がると思うのですがね・・・・。
Commented by red_primrose at 2012-07-24 01:50
オリックス・バファローズは8月に近鉄時代の復刻ユニフォームを着用するそうです。

先日、「ユナイテッド・ミュンヘンの悲劇」を見て思い出しましたが、08年のマンチェスター・ユナイテッド対マンチェスター・シティー戦でMUFCが58年当時の復刻ユニフォームを着用していました。

決して繰り返してはならない痛ましい事故ですが、クラブの歴史を大切にする姿勢を感じました。

Jリーグでも日本リーグ時代やJリーグ初期の復刻ユニフォームがあってもいいと思いますが、サプライヤーやスポンサーが関わるので、完全なデザインの復刻ユニフォームは困難なのではないかと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-24 09:48
プリムローズさん、おはようございます!

プロ野球の復刻ユニフォームシリーズや永久欠番シリーズはサッカーと違ってファンを楽しませていますよね。
この阪急ナイトも楽しかったですよ。

仰る通り、スポンサー絡みで現段階では実現難しいでしょうね。
懐かしいユニで楽しみたいな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2012-06-04 17:24 | スポーツ | Comments(10)